世界文化遺産であり中国有数の景観をほこる麗江古城。「千と千尋の神隠し」にも通ずる古き良き中国の町並みにタイムスリップしてきました。
おばんどーです。そろそろ中国放浪取材のネタを再開したいと思います。
麗江は中国雲南省北西部、標高2400メートルに位置します。
より大きな地図で 麗江 を表示
街の背後には13の峰からなる標高5596メートルの玉龍雪山がそびえています。
麗江市の旧市街地は、麗江古城(れいこうこじょう)と呼ばれており、少数民族のナシ族によって建設されました。写真は麗江古城入り口付近の大水車。
彼らが使う文字はトンパ文字といわれるもので、絵画のような約1400の象形文字からなります。街中の案内表示にトンパ文字を見ることができます。絵はなんとなく理解できますが、文章になると理解不能です。
麗江古城といえば、見渡すかぎりの本瓦葺きの二階建住宅で埋め尽くされた風景。
麗江古城は水路が行き渡っていて、玉龍雪山の雪解け水を絶えず供給しています。
古城散策するなら早朝をオススメします。古き良き町並みが朝日に照らされタイムスリップをしたかのような感覚に陥ります。
本瓦の独特な形状はナシ族建築独特のもの。ちなみにナシ族は元来母系社会の一妻多夫制で、家庭などでの女性の地位が、男性と平等とまでは行かないが、比較的高いそうです。それを表す一例として家には「祖母部屋」があるとのこと。wikipediaより引用
年代物の映画のワンシーンを観ているようです。2005年高倉健主演の映画『単騎、千里を走る』のロケ地だそうです。
夜にはまた違った街並が浮かび上がってきます。夕暮れ間近、麗江古城はオレンジ色の灯火を浴びて夜の表情を見せ始めます。
どことなく宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」に通ずる光景。
川のせせらぎを感じながらライトアップされた街並を歩くと、雰囲気の良さに時間が経つのを忘れそうになります。
ライトアップは夜0時まで灯されています。観光客は夜遅くまで古城の夜を楽しんでいるようです。
編集長おすすめの麗江古城のホテルが、International Youth Hostel Lijiang(写真)です。麗江古城へは徒歩で約10分のところにあります。¥936〜
>International Youth Hostel Lijiangの予約ページへ進む
編集長おすすめの麗江古城のホテルが、Oak Garden Hotel(写真)です。Gucheng地区に位置するホテルで、快適な客室には無料のWi-Fiが備わっています。 麗江古城など、地元の人気の観光スポットからすぐ近くのロケーションです。¥1,473〜
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING