マイセン磁器で作られた巨大絵画…! ドレスデンの「君主の行列」の謎に迫ってきた

2016.05.06 10:26 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

e864280fc6fa0dd39cadef124c594d24

ドイツ・ドレスデンに存在する、幅102メートルの絵画「君主の行列」。マイセン磁器製で、しかも世界最大の磁器作品らしいのですが、磁器なのか絵画なのかよくわからないので実際に見てきました。

 

「君主の行列​」は絵画なのか磁器なのか?

世界新聞編集部のがぅちゃんです!

ドイツ・ドレスデンのマイセン磁器製の絵画「君主の行列」は世界最大​の磁器で制作された作品

と言われても「東大寺大仏殿=木造軸組建築として世界最大」くらい、「なんとなくすごそうだけどよくわからない」というのが正直な印象…。

「君主の行列」は本当にスゴいのか、磁器なのか絵画なのか、その真相を確かめるべく、じっくり観察してきました。

 

マイセンは、ドイツのマイセン地方で生産される磁器の呼称。名実ともに西洋白磁の頂点に君臨する名窯である。Wikipediaより。

 

君主の行列

 

アクセス:路面電車 「Postplatz 駅」より徒歩10分。

 

「君主の行列」はドレスデン城の外壁にあるので、無料で鑑賞できます。

 

想像以上の大きさだった「君主の行列」

とりあえず長い…。

DSC_0073 のコピー

 

「君主の行列」は、ドイツ・ザクセン州の君主達の行進が描かれた絵画。幅102メートル、高さ10.5メートル。磁器で制作された作品として世界最大Wikipedia参照。

 

絵画の人が実物の人サイズで描かれていて、とにかく大きいことはわかります…。

DSC_0112 のコピー

 

確かに長いし大きいけど、遠くから眺めただけでは「君主の行列」がマイセン​磁器製かどうかはわかりませんでした。

 

「君主の行列」を凝視して解けた謎

一体どのへんがマイセン磁器製なのか…思いきってズームしてみると…

DSC_0115

 

うっすら四角い形が見えます…。実はこれ…

DSC_0121

 

「君主の行列」は確かに磁器作品だった

 

「君主の行列」には、1つ20.5センチのマイセン磁器のタイル約2万3千枚が使用されている
Wikipediaより引用

 

…だそうです。確かに「君主の行列」は磁器作品でした!

 

マイセンのお店(右)越しに見る「君主の行列」(左)には、ちょっと感慨深いものがありました。

DSC_0130

 

ヒットするバナー


脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20