歴史好きにはたまらない…!騎士団がつくった世界遺産「ロドスの中世都市」

2016.05.14 11:30 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7663

ヨーロッパには数々の中世都市が残されていますが、文句無しに中世にタイムスリップしたかのような気分が味わえるギリシャの世界遺産「ロドスの中世都市」をご紹介します。

 

こんにちは、アジア横断の旅を経て現在ドイツ在住のはるぼぼです。

世界遺産「ロドスの中世都市」はエーゲ海に浮かぶロドス島にあります。

 

ロドス島とは

IMG_7648

 

 

ロドス島は、エーゲ海南部のアナトリア半島沿岸部に位置するギリシャ領の島。島で最大の都市であるロドスの中世期の街並みは「ロドスの中世都市」の名で世界遺産に登録されているWikipedia参照。

アクセス:トルコ南部の港町、フェティエ → ロドス島は、船で1時間半。往復約75ユーロ。

 

ちなみにロドス島を出発する際に10ユーロの税金がかかりました。

 

船から見えるロドス島はこんな感じ。重厚な雰囲気が感じられてゾクゾクします…。IMG_7584 (1)

 

ロドス島の海辺には「世界七不思議」

風車を発見!「いかにもギリシャ」という気がして気分が盛り上がります!

IMG_7663

 

ロドス島の11月のビーチはこんな感じ。

IMG_7705

 

この場所には、世界の七不思議のひとつである、

IMG_7701

 

全長34メートルの「ロドス島の巨像」が存在していたそうです。

Rhodes0211.jpg
By from en:wp, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=90250

 

ただ歩くだけで心が躍るロドス島なのですが、この重厚な門の先には、世界遺産「ロドスの中世都市」が待ち構えていたのです…

IMG_8301 (1)

 

世界遺産「ロドスの中世都市」の中へ

ロドスの中世都市の中心「イポクラツース広場」

IMG_7747

 

ロドスの中世都市(ロドスのちゅうせいとし)は、ギリシャの世界遺産の一つ。かつて聖ヨハネ騎士団が築いた城塞都市の特質が良好に保存されており、中世ヨーロッパ都市の優れた例証として評価された。Wikipedia参照。

 

石畳の道に、石造りの建物の数々…

IMG_7607

 

こちらは「騎士団の通り」と呼ばれる小道。ロドス島の騎士団の館があるそうです。

IMG_7620

 

街全体に歴史の香りが漂い、なにもかもが絵になりそうな光景…中世にタイムスリップしたかのような気分が味わえました。

 

なぜモスクが?

ロドスの中世都市は、騎士団が中世の街を築いた後にオスマン帝国に征服されたため、モスクなどのイスラム建築も残されています。

IMG_7597

 

異なる文化や宗教が融合した街並みを目の当たりにし、「文句無しにカッコイイ…!」と感じざるを得ませんでした。

IMG_7794 (1)

 

散歩だけで満喫できるロドス島

世界遺産「ロドスの中世都市」の内側から見える海は、なんとも美しかったです。

IMG_7767

 

世界遺産だけでなく、島自体が美しい。そんなロドス島でした。

IMG_7671

 


2018rank
The following two tabs change content below.
はるぼぼ
和歌山出身。大学進学を機に上京。東京でのサラリーマン時代に当時19歳のドイツ人「ダーリン」と出会い、恋に落ちる。「なんとかなる」をモットーにドイツ移住を決意し、退職。5か月のアジア横断の旅を経て、現在はドイツ南西部で奮闘中。日本をこよなく愛するダーリンと、日本で美味しいものを食べまくるその日を楽しみにしている。 ▶ブログ ▶フェイスブック ▶Twitter  

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20