粉から作るオランダのフライドポテト「ラスポテト」を食べてきた

2016.11.30 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

jnonj
中毒性のある独特な食感。オランダ発祥のフライドポテト「ラスポテト」を食べてきました!(作り方も紹介!)

 

オランダ発のフライドポテト「ラスポテト」

こんにちは、きっしーです。今回はオランダの話題です。

オランダ人の画家、ゴッホが描いた「ジャガイモを食べる人々」のように、昔からジャガイモを食べる習慣があったオランダでは、新鮮な魚の付け合わせにもジャガイモが出てきて、フィッシュ・アンド・チップスなんかもよく見かけます。
IMG_4193

街中でフライドポテト屋さんも多くありますが、その中でもオランダで生まれたフライドポテト「ラスポテト」は、オランダのB級グルメナンバーワン!

 

ラスポテト(Raspatat/ラスパタート)は、オランダ発祥のジャガイモ料理で、フライドポテトの一種。 ラス(ras)は、ポテト粉末の商標名であり、パタート(patat)はオランダ語でフライドポテトのこと。参照:Wikipedia「ラスポテト

 

ラスポテトが売ってる店には目印がある

オランダでラスポテトを扱っているお店には、大抵この目印があります。
 IMG_4158    

 

私が行ったお店は、デン・ハーグHS駅からトラム1番線に乗って約15分のところにありました。

Eetkiosk Friends & Catering / 住所:Scheveningseweg 249, 2584 AA Den Haag

 

ラスポテトの作り方は独特

ラスポテトはジャガイモの粉を水と混ぜて揚げて作ります。これがラスポテト​の元となるジャガイモの粉です。
IMG_4255

 

あらかじめ水で練ったジャガイモの粉を専用の機械にいれ…
IMG_4181

 

細長く押し出し…
IMG_4182

 

ラスポテトの形ができました!
IMG_4184

 

こうして形になったラスポテトを揚げます。
IMG_4179

 

フライドポテト vs ラスポテト

出来上がったラスポテトがこちら!
IMG_4212

 

普通のフライドポテト(左)と比較すると、細くて茶色で、ちょっとうねっています。フライドポテト210円(1.75ユーロ)に対し、ラスポテトは220円(1.85ユーロ)。
DSC_

 

ラスポテトは見ての通りうねっているので、ひらがなを書くのにも適しています(笑)
IMG_4252

フライドポテトは揚げるのに時間がかかるので、作り貯めした古いものを出されてしまうことがあります。しかしラスパタートはホットケーキの生地のように柔らかく、1分30秒で出来上がるので、間違いなくアツアツを頂けます。

さあ、頂きま~す!

 

ラスポテト、驚異の食感

ラスポテトを口に入れると、ふんわりと甘みが広がって、同時にカリカリの食感を味わえます。しかも中はホクホク。
IMG_4212

 

フライドポテトでも「カリカリ&ホクホク」を味わえますが、ラスポテトはカリカリが薄い皮のようになっていて、ホクホクのポテトが詰まっている感じです。ラスポテトのカリカリとホクホクは境界線がなく、口でホクホクのポテトとうまく混じり合うのです。
IMG_4239

…まさに溶けるような食感。

この感覚を覚えてしまうと、ラスポテトを食べるためだけに「オランダに行こう」と本気で思ってしまいます。

 

ラスポテト注文時は「Ras」に注意

IMG_4141

 

最後に注文の際の注意点ですが、以前、他の店で「ラスポテト」を頼んだら、「フライドポテト」が出てきた悲劇が!

ラスポテト(Raspatat)の「R」が発音できない私は、通じなかったようで、「Ras」が取れた「Patat(フライドポテト)」が出てきたという……。

オランダ語の「R」は、喉の奥から力強く発音するようで、とても発音できず、それ以来、紙に「Raspatat」と書いて頼んでいます。

オランダに行くときは、ぜひ赤い目印の「Ras」を探して、カリカリ&ホクホクの溶けるようなラスポテトを堪能してくださいね!

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
きっしー

きっしー

横浜生まれ。祖母が横浜でアメリカ人家族のベビーシッターをしていた関係で、頻繁に外国人が自宅にいる環境で育つ。成人してからヨーロッパを中心に旅を続け、現在フランスに移住。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20