パリで一番高い丘「モンマルトル」がやたらと人気な理由

2017.11.13 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSC_0965

超王道観光地であるフランスのパリで一番高い丘「モンマルトル」はやたらと人気。地元民にも愛されるその理由を探るべく散策してきました。

 

旅人におすすめしたいモンマルトル

こんにちは、くろです。

誰しもが一度は行ってみたいと憧れる、おフランスの首都、華の都、芸術の都パリ。

シンボルのエッフェル塔に凱旋門、シャンゼリゼ通りにルーブル美術館など、見どころを挙げたらキリがありません。

そんな名だたる観光スポットにも負けないくらいおすすめなモンマルトルエリアを、今回はご紹介します。

 

モンマルトルエリアって?

モンマルトル (Montmartre) は、パリで一番高い丘

もともと、この丘を含む一帯のコミューン名(旧セーヌ県に属していた。)でもあったが、1860年にその一部がパリに併合されてセーヌ川右岸のパリ18区を構成するようになった。

残部はサン・トゥアンに併合された。現在は、もっぱらパリ側の地域を指し、パリ有数の観光名所となっている。

サクレ・クール寺院、テルトル広場、キャバレー「ムーラン・ルージュ」、モンマルトル墓地などがある。

引用:モンマルトル(ウィキペディア)

 

モンマルトルの定番スポット編

1 モンマルトルの丘

モンマルトルエリアと言えばまずはモンマルトルの丘

パリで一番高い丘だけあって眺めは非常によく、階段に座ってちょっとしたピクニックのような感じでのんびり過ごすのがおすすめです。

またここからは夕日や夜景もきれいに見えます。

DCIM100GOPROGOPR2851.JPG

 

階段付近では時々大道芸などのパフォーマンスもやっていて、それも見どころの一つです。
DSC_0961

 

階段付近から後述のテアトル広場の方へ少し歩いたところからは、パリのシンボルであるエッフェル塔を見ることもできます。
DSC_1223

 

2 サクレクール寺院

続いての定番スポットはサクレクール寺院。
DSC_0971

 

モンマルトルの丘の頂上に立つ白亜のドームは一見の価値ありです。

入場も1階部分は無料なので、気軽に入れます。

DSC_0965

 

3 テアトル広場

最後の定番スポットはテアトル広場。

広場の周りを囲むようにカフェが立ち並び、そして中心部には画家さんがたくさんいます。
DSC_1222

 

1枚あたり40〜60ユーロくらいで似顔絵も書いてもらえます。
DSC_0937

 

興味のある方はぜひ記念にいかがでしょうか。
DSC_0938

 

フォトジェニックスポット編

最近流行のフォトジェニックなスポットもこのモンマルトルエリアにはあります。

 

1 ムーランルージュ

まずはムーランルージュ。

ここはパリ三大ナイトキャバレーの1つで、夜にショーを見にくるのももちろんおすすめですが、赤い風車のある独特な外観を日中にみに来るだけでも価値はあります。
DSC_1179

 

2 ジュテームの壁

続いてはジュテームの壁。アパートの壁一面に世界中の言葉で『I LOVE YOU』と書かれています。
DSC_1190

 

日本語も複数あるので、行った際にぜひ探してみてください。
DSC_1203

 

珍スポット編

芸術の都と呼ばれるパリだけあって、ユーモアあるモニュメントもあります。

まずはこちらのアパート横の広場。
DSC_0930

 

今にも壁から飛び出してきそうなおじさんの銅像があります。
DSC_0931

 

ちなみに銅像のおじさんの正体は、『壁抜け男』という日本でも映画やミュージカルになった小説の主人公デュティユル。

小説の作者マルセル・エイメ氏がかつてこの場所で暮らしていたことから、この場所にこんな銅像があります。

続いて、北側へ降りる階段が始まる場所にあるのが女性の銅像。

 

上半身だけ、しかもなぜか胸が強調されていてセクシーです。
DSC_0927

 

ちなみにこちらの女性はダリダというエジプト出身の女性歌手

彼女のお墓がこの近くのモンマルトル墓地にあることから、この場所にこんな銅像があります。

 

番外編

フランスのワインの産地といえば、シャンパーニュやボルドーが有名ですが、なんとパリ産のワインというのもあります。

モンマルトルには少ないながらもワインの原料となるブドウ畑があり、毎年10月第2週の週末には収穫祭が開催されます。

そこでは希少なパリ産ワインも楽しむことができるので、ワインが好きで日程の合う方はぜひ訪れてみてください。
DSC_0926

 

最後にひとこと

最初に、丘と言われてしまうと登るのが大変そうなイメージですが、モンマルトルの丘は麓からロープーウェイを使って登ることができます。

なので体力に自信のない方はそれを使って登り、丘から下ってくるように回るといいです。

 

パリの定番観光スポット、フォトジェニックスポット、さらには珍スポットまであり、モンマルトルには見所がたくさんあります

さらに、モンマルトルの丘は地元の人々も集まる人気スポットですので、パリへ行かれた際はぜひ行って見てください!

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
くろ
1990年生まれ。世界遺産検定マイスターを取得後、「もっとたくさんの世界遺産を見て勉強したい」を表向きの理由に世界一周の旅へ出発。実際のところは「心のワクワクする方へ」をモットーに、世界遺産に限らず気の赴くままに放浪中。▶︎ブログ(fskuro.net)▶︎Instagram▶︎Twitter▶︎Facebook

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20