マカロンを持って旅に出よう

2014.09.28 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3053
あなたの旅の目的は何ですか?僕の目的はマカロンです。マカロンを食べ、作りながら世界を旅します。

 

趣味の範囲を世界に広げたらどうなるだろう?

はじめまして!2014年7月から海外を回っているマカロン王子です。
旅の目的は「マカロンを持って旅に出よう!」です。
僕にとってマカロンは「自分の分身」です。僕のマカロンへの想いはこちらをお読みください。
IMG_2330

 

マカロン
マカロンは、卵白と砂糖とアーモンドを使ってオーブンで焼きあげた菓子で、直径数センチの半円形をしており、フランスを代表する洋菓子である。「マコロン」「マキャロン」とも言う。
wikipedaより引用

 

趣味であるマカロンをいろんな国で食べ・作り、紅茶農園を訪れながら海外を回って行きます!
IMG_3281

 

セブのマカロン事情

最初の国はフィリピンのセブです。
セブは綺麗な建物が並びながら細い路地を入って行くとこのように貧困層の住居が数多く並び、とても混沌としています。
IMG_2849

 

しかし、透明度の高い海があり、シュノーケリングやダイビングをするのにとても最適な場所です。
のんびりしていてとても居心地がいいです。IMG_3228

 

ここセブで語学学校に通った一ヶ月の間にマカロンの店を探しました。すると……

 

マカロンを売っているお店を四店舗見つけ、そのうちの一店舗は日本のマカロンと比べても変わらない味だったので、びっくりです。
余談ですが、暑い国ということもありお菓子はほとんど甘かったです。
IMG_3152

 

たくさんのマカロンを試作

マカロンを食べていると、自然とマカロンを作りたくなったので、語学学校のスタッフにお願いをしてキッチンを使わせていただくことになりました。しかし、マカロンを作る時に必須なオーブンがなく、トースターしかないという衝撃の事実がありましたが、その場所でできる最大限で作ってみようと思い、トースターでつくることにしました。

ちなみに僕はこれまで100回以上マカロンを作っていると思います。

 

英語の勉強が終わった後、レストランでマカロンを作っていると、いろんな人がゾロゾロと見に来てくれて、手伝ってくれました。
IMG_2841

 

トースターにて生地を焼きます。IMG_3047

 

初めてトースターで作ったため何度も失敗をしました。
しまいには焦げて煙を出してしまい、学校の一部で騒ぎになりました。笑IMG_2844

 

また、アーモンドパウダーが見つからなかったので、フィリピンで一般的に利用されているココナッツロングを使用しました。しかし、ココナッツが生で食感が悪かったため、生地に入れる前に焼いてココナッツの香ばしい香りを出すようにしました。
IMG_3034

 

マカロンで人とつながる

目が粗い砂糖とココナッツしかなかったため膨らまず、この形に収まりました。
見た目はフランスで作られている『マカロン クラックレ』のようなマカロンに仕上がりました。IMG_3050

 

もちろん、語学学校の最後の授業に合わせて、お世話になった先生と生徒にマカロンをプレゼント!

 

皆さん喜んでいただいてとても嬉しいです。
趣味でマカロンを作っていましたが、マカロンのおかげで人とのつながりができてこれからもとても楽しみです!
IMG_3053

 

文・写真:マカロン王子

 

2018rank


The following two tabs change content below.
hoshino-masaaki

hoshino-masaaki

旅と趣味をしながら仕事をしています。 今年は東南アジア・ネパールを主に旅をする予定です。 『ワクワク』することをやっていきますよ! FBフォロワー・申請大歓迎です。
hoshino-masaaki

最新記事 by hoshino-masaaki (全て見る)

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20