何かとお騒がせのギリシャが甘すぎる

2015.08.17 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

財政危機が続き、一時はユーロからの離脱もささやかれたギリシャ…。そんなギリシャでスイーツを食べ尽くしてきました。

 

皆さんこんにちわ~☆生まれながらの丸顔が更に丸くなっているのを感じつつも、スイーツを食べるのを辞められない…そんなジレンマに苦しみながら(嘘です…もう丸顔という事実は自分の中で無理矢理消去してます笑)世界中のスイーツを食べあさっている旅人ゆーです♪

 

サントリーニ島で調査開始

さてさて地中海のリゾート地、ギリシャのサントリーニ島にやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

世界で一番美しい夕日が見られるというこの場所、私の写真がしょぼいので伝わりにくいかも知れませんが、噂通り全ての景色が絵葉書の様に綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢山のカップル達がロマンチックな光景の中素敵な時を過ごしています…正直ここに一人は辛いです(笑)その辛さを紛らわすべく(?)日本ではまだ馴染みの無いギリシャのスイーツを色々食べてみる事にしました☆

 

脳天を突き刺すような甘さ

地元の人達でとても賑わっている人気のケーキ屋さん兼パン屋さんで色々買って調査開始!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお店のパンを何品か試してみたのですが、流行っているだけあってどれも絶品。
写真のサンドイッチ(300円)は「オリーブ油でソテーした茄子、トマトソース、フェタチーズ、ヨーグルトソース、香草」とギリシャっぽいものが挟んであり、もっちりとした生地との相性も抜群でした!!

 

よしよし…ここならスイーツも期待できそうな感じやわ~。
まずは…無難そうなミルフィーユ(下写真/260円)にチャレンジするでー。
いただきまーーす!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

………甘ーーーい!!!

 

美味しいとか、不味いとかのレベルではなく脳天を突き刺すような甘さ……。
パイ生地はサクサクなんですよ…クリームも惜しみなくたっぷりなんですよ…でもそんな事よりもとにかく甘い。お菓子中毒の私でも食べきるのがしんどかったです…。

 

伝統菓子も涙が出そうな甘さ

「まあ…たまたま外れくじを引いたのかも知れへんしなあ~」と気を取り直して、お次は同じ店でギリシャの伝統菓子・バクラバ(下写真)にチャレンジ!!こちらはフィロ(パイ生地)でフィーリングを包みシロップに浸したお菓子。量り売りで1kg当り2000円。数種類購入しました。

「甘そう……うん…なんか嫌な予感がする」と思いつつも食べてみます…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

………甘ーーーい!!!

やっぱり予想を少しも裏切る事の無い、涙が出そうな甘さでした…。(笑)
いわゆる欧米の「砂糖が沢山入った甘さ」とは違う「蜂蜜やシロップの甘さ」なので甘さも濃厚で、なおかつ尾を引きます。

 

甘すぎて日本人には合わないかも…

比較の為に他のお店で、ナッツバー(130円)を購入しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナッツ、ココナッツ、胡桃、ドライフルーツ、胡麻等々体に良さそうな素材をホワイトチョコとシロップでまとめています。
うん…これならそない甘く無いやろ……と思いきや…。

「シロップが甘過ぎて他の素材の味がせーーへん!!!」

うん、、ギリシャスイーツ中々手ごわい……。正直日本人には甘すぎてあまり口には合わないですねこれは…(笑)

 

ギリシャはヨーグルト王国

では……ギリシャに来たら美味しいスイーツライフを諦めないとあかんのか??イヤイヤ全国のスイーツ好きの皆さま!!ギリシャで是非食べて頂きたい美味しいスイーツがあります!!それはこちら……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ヨーグルト」です!!

 

ギリシャはヨーグルト王国らしく、お店に行くと「脂肪分0%」「脂肪分6%(これが標準らしいです)」「フルーツ入り」「チョコソースがけ」等様々な種類のヨーグルトが売っています。
これがどれも絶品!!!スーパーの安いものでも濃厚なチーズの様な味がしてワインに合わせたい感じです☆
基本的に酸味は強い傾向ですが、蜂蜜やジャムを入れると抜群に美味しいデザートに成ります!!
私のお勧めは上の写真の「生クリームとヨーグルトの中間」のような脂肪分の強いタイプのヨーグルトです(「クリーム」という名称でヨーグルトコーナーで売られています)。

こちらは酸味が全く無く、ババロアをクリーム状にしたようなまったりとした優しい味でとても美味しい!!ギリシャを訪れて、甘過ぎるお菓子で頭が痛くなったら(まあ…痛くなるのもネタとしては良いかも知れませんが)美味しいヨーグルト達をぜひ試して頂きたいです。


2018rank
The following two tabs change content below.
ゆー
スイーツとアルコールが有れば始終ご機嫌でいられる、元商社OL兼グルメライターの浪速っ子(*´ω`*) 体力が無いもやしっ子の癖に、「世界を見たい!」という好奇心と「世界中のお菓子を食べつくしたい!」という食い意地に負けて、2015年5月より世界のスイーツを食べ歩く世界一周の旅に出ます♪

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20