ハワイといえば、颯爽とスーツケースを転がして行くところですが、ハワイでお金のないバックパッカーが最大限楽しむ方法をレポートします!
ホノルルにバックパッカー?
こんにちは。世界一周アラサー女子のYUNAです。
日本人に絶大な人気を誇り、たくさんの方が訪れた事があるであろうハワイに、バックパッカーが来てしまうとどういう生活をするのでしょうか?物価が高い事は覚悟の上で、出来る限りハワイを楽しんで来ましたので報告します。
ハワイは大きく分けて8つの島から成り立っています。ホノルルは、その内の一つの島であるオアフ島のこの辺りです。
「嵐」の前ぶれ?
宿は、私が泊まった時期の最安で25〜30$程度でドミトリー(相部屋)に泊まる事が可能です。この近くには数件、同じ様な安宿がありました。
編集長おすすめ!ハワイのゲストハウス
編集長おすすめのハワイのゲストハウスが、HI – Honolulu University Hostel(写真)です。HI – Honolulu University Hostelは、ハワイ大学 から徒歩圏内の場所に位置しています。 ホノルル動物園とハナウマ・ベイ自然保護区 は車で約20分のロケーションです。¥5,047〜
>HI – Honolulu University Hostelの予約ページへ進む
編集長おすすめのハワイのゲストハウスが、Polynesian Hostel Beach Club Honolulu(写真)です。ホノルルのワイキキ地区にあり、ホノルル動物園へは歩いて約10分の場所にあります。 また、Kuhio Beach Parkとワイキキビーチ から歩いて約5分のところに位置し、近くに有名な観光名所もたくさんあります。¥6,769〜
>Polynesian Hostel Beach Club Honolulu の予約ページへ進む
実は私がホノルルに滞在していた時期は、たまたま偶然ですが「嵐」のデビュー15周年記念公演に被っていました。その為、街は嵐歓迎(?)のフラッグやポスターで溢れていました。
ハワイにガンジー!?
ホテル街は観光客で溢れているのですが、少し山側へ歩いて行くとのんびりした雰囲気が広がります。スーパーへ行ってみたり、海沿いや公園でのんびりしてみたり。
とある公園に「マハトマ・ガンジー」の銅像がありました。なぜここにガンジーが?と思って不思議でした。ハワイとガンジーの繋がりについて理由を知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。
10$以下のご飯も
ホノルルは、一大観光地なので、高いレストランで溢れています。私は毎日スーパーへ通って安いお惣菜を購入したり、安い食堂的なレストランを探していました。意外と日本食が安く・たくさん売っていました。
ホテル街でも少し逸れると、10$以下で食べられるお店が数件ありました。こちらは鶏の照り焼きです。とても美味しいのですが、さすがアメリカンサイズです。満腹を超える一食となりました。
ハワイと言えば?
お金のないバックパッカーが気兼ねなく行ける、超有名スポットとして、「ダイヤモンドヘッド」があります。ここ、ホテル街から市バス(2.5$)で行ける上に、入場料は1$です。
市バスで行くと、ダイヤモンドヘッド最寄りのバス停からダイヤモンドヘッド入口まで約20分、入口から頂上まで約40分程歩かなければいけません。昼間の暑い時間に行かれるのであれば注意が必要です。私が行った時も暑すぎてぶっ倒れるかと思いました。
そして、ホテル街に飽きてしまったら少し足を伸ばせば綺麗な海を拝める「ハナウマ湾」という場所があります。こちらも市バスで近くまで行く事が可能です。美しい珊瑚礁が広がっています。
こちら、入場料が少し高く7.5$します。しかし、環境保護の為に必要なお金と納得はできました。シュノーケル等もレンタルが可能です。少し泳いだだけでたくさん魚も見れました。
無料のハワイアンカルチャーレッスン
ホノルルの中心地にある「ロイヤルハワイアンセンター」では、無料でフラダンス、ウクレレ、ロミロミマッサージ(伝統的なマッサージ)、レイ作り等を学んだり、フラダンス・音楽のショーを見る事が出来ます(詳細はこちら)。こちらはショーの様子です。みんなのんびり楽しんでいる雰囲気が最高でした。
私ももれなく全て参加しました。他にもハワイアンキルトの教室もありましたが、タイミングが合わず参加出来ませんでした。ハワイアンキルトとは、パッチワーク風のこの様な刺繍です。
どのレッスンも無料で気軽に参加出来ましたが、ウクレレ等はなかなか難易度が高く、ギター経験者等は楽しんで参加出来そうです。先生は程々に高齢なお母さんでした。
私はフラダンスに2回参加しましたが、1回で1曲踊れるようになります。本場でフラダンスを学べるなんてウキウキしますよね。こちらも年配の先生ですが陽気で冗談もたくさん言っていて、面白かったです。
完成はこんな感じです。首に巻くのがちょっぴり恥ずかしかったので、帽子に巻いていました。これを被って歩いていると、現地人にもたくさん褒めてもらえました。嬉しかった!!
夕日もちろん無料!!
こちらの花火は毎週金曜日に「ヒルトンハワイアンビレッジ」というホテル横のビーチから誰でも見ることが出来ます。こちらももちろん無料です。5分程ですが、ハワイで花火なんて、素敵すぎます。
さて、ホノルルを中心に報告してみました。オアフ島には他にも見所があるので時間が許せば是非行ってみたかったですね。バックパッカーでなくとも、ハワイへ行く事があれば、お金をかけずに楽しむ方法として是非参考にして頂きたいと思いました。
文・写真:YUNA
YUNA
最新記事 by YUNA (全て見る)
- 世界一周中のわたしに求愛・求婚してきたメンズ5選 - 2014/12/30
- 英語が話せなくても大丈夫!アラサー女子が1年半の世界一周中に心を通わせた10人 - 2014/12/16
- 韓国を初心者バックパッカーにをすすめる理由 - 2014/12/13
- 「台湾」を初バックパッカーにオススメする理由(おすすめ安宿も) - 2014/12/05
- [都蘭]台湾の「田舎」にバックパッカーが行くとこんな一日を過ごすことになる - 2014/11/19