モロッコ・マラケシュの観光名所「フナ広場」は毎日がお祭り騒ぎ。数ある屋台の中でも特に印象的だった屋台料理がこれでした。
こんにちは。なんとかなる。の2号です。
モロッコのマラケシュでは毎日、毎晩多くの屋台が出店されます。屋台では様々な料理が食べられるのですが、その中でもおすすめの屋台を今回は紹介したいと思います。
ジャマ・エル・フナ広場(Jemaa el-Fnaa)
11世紀後半にマラケッシュが首都であった頃から街の中心となっていた広場。かつては公開処刑なども行われていた。現在も、大道芸人や飲食物、金属細工を扱い屋台などがところ狭しと軒を並べ、混然とした賑わいを見せる。 屋台の絞りたてオレンジジュースは名物のひとつで、日本のみかんジュースに近い甘さがある。古くからモロッコの観光名所の一つとなっている。参照:Wikipedia「ジャマ・エル・フナ広場」
モロッコ・マラケシュの観光名所、フナ広場
マラケシュの旧市街にはジャマ・エル・フナ広場という広場があります。 この広場では昼間はオレンジジュースの屋台や蛇使いがたくさん。
夕方になると一変
夕方頃になると広場の様相は一変します。フナ広場を覆うように毎日たくさんの屋台が出店します。
夜になると多くの人と、お店でごった返します。さらにはダンスなどを見せている人、野次馬もたくさんでもうぐちゃぐちゃです。
こんな風にフナ広場では毎日がお祭り騒ぎなのです。
フナ広場の屋台は多種多様
フナ広場に出店される屋台は、それぞれが違う料理を出しています。 モロッコ料理のタジン鍋を出しているお店、スープだけのお店、お肉だけ、魚介だけなどそれぞれのお店によって特徴があるのです。
またこの広場の屋台の名物と言えば、しつこい客引き。最近は少しおとなしくなったようですが、目の前に立ちふさがって日本語で話しかけてきます。これらを避けながら物色するのもなかなか面白いです。
フナ広場で忘れられない屋台に出会う
屋台にはそれぞれ番号が割り振られています。なので人に紹介するときにはとても便利。ただし番号の順番通りに並んでいないのでよく探してください。私のおすすめの屋台は4番です。
この屋台は魚介類専門のお店です。主に魚介類のフライを置いています。
美味しすぎるナス
この屋台でのおすすめメニューの1つ目は、揚げナス(aubergine)。5ディルハム/皿(約56円) 注文するときは揚げたナスを潰してペースト状にしてもらいましょう。これをパンに付けてつまむのがめっちゃ美味しいです。潰してもらうときはジェスチャーすれば分かってもらえます。
イワシのフライ
そして2つ目のおすすめメニューは、イワシのフライ(Sardine)。2.5ディルハム/個(約28円) 頭を取ったイワシを丸々1匹フライにしたシンプルな料理です。マラケシュは決して海に近いわけではないのですが、このイワシ脂が乗っていてすごくジューシーで美味しかったです。人生で1番美味しいイワシのフライだったと思います。
注文してから調理(揚げ直し)してもらえるのでいつでも熱々を食べることができます。もちろんイワシ以外にもイカのフライなども美味しかったですが、イワシには敵いませんでした…。
モロッコのフナ広場は毎日でも楽しめる
フナ広場には今回紹介した以外ん屋台もたくさんあります。フナ広場の屋台を制覇しようとしたら毎日行っても1ヶ月ぐらいかかるのではないでしょうか?笑
皆さんもフナ広場に行ったときには、安くて美味しい自分好みの屋台を見つけてみてはいかがでしょうか?
最新記事 by 2号 (全て見る)
- とにかく美しい世界遺産の残念な秘密【チェコ・チェスキークルムロフ】 - 2017/09/07
- 中央アジアの北朝鮮「トルクメニスタン」に旅行するとわかること - 2017/08/31
- 【ナミビア・ケープクロス】世界最大級のオットセイの群れを見て学んだこと - 2017/08/15
- 【ボツワナ・チョベ国立公園】3500円でサクッとサファリしてきた - 2017/07/25
- イラン・シーラーズの美しすぎる墓「エマームザーデイェ・アリー・エブネ・ハムゼ」に行ってきた - 2017/06/29