ブルガリアはヨーグルトよりもバラ推しの模様

2014.05.22 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1008
ブルガリアと聞けば、やはりヨーグルトですよね?相撲を愛されている方は、琴欧州でしょうか?ブルガリアに実際行ってみたら、ヨーグルトよりも有名な◯◯で溢れていたので、報告します。

 

こんにちは。ヨーグルト大好き世界一周中のYUNAです。

 

ブルガリアの首都ソフィアは、この辺りです。

 

ヨーグルトだけじゃない?

ブルガリアは「薔薇」で有名な国でもあり、「薔薇の谷」なるものまで存在します。
IMG_1994

 

wikipediaによると、
「渓谷は、バラの生産地として良く知られており、バラはこの地で数世紀にわたって栽培され続けてきた。ブルガリアはトルコと共に、香水に使われるローズオイルの世界最大規模の生産地の一つである。」とあります。

バラの谷では毎年6月最初の週に美しいバラの祭典が開かれ、「バラの女王」を選ぶ美人コンテストも開催されるそうです。

 

薔薇って美容に良いの??

ソフィアの街を歩いていると、薔薇グッズを売っているお店を多数見かけます。こちらは美容グッズのお店。
IMG_1058

 

こちらも薔薇の美容グッズのお店。
IMG_1050

 

ちなみに、男性向けグッズもあります。美容意識の高い日本男子にもオススメですね。
IMG_1057

 

普通のお土産屋さんでも、一番の押しは薔薇グッズです。
IMG_1008

 

お店のおばさんも熱心に薔薇グッズをオススメしてきます。ブルガリアの人は、話すと気さくでチャーミングな人が多かったです。私もこうやって年をとりたいです。
IMG_1080

 

ブルガリア雑貨は、この様に木で出来た小物をよく見かけます。
IMG_1085

 

こちらは、可愛らしい柄が描かれた木の小物です。ただの飾りではありませんよ。何かわかりますか?
IMG_1066

 

開けると、この中に薔薇香水の小瓶が入っています。1〜2レフ(50〜100円)程度で購入出来ます。バスで出会ったおじさんもこの小瓶を持っていたので、ブルガリアではかなりメジャーなアイテムだと思われます。
IMG_1068

 

本当にヨーグルトも有名?

ここまで、かなりの薔薇押しです。ヨーグルトに関する物は無いのか?と思っていると、お店の端にありました。エリアとしてはかなり狭いですが、ちゃんとあります。
IMG_1053

 

ちなみに、スーパーでは棚一面ヨーグルトなんて光景もよく見ます。
IMG_1698

 

試しにこちらのヨーグルトを購入しました。1.5レフ(75円)です。
IMG_0976

 

おじさんのパッケージに何だか心引かれてしまいました。お味は、さっぱりした感じで食べやすかったです。
IMG_0975

 

他にも、瓶に入ったヨーグルトも発見しました。3レフ(150円)。ブルガリアのヨーグルトには砂糖は入っていないようです。濃厚で少し固めでしたが、ブルガリアに住んでいたら、間違いなく毎日食べたくなる一品です。
IMG_0973

 

薔薇を食べる??

それでも、ブルガリアは薔薇推しです。

 

実は、薔薇のジャムや、
IMG_1077

薔薇のシロップ、
IMG_1076

 

薔薇から作ったお酒もあります。バルカン地方で広く飲まれている「ラキヤ」という蒸留酒です。
IMG_1072

 

美容グッズから食べ物まで……様々な薔薇グッズに出会えました。私は薔薇が有名という事自体知らなかったので、ちゃっかりボディーオイルとシャンプーを購入し、毎日使っています。
IMG_1051

 

私は、薔薇の匂いは元々好きではありませんでしたが、ブルガリアの薔薇グッズはナチュラルな香りで、抵抗ありませんでした。みなさんもブルガリアへ来る事があれば、薔薇のお気に入りの一品を探してみてはいかがですか。

 

文・写真:YUNA

 


2018rank
The following two tabs change content below.
YUNA

YUNA

1985年大阪生まれ、大阪育ち。理学療法士として5年間働いた病院を飛び出し、世界を回ろうと決断。社会人として、アラサー女子として、関西人として、色々な事を柔軟に吸収したい!海外の面白ポイントにツッコミを入れたい!と思って旅しています。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20