[ベトナム・ホイアン]生ビールが1杯10円で飲める街

2014.11.03 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

sIMGP3720
「ホイアンの景色は綺麗だった……」。ベトナムの世界遺産の街・ホイアンを訪れた観光客やバックパッカーは皆、口を揃えてこう言います。でも、僕たちは異議を唱えたい!ホイアンは……ビールの街です!

2万円OFFキャンペーン中
banner


 

はじめまして!夫婦で世界一周中のTSUBASAです。

今、私達はハノイ→フエ→ホイアン(ピン)→ニャチャン→ホーチミンとベトナムを北から南へ縦断中です。


北から南へ縦断して行くと、私達とは逆ルートでベトナムを縦断している観光客や旅人と出逢うことが多く、私達が「ホイアンに行く」と言うと、みんな口を揃えて「ホイアンの景色は綺麗だよ〜」と言う訳です。

 

ホイアンとは?

ベトナム中部クアンナム省の都市であり、ダナンの南方30キロ、トゥボン川の河口に位置する古い港町である。1999年に「ホイアンの古い町並み」としてユネスコの世界文化遺産に登録されている。(Wikipediaより引用)
sIMGP3528

 

確かに綺麗な街並

世界遺産に登録されているだけあって、確かに綺麗だったホイアンの街並。昼には昼の、夜には夜の顔があります。

 

1593年に日本人が建設したとされる、昼の日本橋。
sIMGP3565

 

夜の日本橋
sIMGP3626

 

毎月、ランタン祭りが開かれるなど、ホイアンは灯籠で有名です。
sIMGP3644

 

sIMGP3673

 

お昼も綺麗でした。
sIMGP3570

 

ホイアンの街の魅力はそれだけじゃない

ホイアンには街並よりも、もっともっと魅力的な物があります(私達にとって 笑)。それは、ベトナム至上最高に安いビールです。

 

ベトナムの多くの都市にはいろんな種類の格安ビールが存在します。

ハノイのビアホイ(ベトナムの生ビール)はジョッキ1杯5000ドン(約25円)。sIMGP1383

 

フエのHUDAビールは1本10000ドン(約50円)。
sIMGP2857

 

ホーチミンのサイゴングリーンビールは1本10000ドン(約50円)。sIMGP4326

 

ハノイやフエ、ホーチミンももちろん安いんですが、ホイアンにはそれ以上に魅力的な価格のビールが存在します!なんと……

ホイアンの「フレッシュビール」と呼ばれるビールの価格は3000ドン(約15円)です。
sIMGP3720

 

しかも、私たちが行った『Cafe41』さんは3杯飲むと1杯無料という激安の料金設定!なので、3杯飲んで6000ドン!1杯あたり2000ドン(約10円)で飲めてしまいます。

ビール好きの私達からすると天国のような街です。
sIMGP3517

 

ビールを溢れんばかりに注いでくれるお店のおじちゃん
sIMGP3506

 

おつまみも良心的な価格設定でした。これはホイアン名物ホワイトローズ(約185円)。
sIMGP3602

 

私達はその価格設定に感動し昼・夜とその店に入り浸り、計24杯のビールを飲んで、翌日フレッシュビールがその店からなくなるという状況を作り出してしまいました。
sIMGP3612

 

ホイアンに安くて美味しいビールを飲みに行き、そのついでに世界遺産を見る。そんな旅はいかがですか?

 

文・写真:TSUBASA
ブログ:世界一周わくわく教室

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
TSUBASA
『この目で世界を見てみたい!!』そんな想いから新婚旅行と題して夫婦で日本を飛び出しました。将来『子どもの可能性を拡げる仕事をしたい』と思うつばさと『自給自足をしたい』と思うあゆみの世界一周2人旅。いろんな国で子どもの夢を聞いたり、現地のお得情報をお届けします! FBページ:つばさ&あゆみの新婚旅行日記 ブログ:世界一周わくわく教室 You Tubeチャンネル:つばさ&あゆみの新婚旅行

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20