ユーラシア、アフリカ、南北アメリカ、オーストラリアを踏破した旅人が目指す最後の大陸とは。
こんにちわ、くろです。
アジアは行ったし、ヨーロッパも行ったし、アフリカも、北米も、南米も、あとオーストラリアも行ったし、これで全大陸行っ……あれ?どこか忘れてませんか?
そう南極大陸。
南極大陸は、地球の最も南にあり、南極点を含む大陸。南半球の南極地方にあり、南氷洋に囲まれた南極圏に位置する。5番目に大きな大陸であり約1400万km2の面積は、オーストラリア大陸のほぼ2倍に相当する。約98%は氷で覆われ、その厚さは平均2.00325kmに及ぶ。
ウィキペディア 南極大陸
南極へはチリのプンタアレナスから飛行機+船のツアー、またはアルゼンチンのウシュアイアから船のツアーで行けます。
後者の方がお求め安い価格のツアーが多く、10日間のツアーが一般的です。
ちなみに僕はクルーズライフ社(東京にもオフィスあり)を通して、現地のQuark Expeditions社が主催するツアーに参加しました。
日本語でメールでやり取りができ、英語が苦手な人はもちろん、支払いに関してもクレジットカード決済の他、日本円の銀行振込もできるので、何十万もの金額を一括決済できない人やメールでカード情報を送る事になるリスクを避けたい人にもおすすめの会社です。
食事は4食付きです。
そこまで期待をしていなかったものの、朝(ビュッフェ)、昼(ビュッフェ)、夕方(アフタヌーンティーと言う名のケーキやサンドウィッチの軽食ビュッフェ)、夜(前菜・メイン・デザートの3コース)、さらに水やコーヒー、紅茶、だけでなくクッキーも終日フリーだったので、とにかく贅沢な毎日でした。
いかがだったでしょうか。
南極のベストシーズンは12月末から2月末頃です。
まあその分、ツアー代も一番高いシーズンですが……。
僕は今回、1月中旬から下旬にかけて、ウシュアイアから60万円足らずで行けました(運のいいことにかなり格安)が、南極へのツアー代金は現在右肩上がりで上昇中です。
この記事を読んで少しでも行きたい!って思ったなら、来シーズン行きましょう!
『少しでも行こうと思ったら行くこと』これが高い南極ツアーを少しでも安く行く方法の1つであるのは間違いないです。
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING