[ウユニ→チリ抜けツアー]まったく言葉が通じない2泊3日【前編】

2014.02.27 15:17 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P2081788
ひょんなことから、全く言葉が通じない外国人たちと2泊3日で旅をすることになりました。人は全く言葉が通じない中でどこまで分かり合えるのか。全部想像で書いてみました。

 

ウユニからのチリ抜けツアーというものをご存知でしょうか。ウユニからチリ国境にかけての名所を2泊3日で回って国境まで連れて行ってあげるよ、というお得感のあるものでして、旅人に人気のあるツアーだったりします。

デスクもそのツアーに参加することになったのですが、日本人が僕だけだったんですね。ツアーには当日まで誰が来るかわからないのですが、この時期のウユニは日本人が多いので、1人くらいはと思っていたんです。というかそれを望んでいました。その方が何かとラクですしね。

でも、いないならいないで仕方ない。たまには外国人と触れ合うのも悪くないと腹を括った刹那、驚愕の事実が発覚した訳です。

英語を喋れる人間がいない。

じゃ何語を喋るんだって言うと、スペイン語です。もちろん僕はスペイン語なんて全く喋れません。でも、もう行くしかない。そんなこんなで、僕だけ言葉が理解できない中、外国人と2泊3日をともにするという貴重な経験をすることになりました。という訳で、今回の記事は全部想像で書きます。それを承知でお読みください。

 

登場人物紹介

ドゥシエ
P2081782 のコピー4
​フランス人

 

ジュリアン
P2081782 のコピー1
フランス人

 

ニコラス
P2081782 のコピー 
フランス人

 

エリサ
P2081782 のコピー2
スペイン人

 

ホセ
P2081782 のコピー3
スペイン人

 

「なぜこのメンツで公用語がスペイン語になるんだ」って思うかもしれません。

フランス人3人がスペイン語を喋るのです。昔、旅で出会ったフランス人いわく、フランス語とスペイン語は割と似ているらしく、スペイン語が喋れるフランス人は珍しくないとのこと。そして、フランス人に英語が喋れない人が多いのは有名です。スペイン人2人が英語を喋れないのは世代でしょう。

という訳でフランス人がスペイン人に合わせるかたちでスペイン語になる訳です。それにしたって5人全員英語が喋れないというのは、かなり運が悪かったと言えるでしょう。

 

とにかく出発です。まずはウユニ塩湖へ。
P2081653

 

車中では、みんなが僕を持て余してる様子がありありと伝わってきます。そりゃそうですよね。全く言葉が通じないのが1人紛れ込んでいるのですから。お互い宇宙人な訳です。

ただ、かといって排他的な空気はなく、ホセがアメをくれたりと、わりとウェルカムな空気です。

どうもニコラスだけは、英語が少し分かるようなのですが、英語で会話を続けようとすると、乗り気ではないようで。フランス人はこのパターン多いですね。

 

ウユニ塩湖でランチタイム。エリサがみんなのご飯をとりわけます。年齢的にもエリサはお母さん的なポジションに収まったようです。
P2081661

 

ドゥシエとジュリアン。二人はやっぱりつき合っているのでしょうか。
P2081676

 

ご覧の通り、ジュリアンはハッとするレベルの美人です。ブロードウエイに憧れてニューヨークでダンススクールに通うも、夢破れ、恋人とも別れ、傷心でボリビアを旅している。そんなストーリーすら彷彿とさせます。そしてドゥシエもこの写真は顔が崩れていますがかなりの、
P2092045

 

オットコマエです。空軍のパイロットになったはいいものの、高所恐怖症がやっぱり克服できず、転職活動中と言ったイメージ。二人とも僕に心を開いているように見えますが、この2つの写真はかなり後半に撮ったものです。特にドゥシエは僕との距離を計り兼ねていた様子。
P2092033

 

風貌からして間違いなくホセはマフィアの親分で、愛人のエリサとボリビアにマネーロンダリングの旅へ来たというところでしょう。
P2081648

 

最後にニコラス。1人こんなところに登ったりするところを見ると、大学で物理学を専攻するも研究がユニークすぎてだれにも認められず、捨て鉢になって旅をしているというところでしょうか。
P2081699

 

一日目は、ウユニ塩湖の対岸にあるこの建物に宿泊。ちなみに壁から椅子から全部塩でできています。
P2081715

 

ここで、残念なお知らせ。ドゥシエとジュリアンが同じ部屋に入ったので、二人はつき合っていることが確定しました。
P2081724

 

突然、みんなが外へ。訳も分からずついて行くと……
P2081729

 

ホセがお兄さんに凄んでいます。「セルベサ(ビール)」とか言っているので、酒を要求しているもよう。ホセは全員にビールを奢ったりとかなり羽振りがいい様子。マフィアって儲かるんですね。
P2081732

 

ホセが凄まじい執念で調達してきたワインとビールで乾杯。
P2081793

 

見てください。この楽しそうな顔。
P2081816

 

パートナーがいないところで、下ネタでも話しているんでしょうか。
P2081829

 

この時ほど、言葉の壁を痛感したことはありません。
P2081833

 

みんなが盛り上がる中、僕はというと「ほほえみを浮かべて喋っている人間の顔を見るともなく見る」というポーズに落ち着きました。この状況だと、目線と、表情が難しいんですね。いろいろ試した末、「言葉はわからないけど、雰囲気は楽しんでいますよー」ということだけは示しておきたい。でも、バチっと目が合うとそれはそれで気まずい。というようなコンセプトで前述のスタンスに行き着いたという訳です。

いやーシュールな状況でしたよ。端から見たら、僕も会話に参加しているように見えたでしょうからね。でも、僕は全く内容がわかっていない。全くです。

それにしても彼らは容赦ないです。おかまいなしにスペイン語で盛り上がりまくりで「ちょっとひどくない?」と思う訳です。でも、彼らが僕を輪の中に入れてくれていることは分かる。だから僕は「もう何でもいいやー」という感じになって、「これはこれで楽しいかも!」と言い聞かせていると、お酒が回ってきました。

 

こうして一日目の夜が更けて行きました。明日はもっと彼らと仲良くなれますように。そして、翌日僕にある変化が起きます。
P2081872

 

後編へつづく

 

文・写真:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20