なぜ、子どもを連れて世界一周なのか?「森本家」の父インタビュー・前編

2013.10.16 20:18 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

295561_428385077250505_1271706843_n

昨日掲載して大好評だった5歳と3歳の子供を連れて世界一周中の「森本家」旅まとめにつづき、今回は、父・創さんに、旅についてインタビューしてみました。

 

森本創
so-2
1981年生まれ。31歳。旭硝子㈱に8年勤めた元サラリーマン。「30歳になったのを機に、ここらで世界をざっと一通り見てみたい。家族で24時間×365日×2年弱ずっと一緒に過ごしてみたい」

 

「子育て方針を実践しただけなんです(笑)」

 

ーーなぜ旅に出たのですか?
子どもたちに広い世界を見せたかったし、私たちも見たかったんです。そして、家族で一緒に過ごす時間を作りたかった。

 

ーーそれでも、なかなかできませんよ。子どもを世界一周に連れていくなんて……。
「多様な価値観や文化に触れ、多くの選択肢を持つ人間に」という子育て方針を実践しただけなんです(笑)。これは、僕の両親がしてくれなくて、できなくて、やってほしかったこと。広い世界が広がっているのに気づくのはある程度成長してからですけど、僕はもっと早く知りたかった。

 

あとは……「家族をどれだけ大切にするかは、家族のために何をするかではなく、どれだけ一緒に時間を過ごすかだ」という大前研一さんの言葉に背中を押されたのはあります。

 

上左:父・創 上右:母・おりえ 下左:長男・時蔵(トキゾー) 下右:次男・多良(タラ)
DSC00079

house

 

ーー創さんはそもそも旅人だったんですか?
学生時代、海外を散々ひとり旅しました。でも、何か違うんですよね。どこまでいっても自己満足のように感じてしまった。それでも、まだまだ見たい世界はたくさんあって、子供を連れて行けば子育てもできるし一石二鳥じゃないか!と今回の旅のアイディアに至ったんです。

 

ーー今回の旅を準備し始めたのはいつ頃から?
アイディア自体は結婚する前からありました。行き先を決めたり、勤め先に伝えたりと、具体的に動き出したのは、出発半年前からです。資金は結婚してから貯め始め、現金での貯金はつい使ってしまうので、株式や外貨預金にしました。

 

ーー子どもがいるので、旅立つタイミングは難しかったのでは?
連れて行く子どもは二人と決めていました。一人だと寂しいじゃないですか。出発は長男トキゾーが5歳、次男タラが3歳の時。おのずと決まりました。

 

ーーおのずと?
まず、タラの3歳というのは、具合の悪いときに自分で言えて、自分で歩ける年齢です。あとは、トキゾーの「小学校入学前までの1年半」と考えると、2012年8月の出発時期がおのずと決まりました。

 

ーー行き先はどのように選びましたか?
それぞれの大陸から一箇所ずつ7カ国、先住民がいるなどなるべく独自の文化が残っていて治安の良い国を選びました。

DSC04911

 

ーー森本家の旅のルールは?
家族仲良く。そして安全に。これに尽きます。

 

 

「子育てを考え、なるべく現地の生活に入りこみたかった」

 

ーー森本家の旅を特徴づけているのが、現地に家を借りて住んでしまったということだと思います。
そうですかね!?(笑)家を借りたのは、カナダ、ペルー、カメルーン、トルコ。モンゴルは遊牧民のゲル(移動式住居)にホームステイ、スペインではカミノデサンティアゴの巡礼を行い、アルベルゲ(巡礼宿)に泊まりました。子育てを考えても、なるべく、現地の生活に入り込みたかったんです。

 

カメルーンで借りた家。森本家は4戸入りの建物の、1戸を借りたとのこと。
1040678_477435139012165_1601897285_o

 

家から離れて遠出するときは宿に泊まることも。写真はガラパゴス諸島のホステル。
garapa

 

森本家が借りた家の全データ

カナダ:ネットで見つけた、現地在住の日本人が貸していたアパート(1LDK/14万円)

ペルー:現地在住の日本人の知人の知り合いの旅行会社社長所有の物件(2LDK/8.5万円)

カメルーン:元青年海外協力隊の友人に紹介してもらった物件(3LDK/6.5万円)

トルコ:現地の友人の助けを借りて現地不動産屋から賃貸(2LDK/9万円)

 

ーーふたりの子どもを幼稚園にも通わせたそうですね?
幼稚園に通ったのも同じく、カナダ、ペルー、カメルーン、トルコです。

 

ペルーで通った幼稚園
740736_395700097185670_1545268223_o

703982_380212315401115_1021105930_o

 

森本家が通った幼稚園の全データ

カナダ:近所のスーパーにチラシを貼っていた幼稚園を訪ねて申し込み(3万円/人/月)

ペルー:大家さんの紹介(1.2万円/人/月)

カメルーン:現地知人の紹介(0.2万円/人/月)

トルコ:現地知人の紹介(2.5万円/人/月)

 

ーー各国の幼稚園に通ったことで子どもたちは変わりましたか?
ふたりとも友達づくりに自信を持ったように感じます。まぁ、友達づくりに関して本人たちは「トキとタラふたりのときに練習しているから」と言ってますけどね(笑)。ふたりとしては、海外の幼稚園に一緒に行くことで兄弟の結束が高まったと感じているようです。「夜は手を繋いでお月様に遊びに行っている」らしいです(笑)

 

トキゾー(右)とタラ(左)
tokitara

森本家のHPはこちら FBページはこちら

 

インタビュー後編はこちら

 

取材協力・写真:森本家
文:デスク

cc-banner2


The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20