大昔の権力者の本気の水遊びの様子がわかる「ヘルブルン宮殿」に行ってきた

2017.02.02 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

ヘンブルン宮殿 (2)
オーストリア・ザルツブルクの由緒正しきヘルブルン宮殿がプッシュするのは「噴水ツアー」ということで、参加してきました!

 

2万円OFFキャンペーン中
banner


ヘルブルン宮殿の目玉は…へんな噴水たち

こんにちは。なんとかなる。の2号です。

オーストリア・ザルツブルクの隠れた観光スポットヘルブルン宮殿に行ってきました。

ヘルブルン宮殿は色んな(ヘンテコな)噴水が見どころのようで、宮殿内の噴水を見てまわるツアーに参加しました!

 

ヘルブルン宮殿へのアクセス

 

ザルツブルク中心部より少し離れた場所にヘルブルン宮殿はあります。ザルツブルクは旧市街には見どころがたくさんあることは知っていましたが、こんな宮殿があることは現地に行くまで知りませんでした。

 

アクセス:
25番線バスAnif Zoo Salzburg行
Rathausから乗車→Schloβ Hellbrunnで降車(約15分)

営業時間:
5,6,9月 9:00〜17:30
7,8月  9:00〜18:00
10,11月,3月24日〜4月末 9:00〜16:30

ツアー料金:
大人:12.5ユーロ、子供(4~18歳):5.5ユーロ
市内で買える「ザルツブルクカード」の提示で無料

 

色んな噴水がたくさん!

ヘルブルン宮殿で見るべきものは噴水です!色んな場所に仕掛けられた噴水はツアー客を襲います。さらにはシュールな噴水、劇場型の噴水など、一口に噴水と言っても様々な形態がありました。今回はそれらを紹介したいと思います。

 

ヘルブルン宮殿(Schloss Hellbrunn)は、オーストリア、ザルツブルクにある、噴水で有名なマニエリスム建築の城館である。

世界でももっともよく保存されたルネサンス後期の噴水を、数多くの水を使った戯れ、動く像、多くの彫像で飾られた洞窟などとともにここで見ることができる。

参照:Wikipedia「ヘンブルン宮殿

 

ヘルブルン宮殿のシュール過ぎる噴水たち

いきなり強面顔の鼻から出てます。怖めな顔がシュール。なぜ鼻からなのでしょうか?
ヘンブルン宮殿 (4)

 

小っちゃい人魚なおっさんが回りながら水を吐いています。くるくると何周も何周も回り続けます。音楽も流れて超シュール!!
ヘンブルン宮殿 (5)

 

こちらは複雑な家庭のようです。母親がハンドルを回すと、息子が口から水を吐きます。息子がまたムカつく顔と表情。
父親は後ろで何か支えてます。笑
ヘンブルン宮殿 (6)

 

極めつけはこの噴水。おじさん?と思しき2人が抱き合って水を吐いています。表情怖すぎません?
製作者の意図がこちらには伝わりません。
ヘンブルン宮殿 (2)

 

もちろんちゃんとした物もあります。劇場型の噴水です。どうやって水が出るかは……
ヘンブルン宮殿 (8)

 

とにかく、小さな人形たちが音楽に合わせて動きます。拡大してみると、作りは結構精巧です。
ヘンブルン宮殿 (7)

 

最後にタネも仕掛けもない噴水。水によって三角すい型の置物が浮かびます。ちょっと面白いです。ヘンブルン宮殿 (1)

 

ヘルブルン宮殿内には仕掛け噴水もたくさん

このような鼻や口から出るような噴水ばかりではありません。ヘルブルン宮殿内にはツアーで通る道にいくつもの仕掛けられた噴水があります。ツアーガイドが色々操作することで、お客さんを濡らして驚かせようという狙いです。
IMG_5623

場所を先に知ってしまったら面白くないので、これらの紹介は控えます。行ってからのお楽しみということで。

 

ヘルブルン宮殿の噴水ツアー、意外に楽しめた

あんまり期待して行かなかったヘルブルン宮殿ですが、意外と楽しめました!特に最後に書いたツアーガイドが仕掛ける水攻めにツアー客はまあまあのはしゃぎっぷり!笑

オーストリア・ザルツブルクに行かれた際には、少し足を延ばして行ってみるのも良いかもしれません。

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
2号
2011年。約3か月の超速世界一周後、普通に企業へ就職したけれど、前回見てない世界を見るために、2016年夫婦で世界一周中。他力本願「なんとかなる」と決めつけて、もちろんルートもその時次第。1号2号の2号(陰で操る側)のほう。▶旅行日常ブログ ▶旅行情報ブログ ▶FB ▶instagram

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20