860種類ギネス認定されたアイスクリーム屋さんで何食べよう?

2015.06.02 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ic06

居心地が良すぎてベネズエラメリダに居続けてしまっている、世界一周旅行中のmiaです。

 

「カボチャ」のようなアイスクリーム屋さん

さて、今回は少し変わったアイスクリーム屋さんへ行った模様をリポート! こちらのHeladería Coromotoというアイスクリーム屋さんは、860種類以上ものフレーバーを持ちギネスブックに載ったというのです。 それは調査せずにはいられません。

 

黄色と緑のカボチャみたいな建物がアイスクリーム屋さんの外観です。よくある南米の建物で、窓の縁やドアにスペインのコロニアル調がよく表れています。
ic01

 

お店の看板には「RECORD GUINNESS」の文字が! よく見ると蜘蛛の巣がすごい。これは夜になるとネオンがピッカピカに光っている証拠なのでしょう!
ic02

 

店に入るとすぐに、ちょっとしたイートインスペースがあります。
ic06

 

860種類もある理由

壁にはポルトガルからの移民である創業者の写真がありました。アイスクリーム屋オープン当時、試しに打ち出したアボカド味が大ヒットしたことから、様々なフレーバーを開発するに至ったそうです。昨年は、ベネズエラの不況によるミルク不足で一時的に店を閉じたこともありましたが、今まで35年間営業しています(Wikipedia参照)
ic03

 

そして反対側の壁一面に、各フレーバーの札が並べられています。ざっと数えても860種類くらいはありそうです! 
ic07

 

なになに? 「コーラ」、「ココナッツ」、「ピーナッツ」、「柿」、「黒豆」、「キャッサバ芋」、「チーズ&米」味だと?! いろいろありすぎです。
ic08

 

壁に貼られた世界のお札

では、早速並んでみるとしましょう。
ic10

 

おや、並んだときに目に入る壁には各国のお金が貼り付けられています。意味も分からずわくわくしてしまいます。
ic04

 

日本のお金はあるかなーなんて探しながら楽しく並べるわけですね!
ic05

 

あなたなら、何味にする?

基本的に2種類以上のアイスクリームを選びます。値段は2種類で約60円、3種類で約80円です。
ic09

 

860種類が開発されてはいますが、一日に店頭へ並べられるのは60〜75種類だそうです(Wikipedia参照)。今日あるアイスクリームを覗き見しながら味を決めます。どれにしようかな!
ic11

 

その日あった味から3パターンまで勝手に絞り込んでみました。

・南米名物「豚の皮料理」「揚げトウモロコシ」で南米にひたる
・アイスクリームは既にデザートですが、「コーヒー」「チョコレート」の組み合わせで気分は益々デザートタイム
・ベネズエラの代表的ビール「ポラールビール」とトウモロコシチップス「ドリトス」でビールとおつまみを再現する。

ネタ的面白さと、自分が食べてみたいかどうかを両方兼ね備えた「ポラールビール」と「ドリトス」を頼むことに決定しました!

 

こちらがポラールビールです。
ic12

 

そしてドリトスです。写真はオニオンクリーム味ですが、アイスクリームはデフォルトのフレーバーかと思われます!
ic18

 

ビール味とチップス味を注文

店員に、まずコーンかカップか聞かれます。コーンはコーン自体も食べられるのでコーンにしました。
ic13

 

選んだフレーバーも伝えます。こうして容器からすくう様子は普通のアイスクリーム屋さん。
ic14

 

ビールのアイスって美味いの?

そして出てきた、ポラールビールとドリトスチップスの組み合わせ! 上の黄色い方がドリトスで、下の白い方がポラールビールです。
ic15

 

いただきま〜す! 
ic16

 

それは期待通り正真正銘のポラールビールとドリトスチップスの味でした! ドリトスは、本物のチップスより塩っけが少なく、逆によりしっかりとトウモロコシの味がしました。ポラールビールは、ほんのり甘いビールシャーベットのようです。アルコールも入っているかも。
ic19

 

と言うと、「アイスクリームとしておいしくないのでは?」と思われるかもしれませんが、そこはミルクベースの甘いクリームと絶妙なバランスが不思議と保たれており、とてもおいしいのです。

 

食べ終わって出たゴミは、このゴミ箱に食べてもらって退場します。最後の最後までエンターテインしていただきました!皆さんは何を食べてみたいですか?
 ic17

 


2018rank
The following two tabs change content below.
mia
カナダの大学を卒業後、なぜか秋葉原のバナナ屋さんで怒濤のネットショッピング運営を担当。自らの運命により再び世界へ。味噌汁を振る舞うおもてなしの旅をしながらデッカくなりたい! ブログ:味噌玉世界旅 Take a Scoop of Miso with You

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20