GoProでウユニ塩湖を撮影してみた

2015.02.08 11:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2
Goproだから表現できるウユニ。

 

ブエノスディアス!(スペイン語でこんにちは!)夫婦で世界一周中のRyutaです。

前回の「ウユニ2015 4つの顔」はたくさんの人に読んでいただいたようで、ありがとうございました。前回は定番の一眼レフとiphoneで撮影したものでしたが、今回はあえてGoproのみで撮影したウユニをお見せします。Goproについては「世界一周中の僕がGoprpを手放せない理由7つ」で詳しく説明していますので、よかったら読んでみてください。

 

Goproはこんな写真が撮れる

魚眼レンズぎみの超広角なので、こんな雰囲気の写真が撮れます。ウニョンって感じです。

GOPR1908

 

超広角なので広さが強調されます。空がもうちょっと綺麗に晴れてくれればいいんですが……。

GOPR1912

 

淡い色が綺麗な一枚。鏡張りもいい感じです。

GOPR1909

 

似たような構図になってしまいますが、ウユニの表情の豊かさに助けられます。

GOPR1940

 

車のルーフから。こうやって撮ると、地球は丸いんだって思いませんか?魚眼の効果なんですが……。

GOPR2431

 

空一面に薄い雲が貼っていました。空と陸の境界線が白い筋でスーッと通っています。

GOPR1917

 

夕日は最後にちらっと見えた綺麗なのをチョイスしました。

GOPR2502

 

Goproはアップができないので、太陽をとらえる事はできませんがコントラストが綺麗です。

GOPR2507

 

完全に沈んだ後。右上に小さな点があります。三日月ですね。

GOPR2519

 

夜はGoproでは厳しいので、撮影はできませんでした。この先新しいGoproで夜景の撮影が出来るようになれば良いですね♪

 

車の上に乗ってみた

これは皆さんやってみたいのではないでしょうか?ランドクルーザーの上から、セルフィー棒を使って)。

2

※セルフィーに関してはこちらの記事参照

 

ドライバーにもよりますが時速30㎞ぐらいで走ってくれる時は気持ちいいです♪

4

 

しかしこの時のドライバーさんは、上に男2人しか乗っていなかったのを良いことに悪ノリで時速90㎞(中に乗っていた友達が言っていた)までスピードアップ!

GOPR2437

 

その時の動画はコチラ。速い!

 

テンションがあがってイエーイとかしてます。

3

 

が、喜びも束の間……。顔もサングラスも塩だらけです。唇を舐めるとしょっぱかった……。ドライバーさんの悪ノリには気を付けましょう(この写真のみiphone5sで撮影)。

Photo 2015-01-24 14 26 58

 

夕日のタイムラプスを撮ってみた

夕日のタイミングでGoproでタイムラプス(低速度撮影法)をしてみました。タイムラプスとは簡単に説明すると、静止画をつなげて動画にする技法のことです。

 

初日の夕日。途中でドライバーさんが車を動かすアクシデント有り。一瞬キラリと夕日を確認できます。
 

 

2回目のチャレンジ。この日も天気はイマイチで沈む瞬間は見れませんでしたが、空が一瞬大きく色付きます。
 

 

いかがでしたか?普通のカメラで撮影するのと、少し違った雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。カメラはこれからもどんどん小型化、高性能化していきますので、Gopro1台で十分になる日がくるかもしれませんね。そうなったら……また世界一周しましょうか!

 

文・写真:Ryuta
松田帳Facebookページはこちら
松田帳Twitterはこちら

 

 




↓デスク愛用の海外ホテル比較サイト↓
The following two tabs change content below.
Ryuta
2014年6月19日から夫婦世界一周ハネムーンの旅をスタートさせたRyutaです♪ネット上で何でも見れる便利な世の中ですが、実際に自分達の目で見て、肌で感じて、色んな経験ができればと思っています。旅人見習いの二人ですが、どうぞよろしくお願いします。 HP:松田帳~the world trip log~

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


デスク愛用の海外ホテル比較>>>

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20