ブルワリーで地ビールが飲める…!? 泊まらなくてもわざわざ行きたいホステル20選

2015.11.19 10:55 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

501

ブルワリー直結のバー、ワイナリー、ライブステージ…みーんなホステルについているんです!ホステルをもっと楽しもう!

 

この企画は180 か国30,000 件のホステルを予約できる、Hostelworld.com(ホステルワールド)とのコラボで、旅するライターのとっておきのホステルを、毎週木曜日にお届けします。

 

泊るだけではもったいないホステル

ベルリン滞在中のがぅちゃんです!
以前、朝食がおいしいホステル17選で紹介されたように、飲食も魅力のひとつであるホステル。だったらむしろ、泊まらずに飲食オンリーで楽しめちゃうんじゃないの?という発想を元に、今回はあえてホステルのバーやカフェにフォーカスしてみました!

ベルリンにある「サーカス・ホステル」。そこには、非宿泊客も違和感無く利用できるカフェと、ブルワリーを備えちゃったまさかの本気バーがあり、どちらも期待を裏切らないものでした。記事後半では泊まらなくてもわざわざ​行きたい世界のホステルリストも紹介しているので、あわせてご覧下さい!

 

自分好みのホステルを見つける方法

そもそも飲食店併設ホステルなんてどうやって調べるの?という感じだったのですが、ホステルワールドの検索機能を駆使すれば、あっさり見つかりました。「バーが併設されている人気ホステル」を例にピンポイント検索の方法をざっくり紹介します!

 

まずはトップページから都市名、チェックイン日、チェックアウト日、宿泊人数を入力して「ホステルを見つける」ボタンをクリック。

スクリーンショット(2015-11-13 17.43.16)

 

すると、ホステルのリストが表示されます。そのページの、①並べ替えるを「総合評価」②施設タイプを「ホステル」③施設を「バー」とそれぞれ選択すると、以下のように好みの結果へと画面が更新されます。

スクリーンショット(2015-11-13 17.52.14) のコピー

 

上で紹介した項目以外にも多様な組み合わせが可能なので、これで探せないホステルは無いんじゃないかというくらい!ライブハウス付きワイナリー付きまるでコンサート会場、などなど、様々なホステルも見つかりました。(記事後半で紹介)

とにかく今回は、ベルリンでバーが併設されているホステルの中で最も人気なのがサーカス・ホステルという結果だったので、そこに行くことにしました!

 

サーカス・ホステルへ潜入

サーカス・ホステル(下写真)に併設され、ホステル内部と直結している、地下2階建てのカフェ「Katz & Maus」と、ブルワリーがある地下のバー「Die Circus Hostel Brewing Co.」にそれぞれ行ってきました。ホステルの一部だとは到底思えないクオリティでした…。

503

 

ビュッフェのコスパが高い!通えるレベルのカフェ

Katz & Maus @サーカス・ホステル

Photo 11-13-15, 11 01 36 AM

 

オシャレでしっかりしたカフェだったので、宿泊客ではない僕も違和感無く利用できました。カウンター(写真左)にて先払いでオーダーします。

Photo 11-13-15, 10 49 33 AM

 

ビュッフェ形式の食べ放題(ドリンク1杯付き、5ユーロ/660円)は値段のわりには選べる食材が豊富でした。

Photo 11-13-15, 10 42 11 AM
果物、ハム、チーズ、野菜なども

 

Photo 11-13-15, 10 42 07 AM
シリアル系各種

 

ケーキ(2.8ユーロ/370円)を追加して、合計7.8ユーロ/1030円。

Photo 11-13-15, 10 43 21 AM

千円以下でここまでしっかり朝食がとれるのは嬉しい!パン派、シリアル派、フルーツ派、誰もが満足できる品揃えで、かつ、常に食材の補充がなされ、かなり行き届いたサービスだという印象でした。近所にあったら通えるレベルです。

 

ブルワリーがあるバーよりも本気のバー

Die Circus Hostel Brewing Co. @サーカス・ホステル

DSC_0061

本番はここから。バーよりも本気なバーでした。

 

中は落ち着いた雰囲気。

DSC_0022

 

ソファーもゆったり。

DSC_0056

 

早速、ビール大(500ml/3.8ユーロ/500円)を注文。お姉さんが注ぐビールサーバーの上のほうをよく見てみると…

DSC_0015 のコピー

 

ブルワリーに直結しています。バーよりも本気なバーの設備に、ここがホステルだということを暫し忘れてしまいました…。

DSC_0039

 

雰囲気ごといただく地ビールは文句無しに美味しかったです。ちなみにグラスもオリジナル…芸が細かい!

aDSC_0026

バーとしてのみの利用でも文句無しの空間でした。ホステル宿泊客からすると「宅飲み」のノリでこのクオリティが味わえるので、かなり嬉しいのではないでしょうか!

 

泊まらなくてもわざわざ行きたい世界のホステル18選

今回紹介したサーカス・ホステルのようなホステルは世界中にあるようです。先ほどのピンポイント検索の要領で、色々な都市の飲食店併設のホステルを検索してみました。

 

アメリカ     

1、ニューヨーク The New York Loft Hostel 

ライブハウス付きのバー!

ny

 

2、ニューヨーク The Local NYC 

local

 

3、ロサンゼルス Los Angeles Backpackers Paradise Hostel 

la

 

オーストラリア

4、シドニー Bounce Sydney 

オーストラリア

 

アジア

5、韓国・ソウル Stay in GAM 

gam

 

6、シンガポール Prince Of Wales 

ぱぶ

 

7、タイ・バンコク The Yard Hostel Bangkok

18

 

8、タイ・バンコク BED STATION Hostel​

12

 

9、中国・上海 The Phoenix 

上海

 

10、台湾・台北 スリーピードラゴン・ホステル 

台北

 

11、日本・東京 東京ゲストハウス・トコ 

とこ

 

12日本・東京 Kai  

kaisu

 

13、日本・京都 五条ゲストハウス 

五条

 

ヨーロッパ

14、チェコ・プラハ Mosaic House 

スクリーンショット(2015-11-13 22.48.00)

 

ライブハウスもあり、コンサートホール並みの施設です!

スクリーンショット(2015-11-13 22.47.23)

 

15、イタリア・ローマ Wiki Hostel & Green Village 

スクリーンショット(2015-11-13 22.19.37)

 

ホステル内にワイナリーがあります。

スクリーンショット(2015-11-13 22.21.16)

 

16、イギリス・ロンドン Le Junction Hostel  

ロンドン

 

17、スペイン・バルセロナ INOUT Hostel 

すぺいん

 

18、オランダ・アムステルダム Hostel the Globe Center 

おらんだ

 

19、フランス・パリ FIAP Jean Monnet 

ふらんす

 

ホステル=カジュアルな安宿とかいう概念は覆されっぱなしでした。近い将来、宿泊施設のスタンダードがホステルにとってかわるような予感すら感じます。

今回の体験は、ホステルワールドの検索機能に助けられたというのもあります。探せば何でもありそうなので、自分だけの未知なるホステルを発掘してみるのもホステル体験の楽しさの一部になるのではないかなと思います!

 

 

ホステル・ゲストハウス探しは、180 か国30,000 件掲載のHostelworld.com(ホステルワールド)で決まり!

スクリーンショット 2015-11-02 16.16.14

 

The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20