アフリカの「味の無いオカラ」ことウガリを食べてみた

2013.09.18 09:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCN6557

アフリカで広く食べられ、まるでソフトボール思わせるようなインパクト大の食べ物、その名は……ウガリ。「味の無いオカラ」と言われるそのお味は?

デスクです。9月13〜15日に行われたアジア最大級の旅の祭典『JATA旅博2013』にてウガリにトライしてきました。
DSCN6520

各国の料理が食べられるフードコートを巡っていると、
DSCN6606

珍しいタンザニア料理の店を発見。そして目に飛び込んできたのが……
DSCN6601

ウガリ!?白いボールのようなものを指すのでしょうか。アフリカ料理といえばインジェラの恐怖が蘇りますが、トライしてみましょう!
DSCN6600

店の奥では、陽気な女性が二人掛かりで「キャッキャ」とウガリを作っていました。恐る恐るウガリをオーダー。
DSCN6603

これも珍しい。パラグアイ料理の店があります。千葉の松戸にあるユウキレストラン
DSCN6551

エンパナーダを発見!
DSCN6548

エンパナーダは南米でポピュラーなパイ。中身はpollo(鶏)carne(牛)などが一般的。写真はアルゼンチンで食べたエンパナーダ。手軽で、どこで食べてもハズさないので、旅中、デスクはかなりお世話になりました。
DSCN3679

懐かしさのあまり購入してしまいました。アルゼンチンのものとはかなり見た目が違いますが、お店の人いわく「パラグアイのエンパナーダはこういうものなんだよ!」とのこと。
DSCN6566

しっとりした皮の中には、鶏肉のミンチと卵が優しい優しいハーモニー。見た目とは裏腹に、かなりのヘルシー路線を行っています。何個でもいけちゃいそう。
DSCN6567

では、いよいよウガリといきます。ウガリの存在感、半端ない……。
DSCN6557

 

ウガリとは?
穀物の粉を湯で練り上げたもので、ケニアなどアフリカ東部や南部で主食として広く食されている。水分を含ませる度合いによって団子状から粥状のものまでさまざまなバリエーションがある。ザンビアではンシマ(nshima)、ウガンダではポショ(posho)などと呼ばれている。地域ごとに食べ方の違いもあり、一般的には小さくボール状にまとめて肉や野菜のスープにつけて食べたり、硬く作ったウガリにスープをかけてスプーンやナイフとフォークで食べることもある。味は「味のないおからのよう」と形容される。wikipediaより

 

味のないおから……それって、結構キツくないですか!?穀物の粉というのが何なのか気になります……。写真は現地タンザニアのウガリ
5989043214_6dd1b14c09_z
photo by cvickio

付け合わせの鶏シチュー。カレーと言っても遜色のないしろものですが、カレーほどスパイスは効いておらず、それでも味は濃いめのトマトベースが美味。
DSCN6562

ほうれん草炒め。こちらもかなりしっかり味がついていて、不思議なことに日本の高菜そっくりじゃありませんか!
DSCN6561

では、食べますよ。持った感じは、ういろうのようなモチモチ感です。
DSCN6590

DSCN6594

ん……?味がないと思ったら……
DSCN6598

口の中で溶けていって、最後に鼻へ抜ける香ばしさは何だろう……。オカラなんかじゃない。もっと違う何か……。ウガリを特徴づける唯一の風味の正体は、トウモロコシでした。
DSCN6597

ウガリはもともと、モロコシやトウジンビエといったアフリカ起源の穀物で作られていましたが、アメリカからのトウモロコシの渡来以降、トウモロコシを主な原料として調理されているとのことです。
8367790207_81e2a4c95f_z
photo by Allison Mickel

はっきり言ってウガリは結構イケます。ウガリを食べられるお店はあまりないようなので、いっそのこと作ってみては?作り方は、沸騰したお湯に少しづつコーンスターチを融いて、こねるだけです!

5443510181_d79db4cc67_z
photo by valeriagatti7

文・写真:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20