最貧国の路上で野ざらしになったケーキが◯◯だった話

2015.07.22 10:04 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外に行くと路上でいろいろな食べ物が売られています。ボリビアで「限りなく地面に近い路上で売られていたケーキ」はどんな味がするのでしょうか?

 

ボリビアのスイーツに挑戦!

日本の皆さんこんにちわ★世界のスイーツを食べ歩きながら旅を続けるゆーです!!

私が今滞在している国はこちら………

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボリビアです!「ボリビアってどこにあるの?アフリカ??」とか云う声が聞こえて来そうですが…ここにあります!!南米の中でも最貧国と言われている国です。

 

かつて「黄金の玉座に座る乞食」と形容されたように豊かな天然資源を持つにも関わらず貧しい状態が続いており、現在もラテンアメリカ最貧国の一つである。
Wikipediaより引用

 

こちらに来た目的は今日本人に大人気の…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ウユニ塩湖」ですが(上写真は乾期の写真)……

塩湖の塩なんか辛いだけで美味しくないし、スイーツ好きとしてはボリビアのスイーツも検証しなければ満足出来へん!!

ってな訳で、ウユニ村で色々なスイーツを食べ歩いてみました!

 

野ざらしのスイーツたち

・甘さ控えめバターケーキ&コルネ

こちらでは俗にいう「ケーキ屋さん」的なお店はホトンド存在せずメルカド(市場)の一角でケーキ屋やパンが売っている事がほとんどです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「おばちゃーーん、これとあれと頂戴!!」

バターケーキ(左)とクリームコルネ(右)の様なモノを購入。(1個17円)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べる前は正直、「スポンジはパサパサでクリームは激甘かもしくはバターっぽくて美味しく無いんやろな…」という先入観を頂いていました。なんせ、路上で野ざらしですからね……。

 

しかし…これ…、予想に反して……、

「スポンジ、フワフワ!!!生クリームも柔らかで甘さ控えめで超うまい!!!」

意外過ぎます!!

 

美味しすぎるので、コルネの様なモノをもう一つ追加します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、パン生地がサクサクしていて、クリームもたっぷり!!甘さはやっぱり控えめでとっても美味しかったです!!しかも安い!!貧乏バックパッカーでも大人買いが余裕で出来ます(笑)

 

・ワイルドケーキ(笑)

お姉さんがワイルドにビニール袋に入れて手渡してくれたこちらのケーキ(51円)も同じくスポンジフワフワで文句なしに美味しい!ただ…フォーク位付けて欲しかったですけどね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・優しいアイスクリーム

こちらは路上のアイス屋さん!フレーバーは「チョコ・バナナ・ベリー類が2種類」と少なめですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2フレーバーで34円と激安!!こちらはきちんとスプーンをくれました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味は濃厚では無く、かなりあっさりした「アイスクリン」タイプで食べ易い。食感はジェラートの様にフワフワでした。お腹が減っている時は物足りないかも知れませんが、優しくて安心する味です。

 

・朝食としてもイケるクッキー

そしてこちらは1つ17円のクッキー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「バターたーっぷり、めちゃ甘いアメリカンクッキー」とは正反対の「油脂控えめ、甘さも控えめボリビアンクッキー」って感じです!

胃にもたれず、飽きない感じなので朝食代わりにも良さそうです。

 

途上国のスイーツは日本人の口に合う!?

これらすべてのボリビア菓子に共通する点、それは「甘さと油脂が控えめ」という点です。

非常に失礼な言い方ですが、ボリビアの様な発展途上国では「バター」「砂糖」「着色料」などがまだまだ高級品。庶民向けのおやつに簡単に使えるものでは無いので、この様な日本人好みの甘さ控えめなものに仕上がるのでは無いでしょうか?

海外でおやつを食べたい時は「アメリカ」「ヨーロッパ」等の先進国よりも意外と「ボリビア」等の発展途上国のおやつの方が日本人の口にはあうかも知れませんね。皆様も一度試してみて下さい!!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
ゆー
スイーツとアルコールが有れば始終ご機嫌でいられる、元商社OL兼グルメライターの浪速っ子(*´ω`*) 体力が無いもやしっ子の癖に、「世界を見たい!」という好奇心と「世界中のお菓子を食べつくしたい!」という食い意地に負けて、2015年5月より世界のスイーツを食べ歩く世界一周の旅に出ます♪

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20