1日2千円以下で暮らす世界一周バックパッカーの持ち物63個

2014.06.02 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSCF2713
世界一周開始から1ヶ月が経ち、旅に必要な物・不要な物がだいぶ見えてきたので、バッグの中身を整理整頓がてら惜しげもなく公開してみたいと思います。

 

1円でも安く!節約パッカー

こんにちは!気ままに旅するライター植竹智裕(うえたけともひろ)です。現在この辺りにいます。

 

旅のスタイル/期間
世界一周/1年(お金が続くまで) 

ルート(予定)
アジア(今ココ)→アフリカ→ヨーロッパ→南米

バックパック(大)の総重量
20kg

 

僕の旅は1円でも安く生活したい節約型。現地で買い足せるような物も予め用意して出発しました。その結果、荷物の総重量はなんと約20キロ。一体何が入っているのでしょうか?

また、現在の使用頻度やこの先必要になりそうな物を目安に、荷物を以下の4段階で評価してみました。

◎→必要不可欠
○→使用頻度が高い
△→使用頻度が低い
×→不要

 

僕のフル装備はこんな感じです。まるで行商人のようです。
DSCF3521

 

◆バッグ類

1:ミニバッグ PORTER【重要度:◎】

普段の街歩きに持って行く用で、生地が厚く簡単には切られないので、パスポートや国際免許、iPod、デジタルカメラなど使う頻度が高い貴重品を入れています。気に入っていたのに塗装が剥げてきたのが最近の悩みです。
DSCF2712

 

 

2:サブバック【重要度:◎】
街歩きに持ち出さない貴重品や使用頻度が高い物が入っています。宿のロッカーに自前の鍵をかけて置いておく場合が多いです。
DSCF2728

 

3:バックパック 75L【重要度:◎】
最大の荷物ですが、中に入っているのは頻繁には使わない物ばかりという皮肉な存在。容量は75リットルですが、既にパンパンです。
DSCF2773

 

底のファスナーを開けると……
DSCF2904

 

レインカバーが出てきます。
DSCF2898

 

 

◆ミニバッグ(1)の中身

4:iPhone5S【重要度:◎】
カメラ、地図、時計、アラーム、カレンダー、メモ帳など、かなり活用していましたが、クアラルンプールの安宿で寝ている間に盗難に遭ってしまいました。タイでSIMフリーの新しいiPhoneを入手する予定です。

DSCF2328

 

 

5:筆記用具【重要度:◎】
思い浮かんだ事を書き留めたり、筆談に使ったり、連絡先を書いて渡したり……iPhone無き今、非常に重宝しています。
DSCF2752

 

6:名刺入れ・名刺【重要度:◎】
名刺入れは友達から餞別で貰いました。名刺は常に持ち歩いて、仲良くなった人に渡しています。
DSCF2719

 

日本語版・英語版それぞれ200枚ずつ用意しました。ストックはジップロックに入れてバックパックに入れています。
DSCF2782

 

7:携帯灰皿【重要度:○】
喫煙者のエチケットとして持ってきましたが、5本くらいしか入らないのが悩みの種。DSCF2746

 

8:パスポート・国際免許証【重要度:◎】
いつでも取り出せるように内側のポケットに入れています。
DSCF2717

 

9:財布【重要度:◎】
ファッション雑誌の付録です。カードポケットが4つで小銭入れ付き。なかなか便利です。
DSCF2881

 

10:iPod【重要度:◎】
移動が長い時の時間潰しに使用。その場所に合った曲が流れると一人でにやにやしています。
DSCF2725

 

11:デジタルカメラ(FUJIFILM )【重要度:◎】
今回の旅の為に入手。しかし取扱説明書を置いてきてしまったので未だに機能は謎だらけ……。iPhoneを失ってから急に使用頻度が上がりました。
DSCF3524

 

 

充電池は3つを使い回しています。
DSCF3309

 

12:栓抜き【重要度:○】
酒飲みの必須アイテム。用意していなかったのでマレーシアのダイソーで購入。
DSCF2722

 

