10ドルでニューヨークはどこまで楽しめるのか?おすすめ安宿も

2015.02.19 11:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1210767
お釣りがきちゃいました。

 

こんにちは!世界一周中のありーしゃです。せっかく世界を回るなら色々な国を見てみたい!世界中には見所がいっぱいです!
世界的にも観光地として大人気のアメリカ・ニューヨーク。多くの人が一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?私もその一人。物価が高いことでも有名なニューヨークですが、お金がなくても諦められなかった貧乏バックパッカーの私が、たったUS$10(1180円/US$1=118円計算)を握り締めて全力で観光してみました!

 

スタートはタイムズスクエア

NYに来たら誰もが行くであろう有名なタイムズスクエアからスタート!テレビや写真でよく見る光景に大興奮!!
P1170113

 

NYの中心であるマンハッタン島は縦長で3つのエリア(地図上から「アッパー」「ミッド」「ダウン」)に分けられています。タイムズスクエアは42nd.Street、ミッドタウンの中央にあります。


使ったお金:0

 

都会のオアシス・セントラルパーク

公園は朝が気持ちいい!ということで、まずは大都会NYのオアシスであるセントラルパークへ。タイムズスクエアから歩いて向かいましょう。
P1160945

 

セントラルパークは南北4km東西0.8kmもの巨大公園です。公園にはお散歩やジョギングを楽しむ人、のんびり横になっている人、馬車に乗って優雅に観光する人など過ごし方はそれぞれ。
P1160957

 

公園内の地図は有料です。インフォメーションセンターにはお土産も売っていました!P1160955

 

リスにも簡単に会えます!
P1160958

 

公園内を散策すると人だかりを発見。ビートルズのジョン・レノンの記念碑があるストロベリー・フィールズでした。たくさんの観光客が写真を撮る横でビートルズの曲『IMAGINE』を歌うシンガーがいて、とても心地のいい空間でした。
P1170084

 

ここからさらに北へ進むとお城が見えてきました。「ベルヴェデーレ城」と言う名前はイタリア語で「素晴らしい眺め」という意味だそうです。
P1170076

使ったお金:0

 

世界三大美術館メトロポリタン美術館へ

公園を一通り楽しんだので、東に移動していよいよ目玉の世界三大美術館の一つであるメトロポリタン美術館に行ってみましょう!
P1170060

 

入場料は大人US$25、学生US$12と記載されているのですが・・・実は任意なんです。つまり、入場料は来館者自身で決めることが出来るのです。さすがにタダで入るのは気が引けますよね。なので、US$1払うことにしました。

「何か言われるかな~」とドキドキしていましたが、受付のお姉さんは嫌な顔一つせずレシートと入館証シールを渡してくれました。なので、自信を持って最高の笑顔でUS$1を渡しましょう!

 

世界最大級の​コレクション

さすがは世界最大級の美術館。300万点を超えるというコレクションは地域ごとのセクションに分かれていて見やすくなっているのですが、あまりに広くて順路も特になく何処を歩いているのか分からなくなります。
P1170006 (2)

 

エジプトセクション。たくさんのミイラやスフィンクスに会えますよ!
P1160981

 

ヨーロッパセクション。さすがはヨーロッパ、範囲も展示物も大規模です。
P1160993

 

P1170022

 

アジアセクション。日本の展示物は人気のようでした!
P1170026

 

オセアニアセクション。なんとも不思議なアボリジニのアートです。
P1170001 (2)

一つ一つ丁寧に見ていたらとても1日では終われないので、興味のあるセクションを絞り込んで効率よく回る必要がありますね。

使ったお金:US$1

 

お待ちかねのランチタイム!

公園を散歩して、美術館を回ったら腹がすいてきました。ですが、カフェやレストランでランチをしようものなら予算のUS$10は一瞬で消えてしまいます。そこでニューヨーカーに大人気のピザショップへ行ってみました!

ピザの1カットがなんと99¢!この物価の高いNYにおいて救世主的存在です。NYに何店舗もあり、場所によってはランチタイムに大行列ができるそうです!
P1210987

使ったお金:99¢

 

NYの100円ショップ?!

さて腹ごしらえが終われば街歩きを楽しみつつ、このお店に行ってみましょう。

その名も「Jack's」。このお店、一部商品を除き、全商品99セントです。食品・衣料品・日用品全てが揃います。アメリカらしい品物が溢れるこの店でお土産を買うのもいいかもしれません。次の観光に備えてここでクッキーとジュースを買っておきました。

使ったお金:ジュース99¢、クッキー99¢

 

治安が不安?地下鉄に挑戦!

