治安の悪そうなイランに行ってみたら、人々が公園にテントで寝ていた

2015.03.05 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

45_m
行った人はたいてい「絶賛」のイラン。

 

「3秒で襲われるのではないかと怯えていた」

36_m

 

世界新聞プロデュースでGIGAZINEに寄稿したのでお知らせします。

突然ですが、あなたのイランへのイメージはどんなのですか?旅するライターの植竹さんはこんなイメージだったそうです。行くまでは。

 

「イスラム国」(イスラミック・ステート、IS)を称する組織が活動しているイラクやシリアなどと地理的に近く、ニュースでも名前が出たりすることからあまり治安がいいイメージがないイラン。
GIGAZINEより引用

 

先入観とはかけ離れていた実際のイラン

しかし、実際旅するにつれ、「先入観とはかけ離れていた」ことに気づきます。

 

「街で出会う男性たちは「何処から来たんだ!」「イランは好きか!」「ウェルカム!」と質問を投げかけながら、いい意味で次から次へと襲い掛かって来ます。」
45_m

 

「彼女たちも男性たちほど積極的ではないものの、話すきっかけさえあれば気さくに話しかけて来ます。」
16_m

 

テントの花

そして極めつけが…イラン中の公園で見かけたテント!テント!テント!
02_m

 

あなたのイランへのイメージが変わるかもしれない記事はこちら

 

写真:植竹智裕

 

「イラン」の関連記事もどうぞ

【世界一周小説・イラン編】 3年の距離

イラン人に味噌汁を食べてもらった @イラン

精密な建築に思わずため息がもれる世界遺産・イマーム広場

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20