マクドナルドがない国アルメニアでは謎のピザ屋が天下を取っていた

2016.03.30 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_1256

天下のマクドナルドがない東ヨーロッパの国アルメニア。そこで天下統一を果たしていたのは、激安ピザチェーン「タシールピッツァ」。メニューになんと寿司まで…一体何者?

 

アルメニアでマックに代わるファーストフード

こんにちは!自称マジシャンせがわーるどです。ただいま大学で勉強しているロシア語を使い旧ソ連諸国を周っています。

皆さん、「ファーストフード店」と言うと何を思い浮かべますか?恐らくマクドナルドを連想される方も多いのではないでしょうか?しかし、マクドナルドが1軒も無い国があるのです。そのうちの一つがアルメニア

 

アルメニアは、南コーカサスに位置する共和制国家。東ヨーロッパに含められることもある。1991年にソビエト連邦から独立した(Wikipediaより引用)。

 

では、アルメニア人はどんなファーストフードを食べるのでしょうか?

 

ピザがなんと60円…!

マクドナルドが無いアルメニアでどこにでもあるファーストフードチェーンがタシールピッツァ。ピザ屋さんです!
IMG_1256

タシールとは、アルメニアの都市の名前で、創業者の方がタシール出身ということでその名前がつけられました。現在は、アルメニアだけなのですが、もうすぐ隣国ジョージアにも進出予定だそうです。

 

店内に入ってみるとすごく綺麗です。家族連れや、若者のおしゃべりの空間として賑わっています。
IMG_1157

 

メニューを見てみると……安い!
IMG_1248

ピザの6分の1カットが270ドラム!!(約60円)です。日本でレストランで食べようと思えば、400円はしますよね……。アルメニアでは基本的にどこのレストランもアルメニア語、ロシア語、英語の3表記です。

 

早速頼んでみると焼きたてがきました。美味しい。これで、60円……最高です。生地はもっちりとサクサクなどから選べます。
IMG_1161

 

ピザの中で一番お勧めしたいのが、ほうれん草のピザです。約100円。ボリューミーかつ、チーズとほうれん草の相性バツグンです!
IMG_1144

この時ハマってから多い日で1日2回通うようになりました。Wi-Fiも通っており本当に居心地がいいです。

 

スパゲッティが200円!

こちらのキノコスパゲッティは、約200円。なんでこんなに安いのか……。美味しいくおなかもすぐに膨れます。アルメニアでも他のカフェだったら500円はします。
IMG_1159

 

ピザ屋にお寿司!?

ピザだけではなく、スパゲッティやなんとお寿司までありました。個性の強そうな寿司ですが。
IMG_1155

 

暇な時は店員が遊びに来る

店員はすごくフレンドリーにもてなしてくれます。アルメニアの店員はほとんどが英語を話せます。僕が通い過ぎたので、行くたびに「へい!ブラザー!調子どうだ?」と聞いてきます。
IMG_1276

 

とにかく暇な時はすごく喋りかけてきました。ここの店員に関しては、客と店員と言うよりもう友達です(笑)本当に楽しかったです。
IMG_1278

 

安い、旨い、綺麗と三拍子揃った人気のピザチェーン店。Wi-Fiも使えるので旅人の憩いの場としても使えるのではないでしょうか(この看板が目印です)。ただし、ピザばかり食べ過ぎて「アルメニアの郷土料理を食べ逃してしまった!」なんて事の無いように!
IMG_1257

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
せがわーるど
1994年生まれA型。 路上でマジックをしながらの日本一周ヒッチハイクを経験し、旅の良さを知る。2016年現在、専攻であるロシア語を駆使しながら旧ソ連に限定し世界を周っています。 ロシア語話者の観点から旧ソ連の国々を紹介していきます。(写真のモアイ像は、宮崎県にあります。) ブログ:せがわーるどのブログ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20