[パリ・ディズニーランド]絶叫系のレベルが高くて驚いた

2014.12.18 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

walt-disney-studios-park
子どもは泣いて逃げ出す……。写真は「ディズニーパークで最もハードなコースター」。

 

ボンジュール!夫婦で世界一周中のRyutaです。皆さんはディズニーランドは好きですか?僕はどちらかというと富士急ハイランドナガシマスパーランドといった絶叫系マシンが好きなので、日本のディズニーランドは少し物足りない感じがしています。しかし、パリのディズニーランドでは絶叫好きの人でも楽しめるアトラクションがありましたので紹介します。

 

世界で4番目、ヨーロッパ唯一のディズニーランド

1992年4月12日に開園した、世界で4地域目となるディズニーパーク。「ディズニーランドパリ(Disneyland Paris)」と呼ばれることが多い。シンボルはカリフォルニアのディズニーランドや香港ディズニーランドと同じ「眠れる森の美女の城」だが、パリのものだけ外観が異なっている。
wikipediaより引用-

 

ちなみに世界のディズニーリゾートは下記の記事にまとまっています。
いくつもあるんです!世界中にあるディズニーランドを集めてみた

香港ディズニーランドは過去に世界新聞でも記事になっています。
世界で一番小さい「香港ディズニーランド」に行ってきた

 

「千葉」のようにパリからは少し離れている

ディズニーランドパリはパリ市内からRERのA線に乗れば約1時間程で到着します。駅名は「Marne-la-Vallée – Chessy」。表示にミッキーのマークがあるのでわかりやすいと思います。東京ディズニーランドも千葉にあるように、ディズニーランドパリもパリからは少し離れています。

 

入場料が高い……高すぎる!

駅からでるとこんな感じです。USJみたいだと思ったのは僕が関西育ちだからでしょうか?DSC_1276

 

その後、ミッキーがお出迎えしてくれます。ここはセキュリティチェックもありますので、カバンを持っている人は確認してもらう必要があります。IMG_4613

 

 

そしてチケットの購入なんですが……ここディズニーランドパリにはディズニーランドパークとウォルトディズニースタジオパークの2種類あるので、2パーク共通で88ユーロ(約13000円)!1パークで73ユーロ(約11000円)!日本に比べると、とても割高です。DSC_1279

 

もちろん2パークチケットを購入。表紙はレミー(レミーのおいしいレストラン)。ネズミをかけているのでしょうか?
IMG_4614

 

入園するとそこには……

まずはディズニーランドパークの方から入っていきます。園内MAPはコチラ(PDF)から。DSC_1278

 

ミッキー達のお出迎え!そしてクリスマス仕様になっています。リースの形も、もちろんミッキー!
DSC_0974

 

そこを抜けていくと、見えてきました!メインキャッスルの「眠れる森の美女の城(英名:スリーピングビューティー)」です!東京ディズニーランドはシンデレラ城で、それに見慣れていたので新鮮です。そして、色使いがピンクを基調としていて、かわいい印象を受けました。曇りなのが残念です……。
無題

 

アトラクションの待ち時間は平均15分!

メインキャッスルも堪能し、アトラクションに乗ろうと思って驚いたのは待ち時間の短さ!日本だと1時間、2時間待ちは当たり前なので必死にファストパスを取に行きますが、パリだと平均15分程。一番混んでいるもので45分ぐらいでした。

バズのシューティングアトラクションも5分待ち。DSC_0984

 

アトラクション自体は日本の物とほとんど変わりませんでした。バズが説明してくれるところ。IMG_4620

 

スペースマウンテンは日本の2倍の速度!

そして事前に「パリのスペースマウンテンは日本の比じゃない」という情報をGETしていたので、ワクワクしながらスペースマウンテンへ!ミッション2なんですね。
DSC_1292

 

こちらも5分経たずに乗り場まで。スイスイ―。
DSC_1293

 

動画はこちら

 

どれぐらい激しかったかというと……嫁のミッキーヘアーが、IMG_4658

 

こうなりました。
IMG_4656

 

それもそのハズ。パリのスペースマウンテンは日本の物に比べて約2倍の速度で建物内を走り抜けるのです。そしてグルングルン回ります。これは面白い!

