謎の紫の液体…。ペルーの国民的ジュースがかなりイケる[チチャモラーダ]

2016.03.15 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSCN4984

ペルーやボリビアの街中でみんなが飲んでいる謎の紫の液体…。チチャモラーダを飲んでみたら、見た目とは裏腹にかなりイケました…!

 

日本人もきっと好き!チチャモラーダ

こんにちは!日本ではお酒ばっかり飲んでましたさくらいもです。
そんな私が、世界一周中に大好きになったペルーのジュースがあります。その名は”チチャモラーダ”!
今回は、日本人もきっと好きなペルーの国民的ジュース、チチャモラーダについてご紹介します。

 

ワインのような謎の液体

下写真、奥の赤紫色の液体…ワインじゃないですよ!これが、チチャモラーダです。

DSCN4985

チチャモラーダとは、ペルーで飲まれている紫トウモロコシを煮込んで作るジュースのことです。

 

このチチャモラーダ、ペルーではとってもメジャーな人気者。

私が入ったペルーのレストランやカフェではどこでも注文することができましたし、道を歩いていても老若男女問わず赤紫の液体を飲みながら歩いている人をたくさん見かけたほどです。

 

さらに、スーパーでもずらっと並んで売られており、ペットボトルのものを購入することができます。
黒っぽい液体はすべてチチャモラーダです!

DSCN5111

 

チチャモラーダは◯◯の味

「トウモロコシをジュースにした」と聞くと、日本人としては何だか違和感を感じてしまいますが、これが意外とおいしいんです!
青臭さはなく、フルーツの甘酸っぱさとスパイスの風味でとても爽やか。

DSCN4984

一言で味を表現するならば「アルコールのないサングリア」!

 

実はこのチチャモラーダ、トウモロコシ以外の材料はサングリアとほぼ同じなんだそうです。紫トウモロコシと一緒にフルーツ、シナモンやクローブなどのスパイスを煮詰めて作るんだとか。

ね、サングリアの味なら日本人も好きそうでしょう?私は一口で虜になりました。いくら飲んでも酔っ払わないし最高です。笑

 

チチャモラーダを飲み漁る日々

いろいろ飲んでみましたがレストラン、メーカーによって味も風味もかなり違います!
新しいものを見つけては飲み比べるのが、私のペルー滞在中の日課になっていました。

 

私の一番のお気に入りはこちら(下画像)のペットボトル商品。スーパーで見つけました。甘さと酸っぱさのバランスが良く、香りもシナモンが強めでとても好みでした。

DSCN5093

ボトルにまで紫トウモロコシ感を出してくる、そのセンスが素敵だと思いませんか?笑

 

トウモロコシ×ジュースという、日本に居たら「え!?」と言いたくなるようなものも、旅先で出会えば違和感なくチャレンジすることができました。
ペルーに来たらあなたも是非、チチャモラーダにチャレンジしてみて下さい!きっとこの不思議な組み合わせを好きになると思います。

 

 

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
さくらいも

さくらいも

社会人になって早6年目、憧れを捨てきれずついに世界一周を決意したアイス大好き27歳。バックパッカーなんてしたことないけれど、勇気を出して夫とともに旅立ちます。1人じゃないからなんとかなるはず!知らなかったもの、知らなかった人生を勉強しに行ってきます。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20