最近流行りのnoteを使ってひとつ実験をしてみたいと思っています。
「note」って知ってる?
デスクです。
プロブロガーの方も「超楽しい」と言っているように、最近ネット界隈でnoteというのが流行っているようなのです。
note超楽しい。教科書的なコンテンツを書いています。これ以上詳しくて具体的な記事はないはず!というレベルまで書き込んでます。これはブログじゃできないというか、モチベーションがわきませんね。 pic.twitter.com/LtjgM6Mkqi
— イケダハヤト (@IHayato) 2016, 1月 28
noteとはカンタンに言えば、誰でも文章などのコンテンツを売ることができる仕組みですね。
noteでできること
文章や画像、音声ファイルの記事(ノート)を簡単につくり、
つくった作品を手軽に売り買いすることができます。フォローやコメント、お礼のメッセージを使って、 ファンとのコミュニケーションも可能です。
投げ銭ができる(下図)というのも面白い。昔のパトロンからお金をもらって作品を作るみたいなイメージですね。
ノートの売買
100円〜10000円の値付けをし、つくったノートを販売できます。記事単位で売るだけでなく、記事をまとめたマガジン単位、マガジンの継続課金による販売が行えます。また、すべてのノートでサポート(投げ銭)ができます。
noteの登場によって、これまで無料が当たり前だったネットのコンテンツに有料化の流れを作るのでは?なんて言われていたりします。ホントだったらすごいことなんですが、これ旅でやっている人いるのかな?
noteに行ってみた
「旅日記」とか「世界一周」で探してみたんですが、案の定少ないんですよね。
あってもどれも無料のものばかり。この記事とか有料にしてもいいレベルだと思うんですけどね。
noteで有料記事書いてみます
むしろ、noteって無料でやる意味あるんですかね。だったらブログでいいじゃんと思ってしまうのですが。
まぁ、世界新聞もこれまで無料で書いてもらっていたのですが、それは何らかのメリット(コンセプトに共感してとか)を感じてもらっていたからだと思っています。それでも、旅人が積極的に情報発信するカルチャーを作りたいという思いもあって有料にした訳です。
世界一周中・長期旅行中の方はぜひ!1/31締切
旅を仕事にしよう!旅行ライターを10名募集します
旅で得た経験をコンテンツ化して、それが収入になれば旅人はもっと自由になれると思うのですが…
という訳で、やってみますかね。
研究してみると、独自のノウハウ系のコンテンツが売れているようです。
僕も一応、旅本を出しているので、
「旅で出版する方法」
というのを次回有料で書いてみようと思います。実験ですね。
最新記事 by デスク (全て見る)
- 100万PV男の場合。ブログコンサル受けるとこうなる - 2017/05/25
- 旅ブログで稼ぐ鉄板3ステップ - 2017/05/18
- 無名の旅人が「手堅く」出版するための3条件 - 2017/05/17
- 満たしてる?旅ブログを拡散させるための最低条件 - 2017/05/16
- 旅ブログが検索で読まれるためにすべきたった1つのこと - 2017/05/15