コスタリカにあった家族経営のカエル園「Frog Heaven」という場所へ行ってみました。カエルについて知ってから行くと、ものすごい場所だということがわかります…
コスタリカでは「カエル園」へ
こんにちは!はやとんです!コスタリカで新年を迎えることに成功しました。
花火バンバン爆竹バンバン、飲めや歌えやの大騒ぎでした。
そんなコスタリカで年末年始も営業していたカエル園『Frog heaven』に行ってきました。その名の通りカエル天国、と呼ばれている所です。
実はカエル天国なコスタリカ
2015年には新種のカエルが発見されたりと、カエル業界にとっては聖地なコスタリカ。
ヤドクガエルも有名です。ヤドクガエルは1-3cm程の猛毒ガエル。
とてもカラフルで誰が見てもわかる危ない奴。
日本でも爬虫類ショップなどに行くと飼育用として売られていたりします。
そんな野生のヤドクガエルを見られるというので楽しみです!
カエル天国までの行き方
カエル天国最寄りのオルケタスまでは首都サンホセからバスで1本。
カリベグランバスターミナルでチケットを購入(1980col、約386円)。
オルケタス行きは書かれていないので係員に聞きます。
11:30am定刻通りに出発して所要約1時間半でオルケタスに到着。
降りると看板があります。
約300m、5分ほど歩くとカエル天国が見えてきます。
入口にまた看板が沢山あるから見つけやすいです。
家族経営のカエル天国へ
ここは家族経営でお父さんのホセが基本的に仕切っています。
自給自足の為に野菜や果物も育てています。
人生で初めて見るような気味悪い形の果物にも出会えます。
カエル天国はツアー限定
カエル天国への入場は基本的にはツアー限定で、なんと一人25ドルもします。
年末ということもあり来園客は僕だけだったので1人でも回れるか交渉してみると最初に簡単なガイドをしてもらった後は個人で回っても良いとのこと。
前例は無くツアーでしかやったことが無かったみたいですが道を切り開きました(お値段は15$に)。
もちろんコスタリカの通貨コロンでも払えます。
ホセさんは凄く性能が良さそうな(お値段張りそうな)望遠鏡を持っており、覗かせてくれます。
40cm程のトカゲや漫画のキャラクターのようなカラフルな鳥などなど……カエル天国の割には違う生き物も観察出来て入り口だけでも楽しいです。
そしていよいよ目玉のカエル!この施設でも特に綺麗なカエルベスト3を見せてくれるとのこと。
コスタリカのカエル天国の目玉その1 アカメアマガエル
結膜炎の如く目が真っ赤で5cmくらいあります。
こう見えて毒はありません。
コスタリカのカエル天国の目玉その2 イチゴヤドクガエル
1.5cmと小さく、見つけるのが難しいカエルです。
赤と青で綺麗なカエルですが猛毒を持っている為、触ってはいけません。
コスタリカのカエル天国の目玉その3 マダラヤドクガエル
3cmほどで見つけやすく、黒と緑が鮮やかなこのカエルもイチゴヤドクガエル程ではないながら猛毒を持っています。
その後はホセの甥っ子ホセが練習として中を案内してくれました。
森の中にはこのような蟻塚もありました。
なんでもヤドクガエルにとってはご馳走なんだとか。
他にも色鮮やかなカエルがたくさん。
迂闊に触れられないのが残念です。
葉っぱの裏にもカエルが……!
カエルは基本的に昼間は寝ているので葉っぱの裏や土の中を探すといいみたいです。
30分程で一周して受付に戻りコーヒーブレイク。これはツアーに含まれているそうです。
ホセさんたちと記念撮影をしてお金を払い終了。
カエル天国にはナイトツアーもあるらしい
帰りのバスは近くのバス停から出ています。
夜のツアーも開催しているそうで夜ならではの生き物が見られるそうです。
近くに宿もあるようなのでこの場合は泊まり覚悟で行った方がいいかもしれません!
今まで見たこともないようなカラフルなカエル(おまけに鳥まで)見られるカエルの楽園、コスタリカにお越しの際は是非おすすめです。
ただし毒があるので、くれぐれもカエルには触らないように!
最新記事 by はやとん (全て見る)
- プールみたいなコロンビアの天然温泉に行ってきた【Termales Los Volcanes】 - 2018/03/25
- コロンビアで幻想的な「塩の洞窟」探検ツアーに参加してみた【Nemocon】 - 2018/03/25
- コスタリカの夜の大人の遊園地に行ってみた(Plaza de Toros) - 2018/03/12
- 【コスタリカ・サンホセ】元刑務所の「子供の博物館」に行ってきた - 2018/03/08
- パリピすぎる教会…ほか。ニカラグアの首都・マナグアの超B級スポット3選 - 2018/02/19