13:一脚【重要度:○】
海外に行くと意外と使っている人が多い撮影グッズ。ジャカルタのカルフールで1900円くらいで買いました。
DSCF2767

 

伸縮自在で長さ90センチ。
DSCF2769

 

 

14:歯ブラシ【重要度:○】
水さえあればいつでも磨けるよう常に持ち歩いています。歩きながら磨いていた事も……。
DSCF2720

 

15:ライト【重要度:△】
友達からの貰い物。夜遅く宿に戻った時に、ドミトリーの自分のベッドまで辿り着くのに時々使います。
DSCF2885

 

16:お菓子【重要度:△】
旅に出てから無性に甘い物が恋しくなりました……。節約の為、お菓子は週に一度だけと決めています。写真はインドネシアで買ったスイカ味のガム。外身がパリパリしていないのが少し不満です。
DSCF2721

 

17:小銭【重要度:△】
ポケットにお釣りをそのまま放り込んで忘れていました。色々な国の硬貨がごちゃ混ぜになっていますが、整理するのはもう少し先にします。
DSCF2716

 

◆サブバッグ(2)の中身

18パソコン(HP GOA17PA-AAAA)【重要度:◎】
5万円以内で手に入ったWindows8搭載・Officeソフト付き・10.1インチの小型ラップトップ。最近タッチパネルが使える事に気付きました。
DSCF2888

 

 

ケースは100円で買ったぴったり目の物と、一回り大きいものを2枚重ねで使っています。
DSCF2892

 

マウスはコードが絡まりやすいので別のポーチに。
DSCF2890

 

19CDケース【重要度:○】
海外で入手したCDを入れています。現在入手したのはマレーシアのロックバンドとインドネシアで入手したJKT48のCD数枚。
DSCF2755

 

20:香水・デオドラント類【重要度:◎】
周りが臭い時・自分が臭い時用。今のところ用途はほとんど後者です。
DSCF2781

 

21:マネークリップ【重要度:△】
友達からの餞別で貰いました。最初、財布ではなくこちらを使っていましたが、小さな傷が付いてしまったのがショックで、今は各地で手に入れたショップカード入れにしています。
DSCF2738

 

22:耳栓【重要度:△】
先輩からの頂き物。しかし、何処でも寝られるので今のところ未使用。
DSCF2737

 

23:極細シェーバー【重要度:◎】
本来は髪の毛にラインを入れる用ですが、髭や鼻毛も剃れる優れ物。栓抜き替わりに使っていたら少し刃が欠けてしまいました。
DSCF2743

 

 

24:爪切り【重要度:○】
こちらも用意し忘れていたのでマレーシアのダイソーで購入。
DSCF2745

 

25:折り畳み傘【重要度:○】
シンガポールで大雨に降られ、セブンイレブンで購入しました。一見すると地味ですが……
DSCF2754

 

見事にロゴ入り。歩く広告塔状態です。
IMG_4976

 

26:パスポートケース【重要度:×】
ポケットが多く、収納には便利ですがミニバッグに入らないのでサブバッグの底で眠っています。
DSCF2734

 

27:保険のしおり【重要度:◎】
まさかこんなに早く必要(iPhone盗難の為)になるとは思いませんでした……。
DSCF2742

 

28:ダミー財布【重要度:×】
中身は入っていません
DSCF2741

 

29:充電グッズ【重要度:◎】
色々な機器の充電ケーブルやアダプター。ファッション雑誌付録のポーチに入れています。
DSCF2792

 

30:データ保管グッズいろいろ【重要度:◎】
SDカード。貰い物と家にあったものを根こそぎ持って来ました。
DSCF2894

 

 

メモリスティックも家にあったのを掻き集めて来ました。ほとんど蓋が無いのはだらしない性格の現れです……。
DSCF2763

 

31:ストール【重要度:◎】
数少ないお洒落グッズのひとつ。首に巻いて着飾りながら汗も拭えます。
DSCF2848

 

大きいのでテーブルクロスやレジャーシート代わりにもなる優れ物。
DSCF2849

 

32:ブレスレット【重要度:○】
数少ないお洒落グッズその2。どちらも友達から貰った物。
DSCF2862

 

