イギリスのビートルズ博物館(The Beatles Story)に行ってきた

2014.06.26 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_3440
ビートルズを聴くと青春を思い出される50、60代の先輩方も多いですか?今時の若者は、ビートルズと聞いても、「なんとな〜く知ってる」というイメージでしょうか?しかし、当時全世界で一大ムーブメントを起こしたビートルズ。そんな彼らの「博物館」へ行って来ましたので、報告します。

 

実はけっこうビートルズ好きです。世界一周アラサー女子YUNAです。

ビートルズ博物館はリバプールのこのあたりです。正式名称は「The Beatles Story」と言います。

HPはこちら
営業時間・料金はこちら
詳しいアクセスはこちら

 

ビートルズの歴史

外観から気合いが入っています。さすが、世界のビートルズ。
IMG_3431

 

展示は全て英語表記になっています。しかし、日本語音声ガイドを貸してもらえるので、安心です。
IMG_3437

 

さっそく、かっこいい看板があります。エルビスプレスリーと同じ時代に活躍し、お互い刺激し合っていたそうです。
IMG_3435

 

他にも、デビュー当時はメンバーが違ったことをご存知でしたか?最終的に新しいメンバーとして「リンゴ・スター」が加わったそうです。
IMG_3436

 

ビートルズがデビューした当時の新聞です。これ、保存していた人が素晴らしいですね。こういう物(特に新聞なんて廃棄物になりやすい物)って後々、すごい出来事ほど希少価値が高くなりますもんね。
IMG_3441

 

数々のゆかりの地

こちらは、ビートルズがインデイーズ時代に過ごしたリバプールの、活動していたクラブの前の道を再現しています。
IMG_3444

 

実際私は、この道の近くのホステルに滞在していましたが、夜な夜な音楽が流れていました。騒音ではなく、何だかノスタルジックでとても良い雰囲気でした。もちろん、昔と今では雰囲気も全然違うでしょうが、今日も若者がミュージシャンとして活躍するために、音楽を演奏していると思うとロマンがありますよね。

 

こちらは、メンバーが通っていた楽器屋さんの再現です。この楽器屋さんに通っていた理由は、「ツケで楽器を買わせてくれていたから」らしいです。この楽器屋さんが無ければ、ビートルズの活躍はもっと困難なものになっていたかもしれませんね。
IMG_3446

 

そして、ビートルズが活動していた「CAVERN」というバーの再現です。
IMG_3448

 

舞台も再現されていました。ビートルズの曲が流れており、ヨーロピアンの推定60代のご夫婦は本当に嬉しそうに、音楽を聴いていました。
IMG_3453

 

もしかすると、青春を思い返していたのでしょうか?素敵な光景でした。

 

若かりし頃のメンバーの写真が本当にたくさん飾られていました。
IMG_3455

 

かの有名なこちらのCDジャケット。「アビーロード」というスタジオの前の道で撮影されました。
IMG_3459

 

私もロンドン滞在中にここへ行きましたが、至って普通の道でした。(笑)IMG_2798

 

その「アビーロードスタジオ」の内部も再現されていました。
IMG_3462

 

ビートルズも若者だった

後半には、悲しいですが解散に至る直前のお話もありました。不仲だったり、様々な理由があるようです。
IMG_3481

 

そして、最後にはメンバーそれぞれのヒストリーを紹介している、ビデオスペースがあります。ジョンのコーナーには常にたくさんの人が並んでいました。
IMG_3486

 

私はビートルズが好きですが、特別詳しい訳ではありません。有名な曲は知っている程度です。しかし、若者が夢に向かって、時には必死になり、時には楽しみ、青春を過ごしていた。ということが良く伝わって来る展示でした。
IMG_3484

 

今の若者からすると、ビートルズは「少し古い」イメージかもしれませんが、そんな古さから「熱い思い」を感じられたビートルズ博物館。もし、一曲でも知っている曲があれば、訪れてみてはいかがですか?きっと、思いがけないところで青春が伝わって来ると思いますよ。
IMG_3485

 

文・写真:YUNA

 

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
YUNA

YUNA

1985年大阪生まれ、大阪育ち。理学療法士として5年間働いた病院を飛び出し、世界を回ろうと決断。社会人として、アラサー女子として、関西人として、色々な事を柔軟に吸収したい!海外の面白ポイントにツッコミを入れたい!と思って旅しています。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20