いっそ砂丘の裏で…。ナミブ砂漠でもよおした女の話

2015.12.24 20:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2570

「なにもない」という意味のナミブ砂漠。もちろんトイレもありません……。

 

初めまして!mhmhiです!

アフリカのナミビアに存在する、世界遺産の「ナミブ砂漠」。砂漠以外ほとんど何も無いこの場所で、私を突如襲った強烈な腹痛。ここで襲われたら最後……野◯そしかないと覚悟を決めたのでした。

 

ナミブ砂漠とは

スクリーンショット(2015-12-22 11.52.33)

ナミブ砂漠はナミビア大西洋側に位置する砂漠。北はアンゴラとの国境付近から南は南アフリカ共和国北端にまで及ぶ。南北は1,288km、東西は幅48kmから161km。面積は約50,000km²にわたる。約8000万年前に生まれた世界で最も古い砂漠と考えられている。「ナミブ」は主要民族であるサン人の言葉で「何もない」という意味である。
Wikipedia参照

 

「なにもない」ナミブ砂漠の見所4選

車と徒歩のツアーで巡りました。もよおす前の話です。

 

1 野生動物

名前は忘れちゃいましたが…。

IMG_2580 のコピー

 

2 砂漠を走る貨物列車

1週間に1回だか、1か月に1回だか、こやつが走ってるところを見るのは珍しいみたいです。
IMG_2558

 

3 ムーン・ランドスケープ

その名の通り、まるで月面世界!映画「猿の惑星」のロケ地だそうです。admin-ajax

 

4 1000年以上生きる植物「ウェルウィッチア」
ナミブ砂漠の固有植物で、生きた化石とも呼ばれています。人が近づかないように、周りには小石が並べてありました。ちなみに和名は「キソウテンガイ」。この砂漠で1000年以上も生きるなんて何考えてるんだか…。

IMG_2575

 

人生初の野◯そはあの砂丘の裏で

何も無いナミブ砂漠をなんだかんだで満喫しつつ、砂丘で遊んでいた時に事件は起こりました…。

IMG_2568
 

…あ、お腹痛い。ト…トイレ!!!

しかもこれはおそらく下痢。堪えては押し寄せる激しい波の中で、私の頭はフル回転…

 

手前の砂丘でいけるだろうか?いや、人がいるから2つめのあの砂丘の裏で?………もう、う○こで頭がいっぱい。

ていうか猿の惑星とかうっすら記憶にあるくらいだし、そもそも見たことないし、とにかくお腹痛い。時計回りにお腹をなでると腹痛が治るという迷信を頼りにひたすらお腹をさすり、八の字に歩きまくるこの女を放っておいてくれた周りの人が、密かにありがたい笑………でも、もう我慢の限界。変な汗出てきたし、どっかで用足して猫みたいに砂で隠そう、ウエットティッシュは持ってる………すぐ出せるはず、だって下痢だから。

当時の日記より

 

ナミブ砂漠は覚悟を決めていこう

「野◯そかあ…」と頭がぼーっとし出した時、これまた不思議なことに、波は止んだのでした。

 

その後なんとか街に辿り着き、「世界遺産で人生初の野◯そ」という状況は免れました。

IMG_2593

一時はどうなるかと思ったナミブ砂漠ツアーを無事終えることができました。野ぐそ以外に問題は無く、野生の生き物は見つけられるし、砂もさらさらなので車酔いもなし!ナミブ砂漠ドライブ(首都ウィントフックでツアーに申し込む人が多いです)おすすめです!

ただし予期せぬ腹痛には覚悟を決めましょう。

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
mhmhi
やっぱりやりたいことやっておいた方がいいわ!会社を辞めて貯めたお金で2014年冬、海外へ。「生きてて良かった」海外のダイナミックな自然に魅了され、帰国してはたびたび緩く海外に行く。そんな生活。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20