6千円とギターと寝袋を持って世界一周した男、金丸文武によるマジメな連載の2回目。
あなたは6千円で世界一周なんて無理に決まってるじゃん…と思いますか?
こんにちは、金丸文武です。
ずいぶん間が空いてしまい申し訳ありません!
ライブで四国に行っており、
うどん美味しかったです。あー、女の子とイチャつきたい。
連載バックナンバーはこちら
あ、あれ?なんでイチャつきたいとか言ったんだろう……?
今回の記事は、
とてもよく聞かれる質問です。
理由は至極簡単。
驚くほど貧乏だからです。泣いてません。
いやー、宮崎の家を出た時は1万円持っていたんです。
でもヒッチハイクしてロシア行きのフェリーが出る鳥取の港に着い
そして船の中でビール飲んで5000円になりました。
ウラジオストク到着時、ポケットの中には5000円。
テンション上がるううう!!!
もちろん、そんな状態で世界一周なんかできるはずもないです。
現在、世界一周は1年100万っていうのが相場です。
そう考えると1日2700円です。
5000円だとギリ2日もちません。
なんでそんな状態で海外に行けたかと言うと、
それまでも10年間、日本全国の路上で歌で稼ぎ、
海外に行ったことはなかったけど、人間はきっと同じだから、
その予想は大当たりで、ロシアでも、
中東やアフリカではほとんど稼げなくてかなり厳しかったけど、
稼げなくてかなりギリギリの状態に陥ったこともありましたが、
僕はいつも思い立ったらすぐに行動してしまいます。
それがいいところでも悪いところでもあると思います。
もしバイトを頑張って200万円貯めて出発していたら、
石橋を叩きまくって、
やろうと思えば、ある程度のことは明日にでも始められる。
いや、今から始められる。
気持ちの整理とか、そんなんどうにだってなるもんです。
「それは結果的に上手くいったから言えることで、
と言う人もいます。
うるせーボケです。
そう言って賢そうなことを言う人の言葉にはなんの面白みも重みも
思いっきりやりたいことやればいいんです。
人間そう簡単には死にません。
失敗を恐れて踏み出さない人の言葉に耳をかす必要はありません。
あー、ラーメン食べたい。
トンコツ。
世界を旅をしながら稼ぐのって、
僕みたいな路上パフォーマーのことをバスカーと言うんですが、
ワーキングホリデーは超一般的だし、
ニューヨークなんかではピアノバー、略してピーバーと呼ばれる、
あとは治験ってのも手っ取り早い。
新薬の人体実験で、
最近ではブログのアフィリエイトで小遣いを稼いでる人もいるし、
安宿のドミトリーのベッドで、
今ネットのあるこの時代、
何年もかけてお金を貯めて、
日本に帰ってきて、海外行ってたの!?すごいねー!
もっと、散歩に行くくらいの感じで行ってみてもいいと思います。
少なからず考え方や物の見方が広がりますし、
世の中、そんなに頭いい人はいません。
みんなだいたい同じです。
中津のから揚げは美味しいけど、練習すればみんな作れます。
大事なのはチャレンジすることですよね。
ハナから諦めないでやってみること、行ってみること。
世界はとっても身近です。
6000円で世界一周なんて無理に決まってるじゃん。
その心が道をふさいでる。
出来るんです。何かのアイデアと、
それが6000円で世界一周に行けた理由です。
というわけでラーメン食べたかったけど、
バックパッカー・世界一周者10人の持ち物はこちら
最新記事 by 金丸文武 (全て見る)
- 金丸文武が6千円で世界一周できた理由 - 2015/12/03