[ホーリー祭り・インド]知らずに参加したらヒドい目に遭った

2016.02.18 10:48 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

21572459839_e264557424_z

絶対汚される祭りです…笑

photo by Henry Zbyszynski

 

ホーリー祭(カラーフェスティバル)とは?

こんにちは、編集部の武重です。

インドやネパールで行われるカラーフェスティバルをご存知ですか?別名ホーリー祭ともいい、豊作を祈願し色水をかけ合うお祭りですが、2016年は3月23日に行われます。

 

祭りが始まると友人知人はもとより通りがかった見知らぬ人にまで顔や身体に色粉を塗りつけたり、色水を掛け合ったりする。色粉を塗りあった後は「ハッピー・ホーリー」と言いながら抱き合うことも多い。Wikipedia「ホーリー祭」より

 

今回は、ネパールのポカラにてそんな過激なお祭りにひょんなことから参加することになったお話です。

 

おじさん:トレッキングよりも祭りでしょう!

朝食を求めて宿の近くをうろついていると「朝ごはん? 外食は高いから、果物でも買ってうちで食べなよ?」と犬を連れたおじさんが誘ってくれました。

チャイを出してくれたり、家族を紹介してくれたり、とにかくステキな人。仕事はヨガの先生だそうです。

DSC_0077

 

ぼく「明日からヒマラヤトレッキングに行くんです!」

おじさん、目をまん丸くして驚きます。

おじさん「だって明日はカラーフェスティバルだよ。トレッキングよりも祭りでしょ!うちの子どもたちと祭りに参加しなさい!

「じ、じゃぁ、トレッキングは1日延期するよ」。

あまりに強く勧められるものだから…。

 

でも、カラーフェスティバルってなんだ? わからないままの参加です。

 

慌てて服を着替える

翌日、おじさんの家に行く途中……

DSC_0121

 

カラーフェスティバルってそういうことかァ……。絶対汚される祭りなんだ! と、慌てて汚れてもいい服に着替えて、おじさんの家に向かいます。

 

「お祭り会場までバイクで行きなさい」ってなわけでバイクまで手配してもらうことに。このときはまだキレイでした。

IMG_1160

 

祭り会場までの道のりはバイク、バイク、バイク……。見知らぬ人同士で声をかけ合いながらのドライブです。あまりのバイクの量に暴走族の一員にでもなった気分。

IMG_1184

 

子供達の勢いに圧倒される

道行く人はみんなカラフルなゾンビのよう……。

DSC_0169

 

ぼくらも知らない人に色水を掛けられ、すでにカラフル!

DSC_0182

 

祭りに使われる色粉はその辺の雑貨屋や露店で売っています。それを水に溶かして、水風船や水鉄砲にいれます。

16814206342_08efafe8b8_b

photo by by  Kumar's Edit

 

お祭り会場でおじさんの子どもたちと合流しました。……って、え?

DSC_0137

みんな若い!人生で1番「自分はもうおじさんだ」と実感した瞬間でした。写真を見てもなんだか辛い気持ちになります。

 

それでも子どもたちは外国人がいることを楽しんでくれているようではしゃいでいました。

DSC_0138

カラーフェスティバル自体は町中で繰り広げられており、この「祭り会場」という場所はバンドやDJが集まる広場になっているようで、若い子たちにとっての祭りの拠点になっているようです。

 

若い子たちはひとしきり盛り上がったあと、DJブースへと消えていきました。ぼくはといえば「ちょっと休もう」と屋台の方へ。しかし油断するとすぐに色水を掛けられるので、徹底的に「変なやつ感」を出すことで防御。

DSC_0202

 

妻も汚れながらもカメラを守っています。

IMG_4032

 

世界中で開かれているホーリー祭り

今では世界的に有名なお祭りのようで、世界中で開かれているとか。

カラーフェスティバルは毎年3月の満月の日あたりに行われるそうです。2016年は3月23日。この時期にインド・ネパールエリアに行く方は堪能してきてください。

 

この日、お祭りを終え宿に戻ると、宿の犬が……

IMG_4005

楽しんでいたならいいのですが……笑

 


2018rank
The following two tabs change content below.
「何かを作る」というのが大好きで、いつの間にか小説を書くようになる(雑誌【大衆文芸】にて掲載)。世界一周を夢見てコツコツと貯金をし、30歳になりようやく出発。武者修行も兼ね、旅をしながら小説を書くスタイルに落ち着いた。 旅の様子は婚前世界放浪記で公開中。 小説:父の筆跡・秋明菊の花びら、ほか

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20