元旅人のぼくが秋葉原で多国籍ダイニングを開くまで【ラストスパート編】

2015.04.08 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

_MG_0994i
3月28日にレセプションパーティーを開くことができました!ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!

 

こんにちは、山本ジャーニーです。連載4回目は【ラストスパート編】としてレセプションパーティーに至るまでの激走をお伝えしていきたいと思います!!バックナンバーはこちら

 

レセプション3日前に内装完成

前回記事で内装工事について書きましたが、今回はその続きからです。まずカウンターが完成しました。最後にクリア塗装をかけてピカピカになりました。
IMG_2425

 

看板も納品されました。
IMG_2412

 

この看板が取り付けられた時はぐっときました。Journey×Journeyが産声をあげた瞬間です。
IMG_2413

 

看板の取り付け作業とともに外灯工事も仕上がりました。内装業者さんのセンス、さまさまです。
J×J③

 

そして、こだわった本棚も出来上がりです。
IMG_1494

 

ここに用意した『地球の歩き方』を並べていきます。自分のお店に『地球の歩き方』をずらっと並べるのは憧れでした。
IMG_2264

 

そして、本棚にはもう一つどうしても並べたいものがありました。

 

あなたの世界一周を26枚の写真で表現するとしたら

開店準備を進めるとともに旅のアルバム作りにも取り組んでいました。自分の世界一周写真ではなく、旅仲間に声をかけて協力してもらったのです。「26Letters」と題したアルバムで、「あなたの世界一周を26枚の写真で表現するとしたら」というテーマで、それぞれの旅人に26枚の写真をセレクトしてもらいました。
IMG_2261

 

まずは5冊の26Lettersが完成しました。それぞれの旅人が世界をそれぞれに切り取った26枚、どれも素敵です。
IMG_2752

 

『地球の歩き方』と26Lettersを並べてみた本棚はこんな感じです。クローズアップすると…
IMG_2655

 

まだ数は少ないですが、この26Letters、ゆくゆくは100冊くらいにしたいと思っています。元旅人の方、現在旅している方からのご協力、ご連絡、お待ちしております!!
J×J①

 

フェイスブックページ完成

「ご連絡」と言えば、お店のフェイスブックページも作成しました。ページ作成にあたり、カメラマンの知人にもご協力いただきました(あと、スタッフの加藤君にも協力してもらいました)。
IMG_2465

 

出来上がったのがこの一枚です。無国籍料理・多国籍料理店というのを表現するのに、「地球儀」をモチーフにしました。
J×J②

 

そして、撮ってもらった写真を素材に作成したFBページがこちら。26Letters、その他お問い合わせにつきましては現状、FBページにご連絡いただけますと幸いです!!
スクリーンショット 2015-04-08 8.38.09

 

レセプションまでの怒濤の一週間

覚悟していたことではありますが、レセプションまでの一週間はまさに怒涛でした。

名刺やショップカード作り、
IMG_2284

 

ビラ作り、
IMG_2443

 

食器類の選定、
IMG_1481

 

運送手段もないので、配送代を節約する時はこんな感じでした。
IMG_2453

 

ビールがつながり、
IMG_2439

 

ビールをつぎ(はじめの一杯、極上でした)、
IMG_2447

 

掃除し、
IMG_2456

 

掃除し、
IMG_2457

 

そして、レセプションまで48時間を切りました。まだ店内はひっちゃかめっちゃかでした。
IMG_2477

 

次回は…

次回はレセプションまでの最後の48時間、そしてレセプション当日の様子をお届けしたいと思います!!
IMG_2660

 

連載バックナンバーはこちら

 

文・写真:山本ジャーニー
運営サイト:山本ジャーニーの世界一周旅食紀1165皿(with地球の歩き方)

 

 

ヒットするバナー


The following two tabs change content below.
山本ジャーニー
世界の「食」をテーマに2011年11月より一年間の世界一周へ。お土産は旅行中に食べた1165食の記録。現在はその記録をもとに世界の「食」に関した記事の執筆やイベントの開催などで活動中。 ブログ:秋葉原旅食ダイニング Journey×Journeyのブログ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20