魔女の宅急便の舞台・ゴットランド島のヴィスビューへ行ってみた

2016.01.11 12:04 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00581

小さな飛行機で45分…そこには期待を裏切らない風景が…。

 

ジブリはお好きですか?

連続起業家の池森です。初めての投稿なので些か緊張しておりますが、よろしくどうぞ。

さてさて、皆さん、スタジオジブリはお好きですか?僕もご多分に漏れず大好きです。ついつい空から女の子が落ちてこないか上を見ちゃうほどです。

そんな僕ですが、行ってきましたよ。スウェーデンはゴットランド島のヴィスビューへ!……え、それどこかって?

 

魔女の宅急便のロケ地・ヴィスビュー

そう、実はここは知る人ぞ知る街、なんと魔女の宅急便のロケ地なんです!

 

ゴットランド島に位置するスウェーデン王国南東部の都市である。
宮崎駿監督のアニメ映画『魔女の宅急便』に登場する街「コリコ」は、同国の首都ストックホルムとともに、このヴィスビーをモデルにしており、スタジオジブリのスタッフがロケハンを行っているWikipediaより引用)。

 

どうです、この時点でテンション上がりませんか?勿論僕も着く前からワクワクしっぱなし!というわけで、本編へ!

 

小さな飛行機でヴィスビューへ

ゴットランド島はスウェーデンのストックホルムから飛行機で45分ほどの場所にあります。
飛行機は左右2列ずつの小さな飛行機で、もう完全にスウェーデン人しかいません。チケットに記載される座席ナンバーは「Free」という、完全にローカル仕様。凄いもんです。

 

「海の見える街」を聴いて雰囲気を盛り上げていたらあっという間の到着です。迎えてくれるのはこの看板。
DSC00468

 

気分は魔女の宅急便

じゃーん!タクシーを降りた景色はこんな感じでした。
DSC00496

どうでしょう。なかなか雰囲気あると思いませんか?ふと前を向くと道の先からキキが飛んで来るような気がします。こんにちは、ヴィスビュー。

 

実際に街を歩いても景観が良く、広場があったり、
DSC00510

 

噴水があったりと、一々気分を盛り上げてくれます。
DSC00541

 

ちょっと失敬してお庭を覗き込むと、こんなオシャレなテラスまで!
DSC00584

 

そしてこの街、港の反対側は高台になっているんです。エッチラオッチラと階段を登ると、素敵な景色が待っています。気分はもう魔女宅。
DSC00581

 

魔女宅の舞台はグルメもうまい

一通り満喫した後はテラスのあるレストランで食事。ヴィスビュー、実は意外にグルメもいけるんです。
こちらはその中でも特に美味しかったもの。スウェーデンお得意のベリーソースをかけたミートボールです。素朴な味でしたが、ベリーの甘酸っぱさとお肉のジューシーさが上手く相まっていました。
DSC00600

 

のどかな「海の見える街」

お腹も膨れたのでホテルへ。どこかから流れる音楽を聴きながら気づけば眠りの世界…。こうしてヴィスビューの平和な一日は過ぎていきます。

ゴットランド島ヴィスビュー、魔女の宅急便が好きな人は是非行ってみてください。期待を裏切らない雰囲気がありますので。そいではー!

 

ゴットランド島へのアクセス
ストックホルムからニーネスハム….1時間程度(電車),1時間半(バス)
ニーネスハムからゴットランド……….3時間程度(フェリー)
アーランダ空港からゴットランド……およそ45分程度
在日スウェーデン大使館公認 観光情報サイトより引用

 


2018rank
The following two tabs change content below.
池森裕毅
1980年生まれ。連続起業家。会社を作っては売ってを繰り返し、合間合間に放浪すること60カ国。メキシコではストリッパーの待合室へ入り、インドでは糞を投げられる。それでも旅は続くよ、どこまでも。  Facebook Twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20