ジョードプルのインド人大運動会に行ってきた

2013.08.10 10:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PA100265

運動会といえば日本の秋の風物詩ですが(じゃなんで今やねん!)、インドのジョードプルにてインド人による「インド人大運動会」に行ってきました。

デスクです。インドのジョードプル滞在時に「インド人と外国人ツーリストがガチンコで対決する運動会がある」と聞いて、うっひょーなにそれおもしろそーということで行ってきました。

インド人大運動会はジョードプルが属するラジャスターン地方の観光局主催のようです。
PA100284

ちなみに、ジョードプルはブルーシティと呼ばれています。PA110353

青い町並みを目当てにたくさんの観光客が訪れます。
PA110331

その鮮やかな青の由来は、特権階級である僧侶とそれ以外の人を識別するために、僧侶が自分の家を青く塗ったのが始まりだとされています。ということは……このおじさん、僧侶!?
PA100122

そんな綺麗な街で僕が泊まっていた部屋というか物置。確か300円もしなかったと思う。
PA100119

インド人大運動会当日、街はお祭りの様相。インド人大運動会はお祭りの一行事として行われるようです。
PA100204

会場は郊外のグラウンド。
PA100258

個性的な人がちらほら。
PA100239

PA100243

そして、ジョードプル中のゲストハウスから集められたのであろう外国人旅行者たち。欧米人が多いです。
PA100314

観客のテンションが低いのが気になります。
PA100294

第一種目 ターバン早巻き競争
PA100248

何故かインド人参加せず……。得意種目でしょうに。
PA100254

第二種目 水がめ頭運び競争(女子限定)
PA100280


一位はインド人差し置いて、まさかのフランス人……。PA100281


第三種目 綱引き

インド人チーム、ここらで巻き返したいところです……。
PA100260

ここまで全勝の外国人チームは余裕の表情。
PA100262

オーエス!
PA100265

オーエス!
PA100267

頑張れインド人!
PA100268

ああぁ……インド人あえなく敗北。
PA100266

ちなみに女子も完敗……。
PA100272

王様風の男が出てきて、表彰式が始まりました。
PA100304

トロフィーは砂漠がウリのラジャスターンならではのラクダ。
PA100289

何故か参加した外国人が全員表彰されていました。
PA100303

その茶番な雰囲気に、観客も最後まで盛り上がりを見せる事はなく。
PA100269

インド人大運動会はジョードプルで毎年、10月に開催されているようです。今年の運動会こそ、盛り上がってほしいと願うばかりです。
 

文・写真:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20