33:ビニールケース【重要度:◎】
整理するのが面倒なレシートや入場券の半券をそのまま放り込んだり、飲んだビールのラベルを入れたりしています。
DSCF2765

 

34:帽子【重要度:○】
髪の毛が伸びるにつれて、ちょんまげ結びをする事が多くなり登場頻度は下がり気味です。

DSCF2758

 

 

◆バックパックの中身

35:シャツ類【重要度:◎】
DSCF2854

 

36:パーカー【重要度:◎】
飛行機やバスなど、冷蔵庫の中かと思うくらい冷える場所で羽織ります。DSCF2836

 

普段はこのようにバックパックから垂らしています。
DSCF2906

 

37:ズボン類【重要度:◎】
ジーンズとカーゴパンツを一本ずつ。着用率はカーゴパンツが90%です。一度だけ宿の人に臭いと言われ、お金を払って洗濯してもらいました。
DSCF2841

 

38:下着【重要度:○】
友達からの贈り物。Tバックも貰ったのに東ティモールの宿で紛失……。
DSCF2840

 

39:靴下【重要度:○】
蚊が多く、道端に小石やゴミが多いアジアの国では暑くても靴下を履いていたほうが安心です。
DSCF2846

 

40:冬用衣類【重要度:◎】
DSCF2833

 

コンパクトにまとまるダウンも持って来ましたが、上の一着で十分な気もするので様子を見て日本へ送り返そうかと思います。
DSCF2895

 

41:ヒートテック【重要度:◎】
DSCF2830

 

42:水着【重要度:○】
右のブルマのようなタイプはインドネシアの市民プールで買いました(約130円)
DSCF2828

 

43:履き物【重要度:◎】
常にクロックスを履いています。水陸両用!だんだん裏が擦れて来て滑りやすいのが最近の悩み。
DSCF2897

 

 

44:シーツ【重要度:○】
南京虫が出そうな宿ではこれに包まれて寝ます。
DSCF2834

 

45:浴衣【重要度:×】
外国人が喜びそうな日本グッズ。外国人に着付けてあげたら喜びそう……と妄想を膨らませて持って来ましたが、使用回数はゼロ。
DSCF2821

 

ハロウィンで着ようかな……。
DSCF2825

 

46:ランニングウェア一式【重要度:△】
こちらも使用頻度は少ないですが、コタキナバルで朝早く目が覚めた時に一度使いました。
DSCF2818

 

47:ドライタオル【重要度:◎】
吸水性が高く、すぐ乾く優れ物。
DSCF2851

 

 

48:レインコート【重要度:△】
今のところ使用回数はゼロ。
DSCF2774

 

49:巨大トートバッグ【重要度:○】
機内預け荷物が重量オーバーした時に咄嗟に詰め替えて機内に持ち込む用。
DSCF2779

 

普段はサイドポケットに詰めています。
DSCF2780

 

50:入浴グッズ【重要度:○】
泡立ちがいいタオルと石鹸、シャンプー。
DSCF2802

 

使いかけの石鹸はジップロックに入れてサイドポケットに。
DSCF2778

 

51:薬類【重要度:○】
下痢止め、胃薬、風邪薬などなど。今のところ、どれにもお世話になっていません。
DSCF2795

 

 

 

インドネシアで出来た友達から教えてもらった虫除けクリーム。既に蚊に刺され過ぎて効果は不明。​
DSCF2785

 

52:カメラ用三脚【重要度:×】
父から借りて持って来たものの……準備するのが面倒で使用回数は1回のみ。どこかで日本に送り返そうと思います。
DSCF2775

 

53:ガイドブック【重要度:○】
行くのが怖いインドやアフリカ、ビザ取得が面倒な中央アジアのガイドブック。計4冊。友達からの貰い物。時間が無く、そのまま持って来ましたが、かなり重いのでどこかでpdfファイルにして日本に送り返したい……。
DSCF2876

 

54:筆記用具【重要度:×】
張り切って買い揃えましたが、大きいので普段使う事も無く、バッグの奥底に眠っています。
DSCF2870

 

