モロッコの青い街「シャウエン」は猫パラダイスだった

2016.05.04 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCF3872

旅人に大人気のモロッコの青い街・シャウエン。実は猫パラダイスだってことご存知でしたか?

 

青い街・シャウエン

こんにちは。Mayです。私が抱いていたモロッコのイメージと言えば、ラクダにサハラ砂漠・日干しレンガの家々……となんとなく茶色でした(笑)
tinghir street life
Photo by mhobl

 

が、モロッコにシャウエンというあまりにも美しい青い街があるのをご存知でしょうか。幻想的な青い街並みとそこで暮らす人々、気ままに過ごす猫たちの姿……何をとっても絵になる!そんな街・シャウエンの魅力をご紹介します。

 

シャウエン とは、モロッコの北西にある都市で、青色の建物で有名である。この都市の名前は、町から見える2つの山の頂きから来ており、それは、ヤギの2つの「つの」のように見える。(wikipediaより引用)

 

アクセス
フェズタンジェからモロッコ国営バス・CTMで約3~4時間。

 

山の斜面にあるシャウエン

シャウエンの街は山に囲まれていて、その斜面に沿うように建物が建ち並んでいます。
DSC03874

 

街の全景は全部が青いというわけではなくて、青と白が入り混じったような感じ。街の展望を楽しむことができる屋上がある宿やレストランも多いです。
DSCF3959

 

青い迷宮

シャウエンの旧市街は細い路地がたくさんあって迷路のようになっています。
DSC03900

 

濃い青や薄い青、水色だったりと路地によって青のバリエーションもさまざま。自分のお気に入りの路地を探索しながら、あてもなくさまよい歩くのが楽しい場所です。
DSCF3891

 

青一色の世界

シャウエンでは、壁だけではなくさりげなく置かれてる鉢植えや扉も青。まさに青一色の世界が広がっています。
DSCF3738

 

開いている扉の中を覗いてみると……内部まで青い!ドアや取っ手や細かい部分までいちいち可愛くて目に留まってしまいます。
DSCF3617

 

なぜこんなに青いの?

青い街の由来は、青を神聖な色だとするユダヤ人が住み着いた際に染めたという話や虫除けだとも言われています。
DSCF3899

 

剥がれたり薄くなってしまった箇所は、青く手入れされているようでした。
DSCF3815

 

青い街の日常

路地を歩いていると、そこで暮らしている人々の姿だったり軒先に干されてる洗濯物だったりと生活感が感じられます。
DSC03899

 

よく観光地で出くわすテーマパーク感はここにはありませんが、日常を感じる温かみのある情景がこの街の魅力のひとつです。
DSCF3692

 

青い猫パラダイス

そして、この街は実は猫好きにはたまらない猫パラダイス改めニャンパラでもあるのです。あっちにもこっちにも猫♡猫率高め!
DSCF3831

 

絵本の世界のように綺麗な街……そんなことは猫たちにはお構いなしなご様子でマイペースそのもの。商品(売り物)の中で絶賛お昼寝中。
DSCF3781

 

こちらも売り物の上で気持ちよさげにゴロゴロ中。風景と猫が絶妙にマッチする街です。
DSCF3734

 

たくさんの顔を持つシャウエン

近年多くの旅人を惹きつける人気の街・シャウエン。目に入ってくる景色がどれも絵になって、一体何枚写真を撮ったのかわからないほど。
DSC03886

 

時間帯や光の差し加減、遭遇する猫たち、迷い込んだ路地……と、その時によって違った顔を見せてくれるシャウエン。本当に何度散歩しても飽きることがありません。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
May
学生バックパッカー→秘境系旅行会社員→世界放浪ひとり旅→旅行会社OL→結婚を経て、現在旦那ちゃんと世界一周中!渡航国70ヶ国以上。大好物はネコとヒゲのおじちゃん。主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん。長旅なのに割れ物ばかり買うクセあり。 ブログ:セマさんぽ。〜WORLD*HONEYMOOOOON〜

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20