女子寮といえば男子禁制の「秘密の花園」というイメージがありますが、ひょんなことから、中国のエリート大学の女子寮に潜入することができたのでレポートします。
お久しぶりです。おばんどーです。「女子大生の誕生パーティにこないか?」。中国放浪取材中、北京にて、夢のようなお誘いを受けました。しかも場所は女子寮だと言うじゃありませんか!自分みたいな薄汚い旅人が……ましてや男が……ほんとに女子寮に入れてもらえるのか?半信半疑で行ってきました。
お誘いを受けたのはなんと……中国で1、2位を争うエリートが集う清華大学の学生さん。
清華大学は「世界大学ランキング 2012-2013」では52位であり、中国本土では北京大学(46位)に次ぐ第2位。特に工程技術人材を大量に養成してきたため「エンジニアの揺籃」とも称されます(wikipediaより引用)。
僕「ほんとに行って大丈夫なの?」
友人(下写真)「中国では友達の友達は友達!無問題!」
気になる女子寮はこちら。どの部屋からも明かりが灯っています。甘い想像がかき立てられます。。
友人が守衛に問い合わせてくれている間、寮の入り口で待機します。「彼は怪しいものではありません」とでも言っているのでしょうか?すると……
そして、ついに部屋に潜入!4人で共同生活しているようです。カーテンでプライベートは保たれているみたいです。
これが1人分のスペース。エリート女子大生の机は案外散らかっています。女性らしさはいっさいなく、はやくも楽園のイメージは崩壊してしまいました……。
ここで本日の主役登場。サプライズイベントに感極まっています。
「Happy birth day to you~」の大合唱!歌詞は英語のようです。
中国のケーキ、おいしい!みんな食うわ食うわですぐに平らげてしまいました。
誕生会はほんの30分足らず終わっていきました。女子寮は秘密の花園ではありませんでしたが、「友達の友達は友達」という言葉は本当でした。
文・写真:おばんどー
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING