「旅する鈴木」をつづける理由 【後編】

2015.01.14 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

479886_276882845778846_1626185222_n
夫婦で旅をするのは夫からすれば、「24時間試されている感じ」だそうです…。
photo by tabi suru suzuki

 

映像作家が撮影裏話を語った前編はこちら

後編のテーマは「嫁と旅」です。

 

嫁は全く行く気がなかった

ーー旅に行こうと言い出したのはやはり、陵生さんですよね?
嫁は全く行く気なかったですから。旅には1年半行こうと思っていたから、結婚もしていて、そんなに離れるのは違うなぁと思い、嫁も行くことになりました。

ーー説得したと?
いや、「どうすんの?行くの?俺は行くけど」みたいな感じだったと思いますけどね。「旅おもしろいよー」って。

ーー嫁ははじめての旅だった訳ですよね?そんな誘い方でよくついてきましたね。
旦那が行くからって感じでしょうか。本人は「僕に誘われた」と言っていますけど 笑、僕は誘っていないと思うんですよ。

嫁のヨガインストラクター聡子さんは、1978年生まれ。陵生さんのひとつ年上。
suzuki_photo_byHishikawa_m-420x279
photo by tabi suru suzuki

 

演者として嫁は成長しました 笑

ーー旅中、嫁は陵生さんにとってどんな存在ですか?まずは演者として。
成長しましたね。途中から化粧して出るようになって。変なのでは出られないというプロ意識を感じます。

ーーでは、妻としては?
うーん。パートナーですかね。旅仲間ではないし、それぞれ役割を持っているというか。僕らは、どこに行きたいというのは全くなくて、ルートを決めるのは嫁なんです。嫁が「一般的にはこのルートらしいよ」「じゃそれで!」みたいな。

僕はどこかに行くというより、旅しているのが好きなんですよね。嫁はついてくるのが好きなのかな…?

 

P1080564

 

24時間試されている感じ

ーー夫婦で旅をするのってどんな感覚なんですか?
ひとり旅も夫婦旅も、それぞれに良さ・失うものがあって。まぁ、夫婦旅のほうが失うものは多いと思うんですけど…笑。

夫婦で旅をするのって、これ以上ない試練ですよね。これを乗り越えられたら、大抵のことは大丈夫だと思います。24時間マジでガチで一緒なので、試されている感じはします。


ーー旅の存続が危ぶまれるようなケンカはあったんですか?
それはないかな…。旅をしている限り、ケンカしても隣の席にいるし、次の日も必ず一緒なので。お互い、仲直りは上手くなったと思います。


ある日の旅する鈴木 @旅の始まり


ある日の旅する鈴木 @メキシコ


ある日の旅する鈴木 @モロッコ

 

一生「旅する鈴木」ではいられない

ーーふたりの旅にルールはあるんですか?
うーん、「がんばる」かなぁ。まぁ、これは主に私なんですけど。もともとこの旅は修行から始まっていますし。

ーー陵生さんはサイトで「旅をして、なにか少しでも見つけられるものがあったら、嬉しいな」と書いていますが、「何か」は見つかりそうですか?
「何か」って、たぶん生き方や価値観みたいなものだと思うんです。価値観とは「自分が一番いいと思うもの」。それを探しているのかもしれません。

旅が人生の終わりではないし、一生「旅する鈴木」ではいられないので、次の人生につなげる「何か」を見つけたいです。

600110_276983179102146_540083704_n
photo by tabi suru suzuki

 

協力:旅する鈴木(サイトYou Tube

文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20