[中国・清華大学]エリート女子寮に潜入してきた

2014.02.18 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10
女子寮といえば男子禁制の「秘密の花園」というイメージがありますが、ひょんなことから、中国のエリート大学の女子寮に潜入することができたのでレポートします。

 

 

お久しぶりです。おばんどーです。「女子大生の誕生パーティにこないか?」。中国放浪取材中、北京にて、夢のようなお誘いを受けました。しかも場所は女子寮だと言うじゃありませんか!自分みたいな薄汚い旅人が……ましてや男が……ほんとに女子に入れてもらえるのか?半信半疑で行ってきました。
196-560x420

 

 

お誘いを受けたのはなんと……中国で1、2位を争うエリートが集う清華大学の学生さん。
1

 

華大学は「世界大学ランキング 2012-2013」では52位であり、中国本土では北京大学(46位)に次ぐ第2位。特に工程技術人材を大量に養成してきたため「エンジニアの揺籃」とも称されます(wikipediaより引用)。
2

 

僕「ほんとに行って大丈夫なの?」
友人(下写真)「中国では友達の友達は友達!無問題!」
4

 

気になる女子寮はこちら。どの部屋からも明かりが灯っています。甘い想像がかき立てられます。。
3

 

友人が守衛に問い合わせてくれている間、寮の入り口で待機します。「彼は怪しいものではありません」とでも言っているのでしょうか?すると……
5

 

いいって!!!
7

 

よっしゃー!女子寮に入れました!
8

 

はやる気持ちを抑えきれず階段を駆け上がると……
9

 

刑務所を連想してしまいそうなほど不気味な廊下が
10

 

そして、ついに部屋に潜入!4人で共同生活しているようです。カーテンでプライベートは保たれているみたいです。
11

 

これが1人分のスペース。エリート女子大生の机は案外散らかっています。女性らしさはいっさいなく、はやくも楽園のイメージは崩壊してしまいました……。
12

 

誕生会に向けてかぶり物をセッティング。
13

 

僕の分も既に準備されていました。
14

 

ケーキにワインにソフトドリンク。手際よくセッティング!
15

 

ローソクに灯をともして……
16

 

17

 

ここで本日の主役登場。サプライズイベントに感極まっています。
18

 

「Happy birth day to you~」の大合唱!歌詞は英語のようです。
19

 

そして、全員とハグ、
22

 

ハグ
21

 

ハグ!
20

 

全員を代表してなぜか初対面の僕がアクセサリーをプレゼント。
23

 

プレゼント贈呈の後は、恒例のろうそく消し。
24

 

クッキーが乗ったケーキをカットして取り分けるのは……
25

 

今夜主役の彼女。
26

 

これが中国式のようです。
27

 

中国のケーキ、おいしい!みんな食うわ食うわですぐに平らげてしまいました。
28

 

29

 

そして記念撮影。
30

 

誕生会はほんの30分足らず終わっていきました。女子寮は秘密の花園ではありませんでしたが、「友達の友達は友達」という言葉は本当でした。
31

 

文・写真:おばんどー

 

 




↓デスク愛用の海外ホテル比較サイト↓
The following two tabs change content below.
おばんどー

おばんどー

徳島出身。一眼片手に、心のおもむくままに、世界を放浪するジャーナリスト志望。いつか民族、社会問題に鋭く迫りたいと思っている。中国絶賛放浪中。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


デスク愛用の海外ホテル比較>>>

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20