雨が書かせたストーリー【旅する漫画vol.8】

2015.09.30 11:01 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_0447

世界一周しながらコピー用紙にマンガを書き続ける「旅する漫画家」がグアテマラよりお届け!連載8回目!

 

 

みなさん、雨は好きですか?

 

 

 

 

 

僕はおっぱいの方が断然好きです!!

IMG_9722
やべぇ..あの噴水。マジで分かってるよ!@グアテマラ・アンティグア

 

あ、すいません。最近プチ断食にトライして体というより頭が軽くなった旅する漫画家シミです。

実はコスタリカ
コスタリカで似顔絵の路上パフォーマンスをやった時に一枚。僕は元気です。

 

連載バックナンバーはこちら

 

新作は「雨期」がテーマ

前作を描いたのがグアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナという町だったのですが、次の目的地であるアンティグアに移動してからすぐに新作を描き始めました。

 

なんでかっつーと、気持ちが落ち込むような雨ばかり降っていたから。

IMG_9665
アンティグアのカフェから。石畳って水はけが悪いんですよね。

 

僕がグアテマラを旅した9月って雨期まっさかりみたいな時だったんです。一日に一回は雨が降る感じで、そうなるともうどこへも行きたくなくなっちゃうんですよ。宿にいるかカフェにいるかしか居場所がない。漫画を描く紙も湿気っちゃうし、小遣い稼ぎの路上パフォーマンスだってできやしない。クソッ..雨なんて嫌いだ。

 

あ、ちなみに僕の下の名前「陽介」っていうんですけどね。

 

えっ?関係ない?大有りですヨ!

 

IMG_9606
そろそろ雨が降りそうだ..。

 

IMG_9671
車の中に入ればいいのに..。

 

IMG_9680
犬もどこか物憂げです。

 

IMG_9988
そしてスコール。はぁ..。

 

雨が降っても漫画は書ける

スイマセン。ちょっと後ろ向きで。こっからアゲていきます。

雨期のせいでちっともアンティグアが楽しめなかったかって言うとそうでもないんですよ!アンティグアは世界遺産の町ということもあって、割としっかりしたカフェがあるんです。もちろん値段はグアテマラの物価にしたら高かったんですけど、味と居心地は最高でした♪

IMG_9632
行きつけにしていたカフェ。"Burn Bagle"。もちろんWi-Fiあります!

 

カフェめぐりみたいなことをすれば、雨が降っていても楽しめちゃうもんです。外を降りしきる雨の音を聞きながらペンを動かす。ふと顔を上げるとそこにはインディヘナ(先住民)のおばちゃんが手を頭にかざしてトコトコと歩いている姿が見えたりして…。『旅してんじゃん。おれ』って思うこともありました。雨に閉じ込められちゃってるんだけど、こうして僕は旅の記憶を漫画にすることができる。考え方によっては前を向けますね。

 

IMG_9895

高い椅子とテーブルのある場所では「スタンディング・デスク(立ちながら作業)」してました。

 

旅とは「環境を変える」ということ

カフェめぐりももちろんいい気分転換になるのですが、作業のノリが悪い時は思い切って環境を変えてしまうのも大切だと思います。学生だった頃、家だとちっとも勉強ができなかった僕はいつも予備校の自習室や図書館、もちろんカフェなんかで勉強していました。

 

今回は雑貨の仕入れをしにチチカステナンゴという町へ一泊二日で行ったのですが、雨でふさぎ込んだ気持ちをリセットするにはよかったと思います。
仕入れの様子はコチラ

 

IMG_9834
布製品がめちゃくちゃ可愛いっす♪

 

IMG_9844
ちょっとボラれたんだよな。観光客が来る場所だったのでセールスのかけ方も気合いが入っていました。

 

IMG_9864

で、ここも雨っつー..。

 

そもそも旅をすることって、環境を変えることだと思います。

「アフリカで誕生した人類は環境を変えていかなければ生きて行くことができなかった。人類は移動することによって進化してきた」という話をどこかで聞いたことがあります。

移動することって、自分に変化をもたらす上でとても大事なことなんじゃないでしょうか?僕はそう思います。

 

前フリ終わり

今回の新作はアンティグアの雨期に関するお話ですが、漫画を完成させたのは中米南下している最中に滞在したコスタリカのサン・ホセでのことでした。

 

IMG_0510
あれ、実は雨雲です。

 

IMG_0446
コスタリカのホステル。10ドルもしたけど居心地よかったっす♪

 

IMG_0447
宿のテーブルにて。

 

まぁ、コスタリカも雨期が始まったばかりだったんですけどね(涙)  

 

漫画を描く分には関係ないですけど、やっぱり気分的には下がります..。

 

IMG_0528
スコールぅぅぅ…。

 

それではお待たせしました。みなさん『いつになったら始まるの???』って感じだったでしょう。たった3ページの短編です。

 

「レイニー・シーズン」

※クリックすると拡大します。左から右にお読みください

 

IMG_0498

 

IMG_0497 

 

IMG_0499

 

あとがき

いかがでしたか?これ、前回と同じA4の薄っぺらいコピー用紙に描いてます。外で漫画を描く分にはやっぱり持ち運びしやすいA4サイズがベストってことですね。たかだか3ページの漫画にけっこう詰め込んだと思います。

 

余談ですが(っていうか漫画以外はほぼ余談だな)路上パフォーマンスの一環として似顔絵も描いています♪

 

元気をくれるのはやっぱり他の誰かなんだよなぁ。

IMG_9974 IMG_9976
お父さんと息子。てか前歯なかったね(笑)

 

IMG_9985

IMG_9987
アクセサリー売りのお兄さん。いいキャラしてたからよく描けた。

 

それではみなさんよい一日を!

IMG_0177-600x418
オマケの落書き。

 

ヒットするバナー


The following two tabs change content below.
旅する漫画家シミ
大学在学中に漫画家を志し、旅を題材にした漫画を描きたいと決めたものの、自分の海外旅行の経験がインド(しかもたったの二週間!)しかなかった僕は、いっそのこと夢だった世界一周をしちゃえ!と、2013年6月末、ロシアから旅を始めて今に至ります。 ブログ:旅する漫画家 I am a traveling cartoonist!! facebookページ:旅する漫画家シミ

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20