シーフード、ホルモン、二郎系…?メキシコで食べるべき絶品タコス5選

2016.05.06 11:02 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

cdb61b9b193677aa8c425fa15000aefc

メキシコのソウルフード・タコス!本場のタコスはバリエーションもこんなに豊か!タコスを食べるためにメキシコへ3回行った筆者が厳選!

 

皮がパリパリはアメリカ風

こんにちは、宮﨑(@JIBURl)です。

メキシコ料理と聞いて思い浮かべるのは、やっぱり「タコス」ですよね?

でも、みなさんの頭の中に思い浮かんだパリパリしていて、チーズが乗っているタコスは、実はアメリカ風タコスなんです。メキシコではパリパリした生地を使うタコスは「トスターダス」、チーズを使うのは「ケサディーヤ」と呼びます。

7ae25f620b2294336b37c360031f6760

 

メキシコのタコスは日本のタコスとは別物

本場メキシコのタコスは日本のそれとは、ちょっと違うんです!え、もっと具体的にどう違うかって?

いろんなバリエーションがあって、一言では言い表せないんですよね……

そこで、私がメキシコで食べて美味しかったタコスベスト5をご紹介しましょう!よだれを垂らさないように注意してくださいね~

 

5位 オーソドックスな「屋台のタコス」

メキシコの街中にはタコスを売る屋台がたくさんあり、お昼時や夕方にはお客さんでにぎわっています。

afcac071d9e2c5168346136e4b199f65

 

屋台では「牛肉とソーセージのタコスを1個ずつ、ちょうだい」などと注文すると、パパッと30秒くらいでタコスを作ってくれます。

37fd71cc0dd4f8b1eab7d938c2f0d4e0

 

こちらが屋台のタコス。唐辛子ソースとレモンと塩をかけて頂きます。

cdb61b9b193677aa8c425fa15000aefc

シャッキシャッキの野菜とジューシーで香ばしいお肉を、トウモロコシの粉でできたトルティーヤが優しく包み込みます。

 

4位 マヨネーズソースをかける「シーフードタコス」

メキシコのリゾート地カンクンで食べたシーフードタコスも絶品でした。

d746bc9fa4579966c010eb5c3180d762

イカや白身魚のフライにマヨネーズソースをかけて頂きます。

 

3位 もっともスタンダードな「タコス・パストール」

タコスと聞くと、ケバブみたいなお肉をイメージしますよね?

1d01df226c2d54e7ed02cfe57e7d07bc

このタコスは「パストール」といい、基本的には夕食として食べます。

 

お肉には香辛料がたっぷりと浸み込んでいて、一緒にパイナップルの細切れも巻いて食べるので、サッパリと食べられます。

11f5249d429c15cd0b064964ef0bc27e

 

2位 牛タン、モツ、ハラミの「ホルモンタコス」

ホルモン好きな人におすすめなのが、牛タン、モツ、ハラミのタコス。

efeed656feb32efe86d58cad67a2f6d8

唐辛子ソースとの相性も抜群で、ホルモンのプリプリした食感がたまりません!

 

1位 煮込み料理専門店の「二郎系タコス」

私が忘れられないのが、カンクンで食べた煮込み肉料理専門店が作るタコス。

大鍋で煮込んだお肉をたっぷりとトルティーヤの上に乗せてくれます。

26b25d4a183acd378eb18eb07e2ab785

 

見よこのボリューム、まさに「タコス界の二郎系」です。

c136c76bd11d25c6682f5a8da6e8b57e

具材はお肉だけなのに最高に美味しくて、もう一度食べたいです。

参考リンク:タコベルのタコスの味は本場メキシコと別物!メキシコで覚えた美味しいタコス屋の見分け方&食べ方

 

メキシコに行かれたらぜひ本場のタコスをご賞味ください!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
宮﨑大輔
アジア・中南米・アフリカで働く海外農業コンサルタント、カメラマン、ライター、ブロガー。青年海外協力隊として中米パナマ共和国の無電化村で2年間野菜ビジネス支援をした後、フリーランサーとして世界中を旅しながら国際協力をしています。 Blog:jiburi.com

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20