55:旅の記録ノート【重要度:△】
最初はサブバッグに入れて情報を書き込んだり、日記を書いていましたが、途中からiPhoneのメモを使うようになり、バックパック行きになりました。

DSCF2806

 

56:空のペットボトル【重要度:○】
宿で水を補充して街歩きに持って行きます。最近、緑茶のティーバッグを投入するという技を覚えました。
DSCF2816

 

57:食糧【重要度:△】
緑茶、味噌汁、お吸い物のパック。友達からの貰い物。日本が恋しくなった時に……というよりはお腹が空いてどうしようもない時に時々消費しています。
DSCF2814

 

58:外国のお金【重要度:○】
両替するまでもない小銭はジップロックに小分けして、記念用・次回用に取っておきます。帰国したら友達へのお土産にもなります。だんだんと重量が重くなっていくのはこれのせいかも……。
DSCF2740

 

59:裁縫セット【重要度:△】
ちょっとした布のほつれなら補修できる便利アイテムですが、旅先で縫物をする時間も無く、ハサミが入っているので空港で荷物検査で引っかかり、少し面倒です。
DSCF2783

 

60:洗濯ロープ【重要度:△】
ベッドに引っかけて洗濯物を干せばカーテン代わりにもなりますが、大抵はベッドの縁で干してしまうのであまり使わず。
IMG_0756

 

61:巨大スプーン【重要度:×】
インドネシアの食堂で夕食を持ち帰った時にコンビニで購入しました。
DSCF2788

 

62:折り紙【重要度:×】
今のところ未使用です。iPhoneで折り方のアプリをダウンロードしましたが、iPhone無き今、ただの紙です……。

DSCF2869

 

63:ダイビングのライセンスカードとログブック【重要度:×】
日本で取得したライセンスと記録帳をそのまま持って来ましたが、この先ダイビングをする機会は訪れるのでしょうか……。
DSCF2868

 

64:土産重要度:×】
バリで買ったジャコウネコのウンココーヒーコピ・ルアクの粉末。不要な荷物と一緒に日本へ送る予定です。
IMG_1762

 

コタキナバルで偶然見つけて買ったメモ帳。マレーシアでも人気のようです。かなり気に入っているので早々に日本に送りたいと思います。
DSCF2764

 

◆荷物を整理してみた結果

出発から1ヶ月経ち、旅の荷物は「バッグは大きく、中身はコンパクト」が理想的だと思うようになりました。しかし、どうやら僕は荷物が多過ぎたようです。理想を抱いて用意して結局使っていなかったり、同じ用途の物を複数持っていたりするので、不要な物は日本に送り返したり、宿で知り合った人に譲ったり(売り付けたり)して軽量化したいと思います。今回ご紹介したアイテムや重要度評価が、旅を始める人の持ち物の参考になれば幸いです。

 

編集長おすすめ!バックパッカーにおすすめのアイテム3選

1 楽天プレミアムカード

世界800カ所以上の空港VIPラウンジが使い放題になる神アイテム。空港での待ち時間を有意義に使ってスマートに旅しよう。

>楽天プレミアムカードの公式サイトへ進む

楽天プレミアムカードを詳しく知りたい方はこちら

 

2 イモトのWiFi

P2071605

海外では、いつでもどこでも一瞬でネットができるイモトのWiFiで決まり。イモトのWiFiは利用可能国が多いのでバックパッカーにもオススメ。

>イモトのWiFi公式サイトへ進む 

イモトのWiFiを詳しく知りたい方はこちら

 

3 三井住友VISAカード

IMG_4228 2

編集長が世界一周でメインで使っていたクレカ。年会費無料・海外旅行保険自動付帯・手厚いサポート…特にバックパッカー初心者におすすめ!

>三井住友VISAカードの公式サイトへ進む

三井住友VISAカードを詳しく知りたい方はこちら

 

他の旅するライターの荷物一覧はこちら

 

The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております。 ブログ:週刊!植竹智裕の気ままに世界探検ブログ  Twitter:@hiro_uetaken

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20