世界新聞プロデュースでGIGAZINEに寄稿したのでお知らせします。
突然ですが、あなたのイランへのイメージはどんなのですか?旅するライターの植竹さんはこんなイメージだったそうです。行くまでは。
「イスラム国」(イスラミック・ステート、IS)を称する組織が活動しているイラクやシリアなどと地理的に近く、ニュースでも名前が出たりすることからあまり治安がいいイメージがないイラン。
GIGAZINEより引用
しかし、実際旅するにつれ、「先入観とはかけ離れていた」ことに気づきます。
「街で出会う男性たちは「何処から来たんだ!」「イランは好きか!」「ウェルカム!」と質問を投げかけながら、いい意味で次から次へと襲い掛かって来ます。」
「彼女たちも男性たちほど積極的ではないものの、話すきっかけさえあれば気さくに話しかけて来ます。」
そして極めつけが…イラン中の公園で見かけたテント!テント!テント!
あなたのイランへのイメージが変わるかもしれない記事はこちら
イランに怯えながら行ってみたら人々が公園にテントで寝ていた – GIGAZINE http://t.co/I24BKzI95A こういうのすごく大事だと思う。普段見ているのは一面でしかないんだってこと。
— かも (@kamomeal) 2015, 3月 4
写真:植竹智裕
「イラン」の関連記事もどうぞ
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING