旅行中に女の子の日になったらどうしてる? 10人に聞いてみた

2015.03.10 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9377554921_ac7ab70789_z
同行者の思いやりも必要ですね。

photo by jjay69

 

旅中だと苦労も倍!

こんにちは! 世界一周旅行中のmiaです。旅に出てもうすぐ1年8ヶ月になります。

旅に出てから幾度となく経験した生理の日。ただでさえツラいのに、旅中だと苦労も倍増! 楽しみにしていたスキューバダイビングは延期。もっと観光して周りたいのに生理痛。治安の悪い国では、所持品に注意を払わなくてはならないのに、それどころじゃなくダルい! ……旅の生理は、大変なんです。

そこで、他の女性はどうやって過ごしているのか気になり、世界旅行を経験した女子10人に「旅中の生理の過ごし方」についてアンケートをとってみました。工夫している点、苦労している点、皆さん結構似ているんです。もしマネできそうな点があれば、参考にしてみてください!

 

欧米の旅人が使っていた新しい「アイテム」

seihin
Q1 生理用品は何の製品を使っていますか?(複数回答可)
A 「紙ナプキン」(10人)、「おりものシート」(2人)、「布ナプキン」(1人)


生理用品も進化をとげ、いろいろ出回っていますが、ダントツの紙ナプキン人気。そして基本的には、どの国でも紙ナプキンは売っているので安心! 最低限の購入に不便を感じることはまずないでしょう。そして、意外とタンポンが好まれていませんでした。回答者の中には、海外では紙ナプキンだが、日本ではタンポンも使う(1人)という方もいらっしゃいました。

布ナプキンとは、コットンなどの布でできたナプキンです。ゴミにならない、肌に優しい、体調を理解しやすいなどといった理由から、一部の女子にはなくてはならない存在になっています。これは、取り扱っている国も少ないので、日本でまとめて購入して持ち出すことをオススメします。

また、わたしが旅行中に出会った北アメリカや、ドイツ、イギリスの女性は、月経カップをかなりの割合で使用していました。月経カップは、シリコンや天然ゴムからできており、ゴミにならない、肌に優しい、まるで生理を忘れる快適さと評判で、日本でも一部で人気を増しているようです。こちらも、購入可能な国が限られています。

 

言葉の通じないイランで大捜索!

Q2 困ったエピソードがあれば教えてください!(空欄可)
A 「外国だからといって困ったということはありません」(1人)、「発展途上国には汚物入れがなく、不便だった」(2人)、「アメリカのナプキンはサイズが大きくて困った」(1人)

 

発展途上国のトイレ事情は、生理中の女子を悩ますようです。しかし不便というだけで立ち回れないことはないと思います。

国によって生理用品のメーカーや質が違うので、「日本で使っていたお気に入りのアレ」といったように自分に合った製品と出会うことは難しいです。例えば、日本では状況に応じて異なるサイズのナプキンを選べていたのに、海外のナプキンは品揃えが少ない、という不満は容易に出てきそうなものです。


わたしがイランに滞在した際のエピソードで、ナプキン売り場を探すのにたいそう歩き回りました。言葉がわからないため、単純に聞くことができません。そこで翌日、見本としてナプキンを一つ持って行き、適当な店でナプキンをこっそり見せながら「どこ?」と聞くと、売っているお店の場所を身振り手振りで教えてもらいました。突然生理になったときの駆け込み先がわからないと、大変な目に遭いかねませんね。

 

10人中9人が何らかの工夫

kuhuu
Q3 何か工夫をしていることがありますか?(複数回答可)
A 「痛み止めを常備する」(5人)、「予定を詰め込まない」(6人)、「生理日予測アプリを使用している」(1人)、「特に普段と変わらない」(1人)


10人中9人が何らかの工夫をしていることがわかりました。理想は、普段と変わらず生活をエンジョイすることです。そんな中、痛み止めを飲みつつ、予定は詰め込まないというのが「手」のようです。

「予定を詰め込まない」ためにどうしたか?と聞くと、「移動日を延期した」(2人)、「海に入る日を延期した」(1人)や、「訪問予定場所の数を減らした」(1人)という回答が集まりました。

「生理日予測アプリを使用している」(1人)も気になりました。
生理日予測アプリは、過去の生理日を登録することで、次回の生理日を予測してくれます。基礎体温を毎日登録すると、微妙なホルモンの変化を読み取り、より正確に次回の生理日を予測することができます。旅をする女子にはうってつけ! ある程度の予定をあらかじめ組めるので、がっかりしたり、慌てることがなさそうです。

わたしは、生理の予定日を避けて、移動のスケジュールを組みます。いくらバスや電車の中にトイレがあっても、長距離の移動は快適ではないので、重ならないようにしています。大荷物を持って歩きまわることも大変です。そうなってくると、より正確に生理日予測をしたくなってきますね! 生理日予測アプリは使ってみる価値があると思いました。

 

同行者の思いやりも必要

もし2人以上で旅をするならば、「生理になったから移動日をずらしたい」、「今日はホテルでゆっくりしたい」といった要望をきいてあげることが同行者の思いやりですよ! 
旅中の生理事情アンケート結果、いかがでしたか? 工夫しだいで、より快適に過ごすことができそうです。ぜひ快適な生理を! 

 

文・写真:mia
記事一覧はこちら

 




↓デスク愛用の海外ホテル比較サイト↓
The following two tabs change content below.
mia
カナダの大学を卒業後、なぜか秋葉原のバナナ屋さんで怒濤のネットショッピング運営を担当。自らの運命により再び世界へ。味噌汁を振る舞うおもてなしの旅をしながらデッカくなりたい! ブログ:味噌玉世界旅 Take a Scoop of Miso with You

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


デスク愛用の海外ホテル比較>>>

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20