次の観光スポットに移動するため地下鉄に乗ります。一昔前まではNYの地下鉄は超危険地帯と言われていたそうですが、現在は何の問題なく利用できる便利な市民の足です。
NYC subway simplified map 50pct-optimized.png
"NYC subway simplified map 50pct-optimized". Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

 

乗車するにはメトロカードを手に入れなければなりません。カード本体はUS$1。そこに往復分のチャージを入れます。どこまで行っても片道US$2.50/往復US$5。このメトロカードはチャージ金額によって運賃サービスがあります。また1週間・1ヶ月の乗り放題券も販売しています。駅構内の券売機で簡単に買えます。
P1210765

使ったお金:US$5

 

地下鉄に乗ったらマンハッタン島の最南端のサウスフェリー駅に向かいます。たくさん人が乗っているので全然怖くありませんでした!
P1170289

 

駅を降りて地上に登ると、フェリー乗り場が見えてきます。ここからスタテン島行きのフェリーに乗ろうと思います!・・・なぜフェリー?スタテン島ってどこ?
P1160857

 

NYのシンボル「自由の女神」をタダで見よう!

ここからスタテン島へ行く公共フェリー無料で乗ります。このフェリーからはなんとNYのシンボルである自由の女神が正面から見られるんです!

観光クルーズだと大変混む上、料金はUS$18~とバックパッカーには辛い金額です。もちろんスタテン島フェリーは市民の足としての船なので、観光クルーズのように真下まで近づけるわけではないけれど十分にその姿を見ることができます。ただ、自由の女神が見えてくるとみんな立ち上がって窓側がいっぱいになるので、早めに右側の窓を陣取る必要があります!

 

バイバイ、マンハッタン。だんだん遠くなっていく。
P1160850

 

あ。見えた!
P1160810

 

自由の女神!!小さいながらも正面からちゃんと見えています!こっち向いてくれてます!
P1160816

クルーズ時間は約25分間。船の中では軽食なども販売していますが、先ほどJack'sで買ったクッキーとジュースを頂きながら、のんびり自由の女神とNYの風を感じるのは贅沢なひと時。

使ったお金:0

 

スタテン島到着後、急いで降りて走れば帰りの船にすぐ乗ることも可能です。私は乗り遅れたので、次のフェリーが来るまでの30分間周辺を散歩。
P1160833

 

教科書に載っているウォール街と貿易センタービル跡地

また25分間かけてフェリーに乗り、マンハッタン島に戻った頃にはもう夕方になっていました。

サウスフェリー駅から北へ向かって歩くと、間もなく世界の経済の中心・ウォール街に到着します。バシっとスーツを着て歩いているエリートビジネスマンの姿はなんともカッコ良い!
P1160709

 

これが有名な「ニューヨーク証券取引所」。1929年、ここから世界大恐慌が始まったんですね。
P1160721

 

ウォール街からさらに北へ進むと「グラウンドゼロ」、2001年9月11日にテロの起きたワールドトレードセンター跡地にたどり着きます。この場所で世界が驚愕したあの惨劇が起こり、たくさんの犠牲者が出たんですね。敷地を囲むように亡くなった方々の名前が刻まれていました。
P1160737

 

有名観光スポットを始め、歴史的スポットも大満喫したら、また地下鉄に乗ってタイムズスクエアへ帰ります。昼とは違ったネオンの輝きがとっても眩しい!この華やかな雰囲気に包まれてNY観光は終了!
P1170316

 

US$10でおつりが来ちゃいました

最終的に1日の観光でお金をいくら使ったんでしょうか。

US$1美術館入場料(メトロポリタン美術館)
99¢ピザ(99¢ピザショップ)
99¢ジュース、99¢クッキー(Jack's)
US$1メトロカード、US$5チャージ(地下鉄)

合計US$9.97(1176円)です。US$10でおつりが来ちゃいましたね!

 

物価がすこぶる高いニューヨーク。しかしながら、たったUS$10とお金をかけずに思い切りニューヨークを楽しむことができました!

 

編集長おすすめ!ニューヨークの安宿

安宿1

HI252307126

編集長おすすめのニューヨークの安宿が、HI NYC Hostel(写真)です。ニューヨークのマンハッタン地区にあり、ブロードウェイ とセントラル・パーク までは車で約10分のロケーションです。¥4,302〜とNYでは格安!

>HI NYC Hostelの予約ページへ進む

 

安宿2

HI294739858

編集長おすすめのニューヨークの安宿が、The Local Hostel NYC(写真)です。ホステル(価格重視のお客様向け宿泊施設)には全37室の客室があり、設備は充実しています。 シャワーなどの室内設備も備えています。 ¥4,463〜とNYでは格安!

>The Local Hostel NYCの予約ページへ進む

 


2018rank

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20