ウクライナの首都キエフにある日本センターには、大量の日本語の本や、日本語を学ぶ現地人の姿、さらに受付には日本人の姿も…!まさに日本とウクライナの文化交流の拠点ともいえる日本センターで交流してきました!
こんにちは!自称マジシャンせがわーるどです。ただいま大学で勉強しているロシア語を使い旧ソ連諸国を周っています。長旅を続けていると日本語が心底恋しくなってしまうときがあります。今回はそんな旅人にもオススメしたくなる、ウクライナのキエフにある「日本センター」をご紹介します!
ウクライナ(Україна)は東ヨーロッパの国。東にロシア、西にハンガリーやモルドバ、北にベラルーシ、南に黒海を挟みトルコが位置している。 ウクライナの首都「キエフ」は同国最大の都市で、特別自治都市。東ヨーロッパ有数の世界都市である。Wikipedia「ウクライナ」/「キエフ」参照。
アクセス:ウクライナの首都の地下鉄赤線の「技術大学(Politekh.Instytut)」から徒歩10分ほどに位置します。(日本センター自体はウクライナ国立工科大学の敷地内にあります)
受付はウクライナ人ではなく日本人の中村さん。少し強面な感じが出ていますが、すごく優しい方で、よく冗談を言ってくる面白い方です(実は、パワーリフティングで450kg持ち上げられるそうです)。
施設はウクライナで日本語を勉強する方々の助けになっているそうです。日本語学習の教材本がたくさんありました。
せっかくなので沢山あった本の種類を紹介!
今まで海外に出てこれほどまでに日本語に溢れている場所は見た事がありません。漫画の品揃えは有名どころの「ワンピース」から、マイナーなものまでありました。
小説も多数あり、久々に日本語で書物が読める喜びに浸りまくっていました。活字が読めるって幸せです。
JICAや政府、またはウクライナに訪れた人々の寄付によって日本語の本が増えていくそうです。キエフ在住5年の日本人の方(右)が、日本の本を寄付しに来たりしていました。
日本センターで読める日本語の本はこうして増えていくのですね…!
本だけではなく、インターネットを使えたり、日本のDVDを観られるコーナーも。さらに…
けん玉も実践できます。まさに日本文化を実際に体験できる場ととなっていました。
この施設の1番の魅力はここで日本語を学んでいる学生と知り合える事です。彼らの日本語学習意欲は熱心で、めちゃくちゃ話しかけてきてくれます。日本語はみんな上手です。
日本センターで知り合った彼らに、日本のアニメショップやラーメン屋に連れて行ってもらったりと、観光案内してくれる事もありました。
日本センターといえど、ウクライナにきてこれほどまでに読書や日本語での会話が楽しめるとは思っていませんでした。英語や外国語の文字を見飽きた方はちょっとした休憩がてらに是非立ち寄ってみるのもいいかもしれません。日本語の本を読めるだけでなく、普通の観光とは違った体験や出会いが待っているかも知れませんよ!
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING