○○を1650億倍に拡大した建物がこれ。ベルギーの「アトミウム」に潜入してきた

2016.12.27 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSC_6909
アレを巨大化した奇抜な形で有名なベルギーの観光地、アトミウム。内部も若干ぶっとんでます。

 

ベルギーの首都ブリュッセルのシンボル、アトミウムって?

どうも!ビール大好き三矢(@hideto328)です。

今回は連載「世界酒場放浪記」でも何回か紹介した世界有数のビール王国ベルギーの首都にある超巨大オブジェ「アトミウム」を紹介します。
DSC_6915

 

ベルギーの首都ブリュッセルのシンボルでもあるアトミウム(Atomium)は郊外の公園内にあります。

 

アクセス 地下鉄6番線Heysel /Heizel 駅下車徒歩5分

 

1958年のブリュッセル万博の際に誕生したアトミウム

アトミウムは1958年のブリュッセル万国博覧会「エキスポ58」のシンボルとして作られたモニュメントで、鉄の結晶構造を1,650億倍に巨大化したものです。原子を意味するアトムにアトミウムの外観を覆う主要素材であるアルミニウムの語尾を足してアトミウムと名付けられました。

 

下から見上げるとこんな感じ。か…かっこいい。
DSC_6930

 

アトミウムの下にはオブジェがいくつか。
DSC_6925

 

こちらもモダンなデザインですね。
DSC_6917

 

アトミウムの中に入ってみた

アトミウム、内部に入る事も可能です。チケットを買って入ってみましょう。
DSC_6939

 

アトミウムには当時のヨーロッパ最速のエレベーター

アトミウムの中に入ったらまずはエレベーターで展望台に登ります。このエレベーターは時速18km/hで当時ヨーロッパ最速のエレベーターでした。92mにある展望台までわずか23秒で到達します。今日の最速エレベーターは時速60km/hを超えるそうですが時速18km/hでも速さは相当なもの。展望台まであっという間です。
DSC_6950

 

92mの高さにある展望台からはブリュッセル市内が見渡せます。
DSC_6954

 

近くにあるヘーゼル宮に、
DSC_6951

 

ブリュッセル版東武ワールドスクウェア「ミニ・ヨーロッパ」、
DSC_6962

 

遠くには「ベルギーのマンハッタン」とも言われるブリュッセルの北区、EU区などオフィス街も見えます。
DSC_6965

 

アトミウムの「球体」の部分は万博博物館

展望台から地上に戻ってきたら一番下の球体にエスカレーターで登っていきます。
DSC_6944

 

球体の中は薄暗く、58年のエキスポやアトミウムの歴史などを紹介する常設展示があります。
DSC_6989

 

当時のパンフレットや、
DSC_7018

 

ペナント(日本の国旗もありますね!)、
DSC_6996

 

アトミウムの縮小モデル、
DSC_7002

 

球体内部の設計図、
DSC_7011

 

エキスポ会場の地図、 
DSC_7017

 

当時の日本館の縮小モデルなどが展示されていました。
DSC_7022

 

急にSFな世界観

ここから先は企画展。企画展会場に上がっていくにはまるでSF!なエスカレーターを通っていきます。
DSC_7032

 

動画だとこんな感じ。

 

企画展の内容は僕には奇抜すぎてよく理解できませんでしたが、アトミウムという近未来的な建造物にマッチした宇宙空間のような企画でした。
DSC_7048

 

エスカレーター以外も宇宙基地みたい。
DSC_7038

 

下りのエスカレーターも登りと同じようにキラキラ輝いていて自分がベルギーにいることを忘れてしまいそうでした。
DSC_7077

 

アトミウムは宇宙基地

夜間のライトアップもSFの様。まるで星空に浮かぶ宇宙基地の様でした。
DSC_7215

 

今から60年近く前にこんな奇抜で斬新な建造物が建てられていたなんて! ブリュッセル観光では外されてしまいがちなアトミウムですが、案外楽しめました。時間に余裕がある人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
三矢英人
1986年神奈川県生まれ。住所不定無職。日本地ビール協会認定ビアテイスター、米国公認会計士(Inactive)。行きたいところに行き、見たいものを見て、食べたいものを食べ、飲みたい酒を飲む、がモットー。三度の飯より酒が好き。 HP: my pace, my life Twitter: hideto328

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20