標高3千メートルの街の朝ごはんがヘビー級なワケ

2015.09.25 10:52 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

P6181624

ペルーの高地で出てきたヘビー級の朝ごはん。そこには深ーい理由がありました。

 

みなさん、おはようございます!連載・みんなのあさごはん!水島早苗です。
バックナンバーはこちら

南米大陸にやって来ました!今回はペルーで食べた朝ごはんを紹介します!

P6181636
南米といえば・・・!のアルパカと記念撮影!

 

標高3000mの街・ワラス

私はペルーのワラスという街にいました。ワラスはこのあたりです。

 

ワラスの標高は3028m、近くには6000m級の山々に囲まれています。高地にやって来た私は例に漏れず、高山病に罹りました笑

P6171602
ワラスの街並み

 

ペルーは地形で大きく3つに分けられます。この3つは異なる気候で、食文化も全く異なるんだそうです。今回の朝ごはんのスポット・ワラスは下地図の茶色の部分にあり、ここにはアンデス山脈が広がっています。

  Peru veg 1970.jpg
"Peru veg 1970". Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

 

注文ミス!?

そんな街で食べた朝ごはんがこちらです。

P6181624

えっ?!これが朝ごはん・・・?!食べに来たのは午前8時。注文ミスじゃないでしょうか?!

しかし…

 

一緒に食べに来た彼のところに運ばれたのもこんな感じでした。

P6181626

やっぱりこれが朝ごはんみたいです。周りを見ても、大きな鶏の足にかぶりついている人もいます。
この町は朝ごはんがヘビー級なんだ・・・。全てを悟った瞬間でした。

お肉はジューシーで、彼に運ばれたメニューもビーフシチューみたいでとても美味しかったんです!だけど・・・お昼か晩御飯に食べたかった笑。時間をかけてなんとか完食したものの、朝ごはんには重たい!

 

朝からヘビー級のワケ

私たちはワラスに来る前にペルーの首都・リマにいました。リマで出会ったジェニーにこのワケを聞いてみることにしました。
すると、こんな答えが返ってきました。

高地に住む人々は農業に携わる人が多いんだ。朝からしっかり働くためにヘビーな食事でエネルギーをたっぷり摂らないといけないんだよ。高地ではとうもろこし、じゃがいも、豆類、麦などが育てられていて”ペルーの食料庫”と呼ぶ人もいるくらいなんだ。」

 

そういえば、ワラスに来る途中で見た風景を思い出しました。山の斜面に広がる畑の数々・・・。畑に向かうだけで体力消耗しそうです。そして標高3000m級で空気が薄いことも忘れてはいけません!

P6181658_Fotor

P6181759

 

飲み物も高地と沿岸部では違うということも話してくれました。

高山病にも効果があるとされ、ペルーで飲むことができる「コカ茶」。コカ茶は沿岸部・リマではスーパーでもカフェでもほとんど見かけませんでした。彼曰く、リマで広く飲まれているのはカモミールティー。コカ茶はほとんど飲まないそうです。

P6181625
ワラスで飲んだコカ茶

 

ちなみに、答えてくれたジェニーのお母さんは高地の出身なので、週末には朝遅くにヘビー級朝ごはんを食べる名残があるそうですが、平日はパンとフルーツ、カモミールティーでライトに済ませるとのことでした。平日は「仕事の前にヘビー級はちょっと無理(笑)」だそうです。

 

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
水島早苗
ドイツでパン修行のあとヨーロッパ一人旅をし、帰国後は再就職。自分のお店を持ちたい!という夢を持ち、世界のあさごはんとケーキを巡る旅に再出発。そこでウィーンのザッハートルテに魅せられカフェ修行をしました。帰国後の夢はウィーン風のカフェを作ること!あさごはんを巡る旅も続けます! ブログ:Da bin ich! -わたしはここにいます- facebookページ:みんなのあさごはん!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20