スペース・マウンテン:ミッションII(Space Mountain : Mission 2)
スタートはゆっくりレールを登るのではなく、リニアモーターによって勢いよく加速され一気に頂上に達し、そのまま急降下する。車両にはスピーカーが搭載されており、重厚な音楽に合わせて宇宙空間が変化する。コースには360度回転やコークスクリュー回転する箇所もあり、スピードも最高速度91km/hに達する(ちなみに、東京ディズニーランドのスペースマウンテンの最高速度は時速48キロである)。wikipediaより引用

 

It's a small world、ホーンテッドマンション……

そして少し歩くと、かわいい外見のIt's a small worldが。ディズニーランドパリは全体的にピンク色ですね。DSC_1307

 

様々な人種が同じ船の上で仲良くしています。現実もこうなればいいのに。IMG_4625

 

妙にリアルなドクロ岩と海賊船。DSC_1315

 

こちらも日本とは違う仕様のホーンテッドマンション(パリ名はファントムマナー)。DSC_1320

 

外見もちょっと怖い……内容は花嫁の物語になっています。
DSC_1323

 

もう一つのパーク、ウォルトディズニースタジオパークへ!

こちらは日本にはないディズニースタジオ。どんなところなのでしょうか?園内MAPはコチラ(PDF)から。
IMG_4647

 

ミッキーがフィルムカメラを構えているのがカワイイ。
DSC_1333

 

入ってすぐに有名な銅像が立っていました。IMG_4652

 

そしてミッキーとミニーとの記念写真も!子供に大人気でした。IMG_4650

 

コチラの建物の名前もディズニースタジオ。IMG_4648

 

中はネオンサインが輝いていて、ご飯を食べるところになっていました。でもやっぱりUSJみたいだと思ったのは僕が関西育ちだからでしょうか?IMG_4651

 

子供へのフェイスペインティングもしていました。IMG_4660

 

目玉はタワーオブテラー

このスタジオパークの最大の目玉はコチラのタワーオブテラーでしょう!IMG_4653

 

The Hollywood Tower Hotelと書かれた看板が……DSC_1338

 

時間が経つとタワーオブテラーへと変わります。DSC_1339

 

日本のタワーオブテラーはシリキ・ウトゥンドゥという呪われし像の話ですが、パリのは雷に当たって落ちる?というちょっと謎の残る設定でした。しかし、楽しさは日本と同じ!気持ち的には日本の物より上下する回数が多かったように思えました。

 

動画はこちら

 

エアロスミスで爆走「ロックンローラーコースター」

そしてオススメが日本にはない「ロックンローラーコースター」。walt-disney-studios-park

 

ロックンローラー・コースター(Rock'n'Roller Coaster staring Aerosmith)は、エアロスミスの音楽に合わせて暗い空間をハイスピードで駆け抜けるジェットコースタータイプのアトラクション。コースには360度回転やコークスクリュー回転する箇所もあり、スピードも最高速度91km/hに達する。ディズニーパークで最もハードなコースターとの呼び声高く、若いゲストに人気のアトラクションである。コースターが苦手な人は間違っても乗らないほうがよい。
wikipediaより引用

エアロスミスが音楽を提供していますが、ほとんど音楽を聴いている暇がないほど激しく動くアトラクションです。僕は大満足でした。

 

動画はこちらです。

 

そして日が暮れてきたのでディズニーランドパークに戻り、ライトアップされたメインキャッスルを見て帰路に着きました。
DSC_0993

 

いかがでしたか?日本にないアトラクションはもちろん、同じモノでもフランス語になったり若干ストーリーが違ったりするので新鮮で楽しかったです。是非フランスはパリに旅行する際はディズニーランドも予定に入れてみてはいかがでしょうか?(日本語HPはコチラ

 

編集長おすすめ!パリ・ディズニーランド近く(5km圏内)のホテル

・格安ホテル

HI282507931

編集長おすすめのパリ・ディズニーランド近くのホテルが、Kyriad Disneyland r Paris(写真)です。宿泊のお客様は、このホテルの敷地内駐車場が利用できます。 Disneyland Parkとウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク は車ですぐのロケーションです。¥5,058〜と安い!

>Kyriad Disneyland r Parisの予約ページへ進む

 

・綺麗めホテル

HI319839096

編集長おすすめのパリ・ディズニーランド近くのホテルが、Vienna House Dream Castle at Disneyland Paris(写真)です。このくつろげるホテルには、両替、 子供用プールとビューティーセンターが備わっています。 レセプションは24時間対応で、お客様の希望によりスタッフがチケットやツアーの予約の手伝いをしてくれます。¥8,876〜でこのクオリティーは安い!

>Vienna House Dream Castle at Disneyland Parisの予約ページへ進む

 

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
Ryuta
2014年6月19日から夫婦世界一周ハネムーンの旅をスタートさせたRyutaです♪ネット上で何でも見れる便利な世の中ですが、実際に自分達の目で見て、肌で感じて、色んな経験ができればと思っています。旅人見習いの二人ですが、どうぞよろしくお願いします。 HP:松田帳~the world trip log~

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20