世界一周初日、バンコクで友人と待ち合わせするも、予想外のトラブルに翻弄された僕。
連絡手段を確保すべく、フリーwifiやSIMカードを探し求めた結果行き着いたのは結局、バンコクのマクドナルドでした。
ホントうっかりしてました…涙
僕のしくじりは下記を読んでほしいのですが、確かにバンコクにはフリーWiFiもSIMもあります。
ただし、初心者の方には難易度が高いこともしばしば。
初心者の方は日本から海外WiFiをレンタルしていくのが確実です!
僕がおすすめの海外WiFiはグローバルWiFi。
バンコクでは670円/日〜から利用できます!
↑定額制なので高額請求の心配なし↑
みなさんこんにちは。バンコクに着いても、夜は飲み昼まで寝るという出発前と変わらないダメ生活をしているたくろうです。
「旅行経験豊富だし大丈夫」という過信のせいで、世界一周初日から宿泊先に辿りつけず、フリーwifiとプリペイドSIMカードを探すものの、利用の際の落とし穴に見事ハマってしまいました…。
バンコクでの滞在先は「日本語ぺらぺらイギリス人」という、謎の友人のマンション。彼のマンション前で朝6時に待ち合わせです。
タイはバンコクに着いたのが朝4:30。入国手続き、荷物の回収、現地通貨の取得を終え、5:10にはタクシーに乗りました。
なお、バンコク到着時に空港のフリーwifiで彼にメールを送信したので、マンションの前で出迎えてくれてるはずです。
…旅行経験は豊富です、抜かりはありません。
…でも正直、不安はありました。「メールで友人は起きるのか」「起きなかった場合、自力で部屋に行けるのか」など…。
まず、友達はマンション前にいませんでした。というかマンションがどれかわかりません。それがわかったところで…
そもそも暗証番号がわからなければマンションに入れません。しかもインターホンが無い…。
…まあこんなの旅行あるあるです。旅行経験は豊富です、焦りません。
次にすることは決まっています。フリーwifiを探すのです。観光立国のタイなら余裕でしょう…空港でもしっかり繋がりましたしね。
インターネットに繋がりさえすれば、facebookやLineで無料通話はいくらでも出来るのです。
メアドと携帯番号を入れます。0を抜いて、OK、サブミットと。
まあ郷に入れば郷に従えです。言われた通り、違うメアドにしてみましょう。
旅行経験は豊富です、なぜかメアドも豊富です。再度、別メアドでサブミットと。
メアド通ったと思ったら今度は電話番号で引っ掛かってるじゃないですか。適当に番号変えてもだめです…。
ぐぬぬぬぬ、めっちゃ登録方法検索したい…。しかし検索するためにwifiが必要という辛さ。他のwifiで試しても同様でした。
困った…。
でも大丈夫、まだ慌てる時間ではありません。私はSIMフリーのiPhone6を持っています。
プリペイドのSIMカードを買えばいいんです。20kg弱の荷物を持ちコンビニを探します。
…こんなの旅行あるある…よ、余裕です…。
到着したコンビニにはそれっぽいのがありました。1日のみの200MB上限/15バーツ(50円)です。購入すると…
渡されたのはこのレシート…。店員はSIMカードをくれません。SIMカードは無いと言います…
…あ、「これSIMカードがない課金するやつや!」
パッケージの裏をよく見ると「True Move H(タイ通信会社)ユーザー限定」と書いてます。
…何が旅行経験豊富だから大丈夫なのでしょう。俺のバカ!!
マンションを発見してから既に1時間以上経過。マンションはどこかわかっているのに!!
早朝とはいえ汗かきまくりです。 嫌な汗もかきまくりです。
途方にくれた私が思い出したのが、コンビニ探しの途中に見つけたマクドナルド。
ただし、マクドのフリーwifiはユーザーIDとパスワードを入力を求められたのでスルーしてました。
コンビニからマクドは1km以上離れてますが致し方無い…汗をかきかき到着しました。
店員曰く「何か買えばレシートにIDとパスワードが付く」とのことで、wifi欲しさにラズベリーティー85バーツ/約260円を注文。その結果…
なんとかwifiを確保し、マンション発見から2時間後、ようやくマクドまで迎えに来てもらえました。やったー!!
…ちなみに臨時wifiのために飲んだラズベリーティーは260円。使えないSIMカード(50円)の5倍かかりました…。
いやはや、マクドは贅沢品です。あと、バンコクのフリーwifiの電話番号記入は08から始まる適当な10桁で良かったみたいです…涙
↑バンコクでは670円/日〜利用可能↑
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING