いまどきの旅人の情報発信力の底上げを願って、「旅ブログ道」という連載を始めます。興味のない人は、「こんなのあるぜ」って興味のありそうな友達に教えてあげてください。
◆すごくもったいないこと
デスクです。僕が世界新聞をやる目的のひとつに、旅人に「新しい情報発信の手段」を提供したいというのがあります。
現状、旅人が情報発信するとしたら、SNSかブログです。僕がもったいないと思うのは、後者(ブログ)です。その多くは、せっかく海外で面白い経験をしているのに、それがほとんど伝え切れていないからです。
何度か言っていますが、僕は「世界で自由にネタにアプローチできる」という意味で、旅人は最強のライターだと思っています。
◆旅人の指標に
能書きはこれくらいにして、「旅ブログ道」という連載を始めます。ここでは、僕が日々、旅するライターの皆さんの記事を添削して得た「気づき」をどんどん出して行こうと思っています。ぶっちゃけ、備忘録の意味合いもあります。
でも、この連載が、旅人が情報発信する際の指標になればと思っています。ちなみに、ブログ道では記事をたくさんの人(自分のことを知らない人)に読んでもらうという前提の元、進めていきます。
◆一番大事なこと=テーマを持つこと
さて、長くなったので今回は1つだけ。記事を書く上で一番大事なこと、それは……テーマを持つことです。テーマは「切り口」と言い換えられます。
たとえば、タイのカオサンストリートを題材に記事を書くとします。そうすると、
・一番安い宿に泊まってみる
・屋台の虫を食いまくる
・カオサンの名物料理を日本で再現してみる
etc
このように、いくらでもテーマがある訳です。そして、このテーマ=価値です。
◆テーマがないと、読まれない
もし、テーマを持たず、なんとなくカオサンの写真を撮って、なんとなくキャプション(写真の説明文)をつけて記事を作ったとします。その記事がたくさんの人の目に触れる可能性は限りなく低いです。なぜなら、そのような概論的(クローン的)な記事は、多くのサイトがやっているからです。
しかし、同じ題材でもテーマを持って書くことで、その記事にしかない「価値」が生まれるのです。
世界新聞では今期メインで書いてもらえる「旅するライター2014」を募集しています。詳細はこちら
旅ブログ道の記事一覧はこちら
文・写真:デスク
最新記事 by デスク (全て見る)
- 100万PV男の場合。ブログコンサル受けるとこうなる - 2017/05/25
- 旅ブログで稼ぐ鉄板3ステップ - 2017/05/18
- 無名の旅人が「手堅く」出版するための3条件 - 2017/05/17
- 満たしてる?旅ブログを拡散させるための最低条件 - 2017/05/16
- 旅ブログが検索で読まれるためにすべきたった1つのこと - 2017/05/15