Airbnbのホストをしている女の子の家に行ってきた

2014.08.13 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P8050471
Airbnbで韓国人男性を泊めているという女の子に話を聞くことができました。とりあえず、彼は毎日、オリジン弁当を食べているそうです。

 

その実態は謎

デスクです。近頃、耳にする機会が多く、個人的に気になっていたのが、Airbnb (エアビーエンビー:世界最大手の空き部屋シェアサイト)。

海外で急成長しているようですが、日本ではまだホスト(部屋を貸す人)が少ないようで、その実態は謎に包まれていました。すると先日、知人から「Airbnbのホストを始めたよ!」と聞き、早速乗り込んできました。外国人に家の空き部屋を貸すというのはどんな感じなのでしょうか?

その前にAirbnbについて簡単に……

 

Airbnbとは?

要は、世界規模の空き部屋シェアサイトです。「世界190ヶ国34,000以上の街で貸す人と借りる人をつなぎ、あらゆる価格帯でユニークな旅をお届けします(Airbnbより引用)」とのことです。
スクリーンショット 2014-08-12 11.01.36

 

似たようなサービスにカウチサーフィンがありますが、一番の違いはAirbnbは有料だということ。ホスト(貸す人)は空き部屋に料金を設定して、ゲスト(借りる人)に貸し出します。

 

都内某マンションへ

やってきたのは都内某マンション。知人都心から約30分の立地のこの部屋の一室を貸しているそうです。現在、韓国人男性が泊まっているとのこと。
P8050428

 

リビングはこんな感じで、ゲストとの共有スペースだそうです。韓国人のゲストはまだ帰ってきていないとのこと。
P8050453

 

ここが、韓国人ゲストが泊まっている部屋。かれこれ2週間くらい泊まっているそうです。
P8050434

 

そして、彼が韓国人のJayくん。ヒップホップのブランドをはじめ、6つくらい仕事を持っているそうです。日本に来た目的は「アート活動」。毎日街へ出ては、老人の写真を撮ったり、チェロを習ったり、日本のやくざ文化について考察したりしているそうです。
P8050466

 

出会えない人に出会える

では、ホストであるAさんとJayくんに話を聞いてみましょう。

 

ーーAirbnbでの生活はどうですか?
A 楽しいですよ!他人を家に入れるのでリスクはありますが、Jayくんはいい奴だし、面白いし。

Jay(以下J) 自分の家のように快適です。これまで3回(イギリスで1度、日本で1度)Airbnbを使いましたが、Aさんが一番フレンドリーです。

ーーAさんはこれまで2人のゲストを迎え入れたそうですが、何故、Airbnbをやっているのですか?
A 出会えない人に出会えるからです。Airbnbを使う旅人って多分、アウトローでオープンな人が多いんじゃないかな。Jayくんもそうだけど、アーティストも多いんですよ。

ーー互いのプライバシーは保たれているんですか?
A Jayくん、家に居る時はほぼ部屋から出てきませんから(笑)。生活のリズムも真逆で、朝、私が出かける時に彼が寝るような感じです。ご飯も彼は、近くのオリジン弁当ばかり食べています(笑)。こうやって人が来ると、一緒に食べたりはしますけどね。

 

この日のディナーはサムギョプサルとハヤシライスという異色の組み合わせ。
P8050457

 

役に立てるのが嬉しい

ーーAirbnbは日本ではまだ馴染みがないと思うのですが、ゲストからのアプローチはどのくらいあるんですか?
A 6月にはじめて募集を出した時は、全くなかったんです。なので、金額を下げて、部屋の写真をきれいなものに変えたら、5人くらいから一気にアプローチがありました。

ーーアプローチがあった人と(サイト上で)やりとりをして、貸し借りが決まると。
A 「ディスカウントして!」とか「トイレの写真を送ってくれ!」とか神経質な人もいますよ(笑)。

J 僕のこと!?

A でも、そうやって家に来るまでのやりとりも含めて楽しいんですよ!

ーーこれまでにトラブルなどはありますか?
A ないですね。Jayくんの前に、タイ人のグループを泊めたんですけど、彼らもいい人で。でも、どんな人が来るんだろう?という不安はあります。

ーー改めて、Airbnbの魅力は?
A ステレオタイプな日本ではなく、「生活」を知ってもらえるのがいいですね。電車の乗り方とか、銭湯の入り方とかを教えてあげたり……彼らの役に立てるのが嬉しいです。

 

皆さん特に写真NGとかではないようです(笑)。
P8050464

 

という訳で、思っていたよりもずっとナチュラルでした。お金のやりとりがあるので、お互い、必要以上に気を遣わなくていいのかもしれません。

「適度な距離感」というのを求めるのであれば、ホストとしてもゲストとしても、Airbnbはオススメです。

 

文・写真:デスク

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20