[バックパッカー女子が教える]ハワイを格安で楽しむ方法(おすすめゲストハウスも)

2014.10.18 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7482
ハワイといえば、颯爽とスーツケースを転がして行くところですが、ハワイでお金のないバックパッカーが最大限楽しむ方法をレポートします!

 

ホノルルにバックパッカー?

こんにちは。世界一周アラサー女子のYUNAです。

日本人に絶大な人気を誇り、たくさんの方が訪れた事があるであろうハワイに、バックパッカーが来てしまうとどういう生活をするのでしょうか?物価が高い事は覚悟の上で、出来る限りハワイを楽しんで来ましたので報告します。

 

ハワイは大きく分けて8つの島から成り立っています。ホノルルは、その内の一つの島であるオアフ島のこの辺りです。

 

「嵐」の前ぶれ?

宿は、私が泊まった時期の最安で25〜30$程度でドミトリー(相部屋)に泊まる事が可能です。この近くには数件、同じ様な安宿がありました。

 

編集長おすすめ!ハワイのゲストハウス

HI245200517

編集長おすすめのハワイのゲストハウスが、HI – Honolulu University Hostel(写真)です。HI – Honolulu University Hostelは、ハワイ大学 から徒歩圏内の場所に位置しています。 ホノルル動物園とハナウマ・ベイ自然保護区 は車で約20分のロケーションです。¥5,047〜

>HI – Honolulu University Hostelの予約ページへ進む

 

HI287394583

編集長おすすめのハワイのゲストハウスが、Polynesian Hostel Beach Club Honolulu(写真)です。ホノルルのワイキキ地区にあり、ホノルル動物園へは歩いて約10分の場所にあります。 また、Kuhio Beach Parkとワイキキビーチ から歩いて約5分のところに位置し、近くに有名な観光名所もたくさんあります。¥6,769〜

>Polynesian Hostel Beach Club Honolulu の予約ページへ進む

 

実は私がホノルルに滞在していた時期は、たまたま偶然ですが」のデビュー15周年記念公演に被っていました。その為、街は嵐歓迎(?)のフラッグやポスターで溢れていました。
IMG_7422

 

ハワイにガンジー!?

ホテル街は観光客で溢れているのですが、少し山側へ歩いて行くとのんびりした雰囲気が広がります。スーパーへ行ってみたり、海沿いや公園でのんびりしてみたり。
IMG_6960

 

とある公園に「マハトマ・ガンジー」の銅像がありました。なぜここにガンジーが?と思って不思議でした。ハワイとガンジーの繋がりについて理由を知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。
IMG_7494

編集註:ガンジーさんはどこからやってきたのか?

 

10$以下のご飯も

ホノルルは、一大観光地なので、高いレストランで溢れています。私は毎日スーパーへ通って安いお惣菜を購入したり、安い食堂的なレストランを探していました。意外と日本食が安く・たくさん売っていました。
IMG_7523

 

ホテル街でも少し逸れると、10$以下で食べられるお店が数件ありました。こちらは鶏の照り焼きです。とても美味しいのですが、さすがアメリカンサイズです。満腹を超える一食となりました。
IMG_7529

 

ハワイと言えば?

お金のないバックパッカーが気兼ねなく行ける、超有名スポットとして、ダイヤモンドヘッドがあります。ここ、ホテル街から市バス(2.5$)で行ける上に、入場料は1$です。
IMG_7478

 

景色も最高で、ホノルルのホテル街も一望出来ます。
IMG_7482

 

市バスで行くと、ダイヤモンドヘッド最寄りのバス停からダイヤモンドヘッド入口まで約20分、入口から頂上まで約40分程歩かなければいけません。昼間の暑い時間に行かれるのであれば注意が必要です。私が行った時も暑すぎてぶっ倒れるかと思いました。
IMG_7491

 

そして、ホテル街に飽きてしまったら少し足を伸ばせば綺麗な海を拝める「ハナウマ湾」という場所があります。こちらも市バスで近くまで行く事が可能です。美しい珊瑚礁が広がっています。
IMG_7454

 

こちら、入場料が少し高く7.5$します。しかし、環境保護の為に必要なお金と納得はできました。シュノーケル等もレンタルが可能です。少し泳いだだけでたくさん魚も見れました。
IMG_7464

 

無料のハワイアンカルチャーレッスン

ホノルルの中心地にある「ロイヤルハワイアンセンター」では、無料でフラダンス、ウクレレ、ロミロミマッサージ(伝統的なマッサージ)、レイ作り等を学んだり、フラダンス・音楽のショーを見る事が出来ます(詳細はこちら)。こちらはショーの様子です。みんなのんびり楽しんでいる雰囲気が最高でした。
IMG_7563

 

私ももれなく全て参加しました。他にもハワイアンキルトの教室もありましたが、タイミングが合わず参加出来ませんでした。ハワイアンキルトとは、パッチワーク風のこの様な刺繍です。
IMG_7773

 

どのレッスンも無料で気軽に参加出来ましたが、ウクレレ等はなかなか難易度が高く、ギター経験者等は楽しんで参加出来そうです。先生は程々に高齢なお母さんでした。
IMG_7539

 

私はフラダンスに2回参加しましたが、1回で1曲踊れるようになります。本場でフラダンスを学べるなんてウキウキしますよね。こちらも年配の先生ですが陽気で冗談もたくさん言っていて、面白かったです。
IMG_7502

 

レイ作りは、本物のお花を使用するのでとても良い香りでした。
IMG_7525

 

完成はこんな感じです。首に巻くのがちょっぴり恥ずかしかったので、帽子に巻いていました。これを被って歩いていると、現地人にもたくさん褒めてもらえました。嬉しかった!!
IMG_7530

 

夕日もちろん無料!!

当たり前ですが、このまぶしいばかりの夕日も無料。
IMG_7467

 

こちらの花火は毎週金曜日に「ヒルトンハワイアンビレッジ」というホテル横のビーチから誰でも見ることが出来ます。こちらももちろん無料です。5分程ですが、ハワイで花火なんて、素敵すぎます。
IMG_7410

 

さて、ホノルルを中心に報告してみました。オアフ島には他にも見所があるので時間が許せば是非行ってみたかったですね。バックパッカーでなくとも、ハワイへ行く事があれば、お金をかけずに楽しむ方法として是非参考にして頂きたいと思いました。

 

文・写真:YUNA

 


2018rank
The following two tabs change content below.
YUNA

YUNA

1985年大阪生まれ、大阪育ち。理学療法士として5年間働いた病院を飛び出し、世界を回ろうと決断。社会人として、アラサー女子として、関西人として、色々な事を柔軟に吸収したい!海外の面白ポイントにツッコミを入れたい!と思って旅しています。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20