ボリビアのメシがマズいなんて誰が言った!?ウユニは知られざるB級グルメの宝庫です。世界新聞がウユニに1ヶ月滞在して見つけた5つです。
1 チャーシューサンド
おばちゃんが、その場でチャーシューを削いでパンに挟んでくれます。豚とチキンがあって、観光客慣れしたおばちゃんは「ポーク アンド チキン!」の掛け声。チャーシューは日本のものと遜色ないレベルで、野菜をたっぷり挟んでくれるので、意外とヘルシー。
場所:メルカド(Avaroa通りに面してるほう)の入り口
2 爆弾コロッケ
日本人旅行者に大人気の爆弾コロッケ。ジャガイモを揚げた中に、卵がまるごと、人参などの野菜が入っています。ただし、コロッケ自体に味はなし!付け合わせのサラダ(袋に一緒に入れてくれる)にしっかり塩味がついているので、一緒に食べるくらいが丁度いい。
場所:メルカド(Avaroa通りに面してるほう)付近のcolon通り
中には卵がごろりん
3 リャマライス
まるでガムのようなリャマ肉はすべての人を黙らせるで食べたのはステーキ。こちらは煮込みなので、ちゃんと噛み切れます。臭みは全くなく、旨味のあるリャマ肉とご飯は相性抜群!
場所:メルカド(Avaroa通りに面してるほう)内
ちなみに腸ライスもあります。何の腸かは不明。
4 サルチパパ
ボリビアで鉄板のファーストフード。たいてい屋台でハンバーガーと一緒に売られています。フライドポテトと素揚げしたソーセージに、マヨネーズとケチャップをかけただけと言えばそれまで。シンプルイズベストを地で行く逸品。酒のつまみに激推しです。
場所:教会横など
珍しく愛想の良いおばちゃん
5 エンパナーダ
エンパナーダとは南米で広く食べられるパイ。ここのはびっくりするほど味の完成度が高い。牛と鶏の2種類があって、パリっとした皮の中にじゃがいもなどのカレー風味の具がごろごろ。ピカンテ(サルサソース)をかけて食べるのがオススメ。
場所:メルカド(Avaroa通りに面してるほう)付近のcolon通り
ジャガイモごろごろ
いかがでしたでしょうか?旅人の皆さん、全部食べるまでウユニの街は出れませんよ!
文・写真:デスク
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING